千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

雪が降らなきゃネタもない!令和元年の初滑りはできるのか??

皆さま、こんにちは! 雪が降らない。雪が全く降りません。 雪が降らなきゃスキーどころじゃありませんので、スキー場のオープン情報を眺めながら、どうすんの状態の毎日です。 思えば昨年の今頃も全く雪が降らない状態だったなと思いつつ、スノボの準備して…

【東北道はお得?】増税後の2020シーズンウインターパスは東北道でどれくらいお得?

皆さん、こんにちは! 雪不足ですねー。うーむ。。。スキー場のオープン延期の便りがちらほら届いております。今シーズンはどうなるのでしょうか。 さてさて今回のウィンターパスは東北道編です。東北道の2020ウィンターパスは白河ICがエリアに加わり、若干…

【関越はお得!】増税後の2020シーズンウインターパスは関越道でどれくらいお得?

皆さん、こんにちは! 前回の上信越道のウィンターパスの続きで、関越道を考えてみたいと思います。関越道のウィンターパスは毎年使っていますけど、今年は増税の影響がありましたからどうなんでしょうね。 関越道方面は今年は湯沢のあたりを開拓したいです…

【上信越】NEXCO東の2020シーズンウインターパスは果たしてお得?

皆さん、こんにちは! 関東も寒いですね。もう滑りましたかー?次の予定を立てていますか?私はまだまだ全然ですよ。 今シーズンは妙高に行きたいと思っています。そうです。新潟と長野の間の豪雪地帯の妙高です。今年は天皇様の誕生日もありまして3連休が多…

【軽井沢】スノボ旅行にエクシブを使う選択肢はアリでしょう!

皆さん、こんにちは! そろそろ冬の予定を決めておりますでしょうか? スノボの宿探しに普段どのような宿をお使いですか?ゲレンデにあるペンション?それともホテル? 以前書いたスノボの宿にエクシブ那須白河を使ったという記事が地味に人気がありますので…

【軽井沢】初潜入!BURTONのアウトレットに行ってきました!

皆さん、こんにちは! もう11月も下旬になって寒くなってきましたけど、雪がまだまだ降りませんね! 昨年みたいにオープンがずれ込む感じでしょうか…心配な限りです。 さてさて、そんな11月ですが、冬の準備は進めておりますでしょうか? 私は先日軽井沢に行…

2019-2020シーズンスタート!そしてこのブログもいつの間にかの2週年だよ!

皆さん、こんにちは! なんか、まだ秋だっていうのに、ゲレンデオープンの便りが届いてますよねー。イエティに軽井沢に。YouTube見ながら冬が始まったよ!って思っちゃってますよ。 さてさて、いつの間にかこのブログが2週年たってしまいました。あっという…

2020シーズン冬スポ開催!幕張メッセの冬スポに行ってきましたよ

皆さん、こんにちは! 11月に入っちゃいましたね。いよいよ冬の時期が始まりました!イエティもオープンしましたし、冬スポもはじまりましたし。 そんな、11月最初の三連休。7連勤で疲れた体にムチ打って、モーターショーに行ったついでに冬スポに行ってきま…

【その2】アクアラインで緊急避難用通路に潜入!アクアライン裏側探検に参加した話

皆さん、こんにちは! 今回は前回のアクアライン裏側探検の続きです。 www.chiba-snow.com アクアライン裏側探検でいよいよ地下の非常設備に潜入。ここからが本番ですね。ワクワクです! アクアラインに第3のトンネル? 地上からまず入っていきますのはアク…

【その1】アクアラインで緊急避難用通路に潜入!アクアライン裏側探検に参加した話

皆さん、こんにちは! 最近めっきり涼しくなってきましたね。もう半袖では過ごせない気がしないでもないですが、冬が近づいているのをひしひしと感じます。ひゃっほう! 今回は大人の社会科見学です! 今年から東京湾アクアラインの裏側体験っていうのをNEXC…

今さらながらのCX-5を買った感想。CX-5の使いにくい装備って?

