千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

ゲレンデで車のカギをなくすとどれだけ大変か


皆さま、こんにちは!

雪がなかなか増えませんねー。3連休でどこのスキー場もオープンできましたでしょうか?もどかしい毎日です。

 

今回はゲレンデの懺悔シリーズです。

今の自動車ってかなり性能が良くなっていますよね。いつの間にかエンジンを動かすのに鍵が要らなくなって、ボタンを押すだけでエンジン始動できて。

 

スマートキーになってセキュリティが向上しているのは良いんですが、その分鍵をなくすと大変なことになるんですよ!そりゃもう大変です。

 

舞台は苗場

やっちゃったのは苗場スキー場です。昨シーズンの最後のほうに行ったスキー場です。 

f:id:chiba-snow:20200103145423j:plain

ブログを読んでいただいた方なら気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、行った日はチェーン規制が出るくらい雪だったんですが、ピーカンな写真も混ざっています。

日帰りで行ったのにおかしいなー??

www.chiba-snow.com

 

実はここで車のカギをなくしてしまって、翌日に車を取りに来たという情けないことをやっております。車のカギをなくすと大変ですよ。

 

気づいたのは夕方

苗場スキー場でひとしきり新雪を楽しんで、ゴンドラの営業時間が過ぎたころ。

f:id:chiba-snow:20200103145724j:plain

 駐車場に行くと気づきました。

車のドアを開けようと、ドアのボタンを押すも…

 

反応しない。

 

何ということでしょう。やっちまいました。

いつも車のカギを入れてあるポケットが開いております。カギがありません。

心当たりは…あります。ゴンドラで上に行ったときに、休憩しようといわれて自販機で小銭を使用した時。その時にポケットのジッパーを開けてそれからは使用していないはず。

 

スキー場の落とし物には届いていない様子。

もうゴンドラも営業終了していますし、上で探すこともできません。

カギがなければ車の中のメインの財布も取りだすことができなければ、車のルーフキャリアも開けられません。スノボ道具一式をもって途方に暮れます…。

 

車のカギを開けよう

とりあえず、財布もなければどうすることもできないので車のカギを開けたいです。

 

最近の車のカギはイモビ付きの防犯性能が高いものになりますが、車のカギを開けるまでなら、ピッキングで比較的簡単にできます(専門の人なら)

JAFのロードサービスに車の鍵開けを依頼して待つこと1時間くらい。JAFと提携している地元の業者の方が到着。カギ開けならJAF会員の方がいれば無料でやってくれます。入っててよかったJAF。まさかスタックとかでなく、鍵開けで最初にお世話になるとは思ってませんでした。

 

これで車の中にスノボ用品一式置けるとともに、財布をゲットです。テッテレ~!

 

家までカギを取りに行く

カギをそのまま複製できれば一番いいのですが、イモビ付きのカギの複製は一筋縄ではいきません。その辺のところで合鍵を作るってことはできなく、カギを取り寄せる感じになるからです。防犯性能上がる分しょうがないですね。

しかもイモビ付きのカギを複製するとなると3万はするだろうな…。帰ったら3万飛ぶのか…。

 

イモビ付きのカギをその場で用意するのは、不可能です。不可能なんで家にサブのカギを取りに行くしかありません。

苗場から千葉にカギを取りに行って、戻ってくる必要があります。幸い翌日は休日。今から帰って翌日に来れば大丈夫なはず。

 

さてさて、どうやって帰るかが問題です。

 

幸い苗場は交通機関がいろいろあります。越後湯沢の駅まで行けば、レンタカーも電車もあるはず。

レンタカーを借りて往復してもいいし、新幹線で往復しても大丈夫。疲れ具合を考えれば、高いですが新幹線ですね。

 

駅の維新でラーメン新幹線代を考えながら、泣く泣くラーメンを食べます。余計な出費でバインくらいは余裕で買えますね。

f:id:chiba-snow:20200105234317j:plain

 

 MAXときで帰宅。こんな時になんですが、新幹線って超ラクですね。車で苦労して言っているのが馬鹿らしくなります。

f:id:chiba-snow:20200105234136j:plain

千葉県からだと新幹線まで乗りに行くのが大変なので、あまり候補に入れませんが、レンタルだけと割り切って、手ぶらでスキー場へ向かえばなんて楽なことか…。

帰りの新幹線の中で寝られるのは素晴らしいことです。

 

どうにかこうにかして家まで帰宅。家からスペアキーを取ってきて、翌日、また同じルートでスキー場に向かいました。スキー場へ向かうのに手ぶらで向かう不思議な道中。越後湯沢についてからも周りはみんな板などを担いでいるのに、自分ひとり手ぶらです。

f:id:chiba-snow:20200113232922j:plain

やっとこさ苗場に到着。昨日とは打って変わってピーカンのスキー場がまぶしいです。

このまま、もう一日滑ってやろうかとも思いましたが、さすがに疲れて無理です。すぐに車で帰っちゃいました。

皆さんもゲレンデではお気を付けください。

 

 

ちなみにカギですが、ゲレンデで見つかりました!翌日のパトロールの際に、ゲレンデで落ちているのを見つけてくれたそうでありがたい限り。

カギの複製代がかからなかったので実質3~5万くらい浮きましたね!これはうれしい!!

 

…、はぁ、疲れた。

 

これからはカギはなくさないように、ゲレンデでは絶対に開けないような場所にしまいたいと思います。

皆さんも気を付けてください。今回は交通の便が良かったところでしたが、新幹線も来ていないようなところでなくしたら地獄を見ますよ。

 

以上、ゲレンデの懺悔でした。シリーズ化の予定は…ないです(笑)