千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

2019-2020シーズンスタート!そしてこのブログもいつの間にかの2週年だよ!


皆さん、こんにちは!

なんか、まだ秋だっていうのに、ゲレンデオープンの便りが届いてますよねー。イエティに軽井沢に。YouTube見ながら冬が始まったよ!って思っちゃってますよ。

 

さてさて、いつの間にかこのブログが2週年たってしまいました。あっという間の2周年です。というわけで、最近のことを振り返りつつ来るべきシーズンに向けてやらなんやら書きたいと思います。

f:id:chiba-snow:20191111154615j:plain

 

最近の近況報告など

最近のこのブログ見てくださっている方はお気づきだと思いますが、最近スノボ関連の話題が少ないです。オフシーズンだからっていうのもありまして、好き勝手に旅行のこととか、ほかの趣味のこととかつらつら書いているんですが、そもそも最近、時間がないんです。ブログ更新する時間が取れないんです。 

どうしてもサラリーマンっていう立場上、仕事の方が忙しくなると、働きながら趣味満喫してブログ書いてっていうのは難しいです。定期的に更新している人って本当に尊敬しますよ。どこから時間引っ張ってきているんですか!

 

一応、大枠ではスノボ関連のブログと言いつつも、所詮、千葉県民なんで、ゲレンデが近い方々からしてみては、スノボ関連の濃い記事なんて書けるわけでもないし、年に何十回も遠征してるわけでもないので、スノボ好きって方にはあまり刺さるブログではないのかなーとは思っております。

その分、自分自身が体験したものでそれなりに中身のあるものにしたいとは思ってます。そう言いつつも薄っぺらぺらな内容もあるのはご愛嬌です(笑)

 

最近は更新頻度が減っていても、スノボに行く意欲はまだまだ持ち合わせているんで、ブログの方もゆるゆると頑張っていきたいとは思ってます。

 

最近のスノボ行く人の変化について

そんな感じで今シーズンもいろいろ滑りに行くために計画を立てています!しかし、スノボに行きたいと思って計画を立てるのはいいんですが、そこで最近直面している同行者の問題。

アラサーともなると友人の中にも、環境が(特に家庭環境が)変わる方がちらほら出てきて、思ったように人が集まらない状況に直面します。決して向き合おうとはしてこなかったが、いざ目の前に立ちはだかる不都合な真実ってやつです。

これが大人気ブログでも取り上げられているナーバスな問題かーなどと思いつつ、今のところは何とかなっているんですが、今までやってきた繋がりでスノボ行くのも限界があるんだなぁとひしひしと感じております。

自分の中では時間が止まっていても、周りは確実に時間が進んでいるんだなぁとしみじみする一方で、あぁ、時の流れは無情だなぁと感じざるを得ないときがあるもんなんですね。

 

何とか人を確保するために、車を買って自分で企画して、ゲレンデ情報調べて、時には一人で行ってなどとはやっていますけど、今更、新しい人を開拓したり、ましてや新しいサークルなどとも考えてはおらず、こうしてゲレンデにはおひとりさまが増えていくんだなどとのんびり考えています。

社会人でゲレンデに行っている方ってどうやって仲間を見つけているんですかね。

 

ゲレンデでボケーッと滑っている瞬間はいいんですけど、帰っている車内で不意に感じる現実へ戻される感じ。あるもんですねぇ。

 

 

今シーズンは日の並びが良さそうだねぇ

 

そんな感じで2周年を迎えました。ブログも飲食店と同じようなもんで、3年続けば立派なものって感じがあるようですが、はてなブログの更新もしてしまったのでまだまだやりたいとは思っています。

 

そこで今年はどこへ行こうかなと思っている今日この頃です。今年おすすめのゲレンデってどこですか?まだ群馬のゲレンデも行ってないエリアが多くありますし、新潟も長野もいっぱいあります。新しいゲレンデで滑った方が新鮮味もあるし楽しいので、どこか新しいところにも行きたいと思いつつカレンダーを眺めております。

f:id:chiba-snow:20191111162637j:plain

そこでカレンダーを見ていると、今シーズンの冬は日の並びがめっちゃよくないですか?

年末年始が12/28~1/6までの9連休!そして、2月に新しい休日が増えて三連休に!3月も3連休がある!思わずありがとう天皇様!天皇バンザイ!などと叫んでしまいそうなワクワク感があります。令和の幕開けにふさわしい祝日の並びです!!

ここまで連休があれば、どこか遠くのスキー場も行けますね。どこがいいかなー。日本海かなー。東北かなー。北海道かなー。

 

いろいろな割引情報も調べながら、いろいろと脳内旅行をしている楽しい毎日です。やっぱり旅行は考えているときが一番楽しいですね!

こんな感じで今シーズンもお届けしていきますのでよろしくお願いします!とりあえずは車のタイヤ履き替えないと。