皆さん、こんにちは! 最近めっきり涼しくなって秋めいていますね。今年のイエティは10月25日オープンですか。相変わらず早い!早すぎるよ! 先日、私の乗っているCX-5が50000kmを迎えました。3年ちょっと乗って50000kmはサンデードライバーとしては結構乗っ…

2020早割リフト券がついに販売!消費税増税の影響はいかに?

皆さん、こんにちは! 10月で消費税増税ですよ。昨日、外食して初めて10%の税金を納めてしまいました。結構面倒くさいですね。増税。 そして、スキー場リフト券にも増税の波が来ております。 早割リフト券が販売されたけど、やっぱり少し値段が上がっており…

【続編】初めての伊東園ホテルズ『一柳閣本館』!ここのバイキングはどんな感じ?

皆さん、こんにちは! 前回に引き続き『一柳閣本館』のレビューです。 www.chiba-snow.com 今回は伊東園ホテルズのバイキングの中身についてです。伊東園ホテルズは夕食、朝食ともにバイキングスタイルを売りにしているだけあって食事の中身も気になるところ…

【栃木】初めての伊東園ホテルズ利用!川治温泉の『一柳閣本館』に泊まってきました!

皆さん、こんにちは! 9月は三連休も多く旅行に出かけた方も多いのではないでしょうか?私も三連休は栃木に旅行に行ってきました! その際に利用したのが伊東園ホテルズの『一柳閣本館』。温泉とビュッフェスタイルの食事がウリの、伊東園ホテルズが栃木県の…

ウィンターパス2020発表!今年は首都圏から蔵王に行けるぞ!!

皆さん、こんにちは! いよいよ今年も冬まであと少し!冬に向けて楽しみにしていたNEXCO東の企画券。今シーズンのウインターパスが発表されました。ようやくこの季節がやってきましたね!! 見た感じの印象では去年のものに消費税分が乗っかったって感じです…

【その2】喜多方ラーメンの人気店『まこと食堂』訪問!人気店なだけあって閉店時間前でも行列でした。

皆さん、こんにちは! 9月も中ごろになり、ようやく秋らしくなってきました。早割リフト券も結構な数がそろってきましたね。増税までに買うのがいいんでしょうか?東急系が安いやつが出ていて行くか迷います。 今回は前回に引き続き、喜多方ラーメン食べ歩き…

【その1】喜多方ラーメン食べ歩きで郊外の『赤れんが』へ!休日の喜多方は混みまくりです。

皆さん、こんにちは! 台風も過ぎて9月だというのに猛暑日になった今日この頃。ご無事でしたでしょうか? 前回に続き、福島旅行の話です。今回の福島旅行では喜多方に行って参りました。目的はもちろん喜多方ラーメン。本場の喜多方ラーメンを食べたくて、千…

夏の方が有名なスキー場?三ノ倉スキー場で一面のひまわりを見てきました!

皆さん、こんにちは! もう早割リフト券が販売されましたね。出始めの時期は種類があまりないですがリフト券が安いですよ。 さてさて今回は旅行の話。夏なのにスキー場に行って参りました。 今回の行き先は福島県の三ノ倉(さんのくら)スキー場。喜多方の北…

草津で出会ったそばの味。『草庵』で食べたそばがとてもおいしかった!

