千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【雑記】ブログを1シーズンやってみた感想

皆さまこんにちは!

 もうさすがにほとんどの人がシーズンアウトしていると思われる今日この頃。風邪をひきながらブログを書いています。最近、気温差が激しいですからね。皆さんお気を付けください。f:id:chiba-snow:20180413003820j:plain

昨年からスノボブログをはじめて、なんとか1シーズン乗り越えることができました。ブログを始めたころは果たしていつまで続けられるものかと思っていましたが、意外と続けられるものですねー。

無事1シーズン続けることができたので、今まで書いた過去の記事を振り返ってみました。

 

一番ヒットしている記事はやっぱり千葉県関連

もともと、スキー場情報を調べていて、千葉県の人を対象にしたスキー情報って全然ないなーと思って始めたこのブログ。決して雪バカ日誌さんのパクリブログを作りたかったわけではないですからね!

そういうわけで、記事の内容も千葉県の方を対象にしたものを多くしております。

 

今のところ一番ヒットしている記事が『千葉県からのスキー場へのアクセス』記事。 
www.chiba-snow.com

 

特にこの高速道路別のスキー場の記事が、一番アクセスがありました。首都圏から近いスキー場や、東京から○○分とかの記事って結構あるんですけど、千葉県からスキー場までのアクセスの記事って全くないんですよね。ないなら自分で作ってやろうと、最初に書くと決めていた内容です。

 でも、ブログ全体の千葉県内からの流入率見てみると、15%弱ってとこです。千葉市よりも横浜市のほうがアクセス多いってなんででしょうかね?

何はともあれ、見てくださっている皆さま、どうもありがとうございます!

 

たまにバズる記事がある!

適当にやっているブログですが、2月に書いた記事でほんのちょっとだけバズった記事がありました!閲覧者数を見ていると2月だけ異様にアクセスが伸びている日があります。

f:id:chiba-snow:20180525003453j:plain

 

それはオリンピックのスロープスタイルの感想を書いたこの記事。  

www.chiba-snow.com

 

2月の3連休の初日にスロープスタイルの予選を見ながら書いていた記事ですが、中井さんの解説についての感想がやたらアクセスあったようです。

3連休の初日の昼間がたまたま空いちゃって、ずっとオリンピック見ていたんですよね。スロープスタイルの男子予選を見ていたんですが、ただただ「スゲー」と思って、パパパッと書いた記事です。

 

で、中井さんの解説部分に触れたところがどうやらヒットしたみたいですね。独創的な解説ってことでメディアでも取り上げられていたから検索した人が多かったんでしょうか?

この記事だけで2月のPVの半分を占めております。正直、適当に思ったことを書いていただけなので、これのアクセスが伸びたのは意外でした。テレビでもスノーボードが結構取り上げられていたからなんですかね?

ただオリンピックは水物なんで、もうほとんどアクセスはない記事です(笑)

 

ちなみに、ハーフパイプで書いたこの記事。  

www.chiba-snow.com

 

 ベン・ファーガソンすごいって書いたのは、雪バカ日誌さんよりもたぶん先でしたよ!それだけ(笑)

  

この時期伸びているのは車関係?

シーズンが終わって(一部の熱狂的な人を除く)、夏らしくなった現在、伸びている記事は車関係の記事。シーズン中からも地味にアクセスがあるのが『スキー場に行くには2WDか4WDか』って内容の記事です。  

www.chiba-snow.com

 

雪道になれないなら4WDにしときなよって感じの記事です。 検索かけてみると、スキー場に行く車で2WD否定派な記事ってほとんどないんですね。そんな中、この記事は完全アウェー状態!まぁ、スキー場までは除雪されていますし2WDで十分行けます。ってか、この記事の中でもそんな風に書いています。

 

私がこれを書いたのは、たんばらのスタック祭りに巻き込まれたのがきっかけです。初心者に優しいたんばら。しかし行くまでの道は意外と険しくそこかしらで登れない車が…って状態の時の大渋滞のイライラをぶつけた記事です(笑)

もう、なめこから先が全然進まないんですよ!シーズン中にたんばらに行く人ならこの気持ちをわかってくれると思います。「準備してないのに来るんじゃない!」って。

 私は雪道の運転は素人なので、迷わず4WDの車を買いました!!

 

f:id:chiba-snow:20180128180723j:plain

 

と、まぁ、印象に残っているのはこんな記事でした。

5月も終盤に差し掛かったこの時期だと、一気にブログが過疎りますねー。季節ものなんでしょうがないですが、スノボブログなんてやったことがないんでペースがイマイチわかりません。

 

でも、せっかく軌道に乗ってきましたしまだまだ続けますよ!来シーズンもスノボ行けるように、頑張りたいと思います!そして、目指せブログのプロ化!

 

今後ともいろいろ記事を増やしていこうと思っていますので、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>