千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【軽井沢】初潜入!BURTONのアウトレットに行ってきました!


皆さん、こんにちは!

もう11月も下旬になって寒くなってきましたけど、雪がまだまだ降りませんね!

昨年みたいにオープンがずれ込む感じでしょうか…心配な限りです。

 

さてさて、そんな11月ですが、冬の準備は進めておりますでしょうか?

私は先日軽井沢に行きまして、はじめてBURTONのアウトレットに行ってきましたよ!
f:id:chiba-snow:20191122113848j:image

 

スノボメーカーの直営アウトレットに行くのは初めてです。きっとオンラインのアウトレットショップよりもいろいろなものが安く売っているんだろうなと前々から行きたかったBurtonのアウトレット。

今回、ようやく行くことができました!!

 

バートンの直営店ってどこにあるの?

バートン(以降はカタカナにします)のアウトレットってそもそもそんなにありません。

まず、バートン直営店が国内だと、東京、名古屋、大阪、横浜、札幌、長野、軽井沢、ルスツ、ニセコ、白馬五竜の11店舗。うち、アウトレットショップは横浜と軽井沢の2つです。(2019年11月現在)

Burton.com | Burton Snowboards JP

 

スノボ用品店に行けばどこででも見るバートンですが、直営となるとあまりないんですね。

アウトレットショップは、関東では横浜にあるって言っても、あるのは横浜の金沢区にあります三井アウトレットパーク。杉田屋のある磯子よりさらに先。八景島とかそっちの方です。千葉県からすれば完全に海の向こう(東京湾だけど)。どこだよそこって感じです。 

それならば地続きで行ける軽井沢のほうが近いじゃん(?)ってことで今回は軽井沢のアウトレットに行きました。

 

軽井沢のアウトレットはあのプリンス!!

今回行ったのは軽井沢駅前にあるプリンスショッピングプラザ。

こちらのアウトレットはプリンス系列。そう、プリンスと言えばスネイプ先生…ではなくて、スキー場でも有名な西部グループのプリンスホテルのものですね。アウトレットモールっていうと三井系か三菱系が多い中、珍しいです。

www.karuizawa-psp.jp

 

アウトレットモールの立地は軽井沢駅の目の前。周辺にはオープンの早いことで有名な軽井沢プリンスホテルスキー場やゴルフ場などありまして、西武グループが一体的に開発した場所のど真ん中にアウトレットモールがあります。

 駅の目の前にどーんと広がっておりまして、駐車場も3000台以上も完備。車でも電車でもアクセス良好な好立地です。

そりゃあ、もともとこの辺りのゴルフ場のところに軽井沢駅とともに開発してんですからそうですよね。

 

ショッピングモール内はゴルフ場の地形をそのまま生かしているだけあって、めちゃめちゃ広大!

これがショッピングモールの中なんてどういうことなんですか状態。

f:id:chiba-snow:20191122232331j:image

f:id:chiba-snow:20191122232309j:image

敷地内は紅葉が進んでおり、何とも幻想的な風景が。はてなブログの今週のお題「紅葉」にぴったりな景色です。

この池やら芝生やらがある中に6つのゾーンがあって、ショップが点在しているんですよ。移動だけでかなり大変…。広すぎるよー。

 バートンはEastエリアを要チェックや!

そんな広大なショッピングモールなんで、何も考えなしに行くとバートンショップまでたどり着くのにかなり時間がかかるのでお気を付けください。

 

バートンショップはEastエリアにあります!

軽井沢駅から出て左の方。車で来たならば、軽井沢駅の北からアンダーパスをくぐって右折した場所にある駐車場に車を停めればすぐです。

 

私は何も下調べせず来ましたところ、奇跡的に一番近い駐車場に停めていました!ミラクル!!

一番遠い駐車場に停めると、移動に30分くらいかかるので要注意です。これは冗談じゃないです。本気です。

 

Eastエリアはこんな感じに天井もあって屋内みたいな空間。こちらのエリアにはバートン以外にもアウトドア系のショップが集積していて、なんとも軽井沢らしいショップ構成になっています。

バートン以外にもサロモン、オークリー、クイックシルバー(ボードライダーズアウトレット)などゲレンデでなじみのあるところも多く、見ていて楽しいエリアです。ここだけで何時間もいられますね。
f:id:chiba-snow:20191122232349j:image

 

バートンの商品は何がある?

到着して早々、バートンストアに入ってみます。安いものがあるんでしょうか?

f:id:chiba-snow:20191122113848j:image

そもそもアウトレットモールにスノーボードが展示されているショップなんて言うものに出くわしたことが無いので、ディスプレイを見ただけでワクワクですね!

 

バートンは半分アパレル、半分スノボ用品みたいな品ぞろえです。

アパレルはパーカー中心。パーカー、パーカー、パーカー、にアウターって感じの品ぞろえ。バートンの服着ている人っぽい服がいっぱいあります。

 

店内の奥に行くとスノボ用品が。バインとブーツがズラリ。
f:id:chiba-snow:20191122232428j:image

 アウトレットショップなので今シーズンのモデルはなさそう?

見た感じ昨シーズンモデルでした。夏場にいろいろ探していたmissionもあります。ピンクの発色はやっぱりキレイ。

 

板はあまりありません。

f:id:chiba-snow:20191122232442j:image

型落ちモデルが全部で20本弱ぐらい。長さもまちまちなんで品ぞろえはちょっとといった感じ。店舗面積考えればしょうがないでしょう。

 

ウェアは結構豊富にあります。akシリーズかっちょいいですね。
f:id:chiba-snow:20191122232503j:image

 ジャケットだけでなく、パンツの方も選べるくらいにはありました。

 

他にはグローブ等の小物類、anonのヘルメットは各サイズごとにそろっていてかなり豊富。バックパック等のそこそこの数があった気がします。

 

さてさて、気になるお値段はというと…

最高3割引き!



 

Σ(゚Д゚)

 

あれ?、高くね?

 

型落ちモデルはどれも3割引きです。ウェア、小物はまだしも、板とかバインも。そんなもんなんですか?

アパレルくらい買おうかなと思ったけど、元値が8000いくらなんで、3割引きじゃ精々5000円にしかならないです。これならバートンウェブサイトのアウトレットストアと値引き率変わらないですね。

 

一番お買い得なのはヘルメットな気がしました。

いろいろ被れて3割引きなら…。お得?そんなことないか。

結局バートンじゃ何も買わなかったです。残念。

 

多分、サロモンのほうがずっとお得。
f:id:chiba-snow:20191122232534j:image

 ボードもブーツも50%オフだったもの。アパレルだってずっと安かったし。

買えるならブーツを買いたかったです。

 

初バートンアウトレットは結構渋い感じですが、このプリンスショッピングプラザは面白いですね!全体をゆっくり見て回れば、平気で1日使っちゃいそうです。

駐車場は最初の2時間までは無料、3万以上買えば何時間でも無料です。3万以上購入で清算している人がわんさかいて驚きました。景気がいいもんですね。

 

ちなみに軽井沢は11月は雪は全くなし!スキー場もコース以外は全くなかったんで、まだノーマルタイヤでも大丈夫です!

今年は紅葉もまだ見られたし冷え込みが遅いんでしょうかね。

 

軽井沢観光のついでにぜひぜひ寄ってみてください!

ではでは!!