千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【雑記】ブログ開始2シーズン目を終えての感想


皆さん、こんにちは!

GW終わっちゃいましたよ。次の連休っていつですか?早く10連休来てほしいです。

今回は、先日、かぐらでシーズンアウトしたので今シーズンのまとめやらなんやらです。

f:id:chiba-snow:20190507234118j:plain

 

今シーズンのブログ更新は40記事

今シーズン12月〜4月までで書いたブログ記事は40記事。だいたい週2回更新って感じですね。

いやー、2シーズン目でもよく続いたもんです(笑)ブログ更新って大変ですねぇ。

 

f:id:chiba-snow:20190508000331j:plain

昨年まではスキー場に行ったら、千葉県からのアクセス→感想みたいな感じで書いていたんですが、今シーズンからは一度行ったスキー場ではその手は使えないですからね!

ただの滑走日記みたいな感じになって、読み返すとちょっと…と思う今日この頃です。

こんなブログでも読んでくださっている皆さんありがとうございます。

 

私自身、決してスノボがうまいわけではなく、ただスノボに行くってことが楽しいってだけでブログをやっています。そのため、ブログ内容としては一貫して技術的なことは触れず、スノボをはじめとした旅行情報発信のような感じで書いております。スノボを中心とした千葉県民がやっている旅ブログ。そんなスタンスでこれからもやりたいと思ってます。

 

スノボに行くとただ滑って終わりってわけではなくて、そこで泊まった宿や、食べた料理、アクセス方法などいろいろ書きたいことはあるんですが、どうにもブログにまとめるってなると難しいです。

やっぱり文字に起こすのは時間かかりますね。1記事1500〜2500文字くらいのものを書こうとすると、日中サラリーマンをやりながらではあまり更新ペースをあげられないです。

これからしばらくは、冬場に行ったご当地グルメとかのまだ書ききれていないものを書いて、スノボで行く地域を中心にしたその他の観光情報なんかを書いていきたいなと思ってます。

あと車のことは書きたいです。CX-5のことで結構書きたいネタもちょこちょこあるんですが、まとめきれないので、もう少し気が向いたらまとめたいと思います。

 

あと、スノボ関連のギアとか用具とかも欲しいんですよね!でもお金が。。試乗会で見たgoodの木目のスノボは素敵だったな。。。。

何か買ったら(買えたら?)そういうのも書きたいなと思ってます。

 

ブログの人気ってどんなもんなの?

こんな感じで2シーズン目を終えましたが、ブログをやっていると気になるのはブログの人気。 

f:id:chiba-snow:20190507233842j:plain

このブログは日本ブログ村や人気ブログランキングなどに登録してませんんので、他のブログと比較して、このブログがどんな立ち位置かわかりません。

登録しようかと思ったんですが、『めんどくせー』って思っちゃって(笑)

こういうやつをやるとブログ流入も増えるでしょうけど、他のブログとの順位争いになっちゃうのが嫌だなと思ってます。

そしてはてなブログを使っているというのに、はてなスターなどの機能も消してしまったため、読者の方たちの反応もわからないっていう状況。

 

他にも、ブロガーとしての失敗?としては、このブログが何という単語で検索されているかがわからなくなってしまいました。

グーグルのサーチコンソールというところのに登録していればわかるんですけど、昨年独自ドメインに変更した際に引継ぎがうまくいかなかったんですよ。

以前のhatenablogっていうサブドメインで検索されているものはどれだけ検索されているかがわからないんです。検索語句で振り返りっていう記事はまたやりたかったんですけど残念です。 

www.chiba-snow.com

 

時々、グーグルに検索してサイトの順位を確認しているんですが、検索流入が大きかった語句でサイトの順位が落ちているのもありますね。大手サイトにテーマを被せられると歯が立たないです。とりあえずグーグルの再インデックスが早く安定すればいいんですが。

 

そんな感じですがPV数は問題なく数えられまして、昨年に比較してみると4倍ほどのPV数があったんで、それなりに見てくれている人がいるんだと思います。ありがとうございます。(かなりうれしい!!)

スノボ関係ではまだまだ弱小ですが、細々と続けていきますよー。そして、千葉県からスキー場に行く人にも役立つような情報発信していければいいなと思ってます。

 

また、今年もよろしくお願いします

というわけで、新しい元号になりましたし、またどうぞよろしくお願いいたします。

私はシーズンアウトをしましたが、まだ滑っている人もいるんですかね?早く令和初滑りがしたいです。

f:id:chiba-snow:20190507234009j:plain

圏央道ができて千葉県から関越のアクセスが良くなりましたので、来シーズンは沼田・水上あたりのスキー場に行きたいなーと思ってます。何も予定はないですけどね。

あと、来年はウインターパスのエリアがまた拡大してくれるといいなー。NEXCO東の方で誰かこの記事見てないかな。

 

では、オフシーズンはオフシーズンなりに楽しみましょう!

とりあえず早めに車の装備を夏仕様に変えないと。タイヤ交換頑張りますよー!