皆さん、こんにちは! 群馬旅行で出会った食べ物シリーズも今回が最後!食い倒れブログになりつつある今日この頃ですが、今回の群馬は本当においしいものが多かったんですもの。 今回紹介するものは草津の『草庵』。そばのお店です。草津って観光地でおいし…

【群馬】群馬はカツの名産地?前橋の『かつ久 無庵』で白いヒレカツを食べた話

皆さん、こんにちは! 前回のカツの店「げんき」に続いて、今回も群馬県のカツの話です。 実は群馬県ってカツがかなり熱い地域じゃないかと常々思っている今日この頃。昨シーズン、北関東の友人に群馬のおいしいカツの店を教えてもらえたので今回はそちらの…

【群馬】沼田のとんかつ街道で『食事処げんき』のソースカツ丼を食べてきましたよ

皆さん、こんにちは! 今回は群馬で食べたソースカツ丼の話。群馬ってなぜか知りませんがカツが名物の店が結構ありますよね。 今回は沼田市で食べたソースカツ丼の話。沼田市には『上州沼田とんかつ街道』と言う魅力的な名前の通りがありますので、そちらに…

オフシーズンの趣味であるカルカソンヌ日本選手権に参加してきた話

皆さん、こんにちは! お盆に入ってしまいました。暑いです。暑すぎるっ! 今回はスノボとも全く関係ない話ですが、私のオフシーズンの趣味であるカルカソンヌ日本選手権に参加してきた話です。 と言っても、このブログを読んでくださっている方は、「カルカ…

群馬ご当地グルメの『おっきりこみ』と言う謎の麺料理を食べてきた話

皆さん、こんにちは! ついに暑い夏がやってきてしまいましたよ!最近の蒸し暑さは何とかならないもんですかねー。 さてさて今回は、先日行った群馬旅行のお話。群馬のご当地グルメに『おっきりこみ』という聞いたことないものがありまして、今回食べること…

【群馬】夏のたんばらはラベンダー畑?スキー場一面のラベンダーを見てきましたよ!

皆さん、こんにちは! 今年は梅雨が長引いていますねー。海の日を迎えたっていうのに過ごしやすい日々が続いております。これから野菜が高騰しないか心配です。 さてさて、今回は久々にスキー場の話題。海の日の連休は群馬に遊びに行ってきました。群馬の目…

【ご報告】こんな時期にアマゾンでバインディングを買いました

皆さん、こんにちは! 2020オリンピックのチケットは当たりましたでしょうか?私は3万円分を当てて、6月のクレジットの支払いが怖いですよ!車検も控えているのになんてこったい!! さてさて、そんなお財布事情が厳しい時期に、Amazonで売れ残りのバインを…

夏の群馬にお得に行けるかも?NEXCO東の『ググっとぐんまフリーパス』が便利そう!

皆さん、こんにちは! 夏至も過ぎてそろそろ夏休みのご予定は決まっていますでしょうか? 今年の夏こそは群馬のたんばらスキーパークのラベンダー畑『たんばらラベンダーパーク』を見に行きたいと思っている今日この頃です。 以前から見に行きたいと思っては…

【栃木】宇都宮で人気のラーメン店『どる屋』で香ばしい鯛ラーメンを食べましたよ!

皆さん、こんにちは! 更新がだいぶ滞ってしまいました…。今回は冬場に訪問したおいしいお店シリーズです。 以前、栃木に行った際に訪問した宇都宮のラーメンの名店『どる屋』です。 お店の外観はこんな感じで、ぱっと見は昔ながらの喫茶店。味があります。 …

今さらながらのCX-5を買った感想。CX-5の雪道性能ってどんなもんなの?

皆さん、こんにちは! もう次のシーズンの早割リフト券が販売される時期ですね。この時期にDMが流れてくるたびに、こんな時期に買う人っていったいどんな人なんだろうと思っている今日この頃です。 今回は久しぶりのCX-5の話題。シーズンオフはCX-5絡みの検…

この時期のAmazonが安すぎる!思わず買っちゃいそうになってます。。。

皆さん、こんにちは! 真夏日になっちゃいましたよ!夏本番ですよ!!これからお盆まで暑い日が続くと思うと嫌ですねー。 先日、かぐらでラストランをした際にハイバックががたがたしているなーと思ったら、バインのネジが飛んでいるじゃないですか!このパ…

【山梨】一面のひまわり畑!北杜市のサンフラワーフェスでたくさんのひまわりを見ましたよ!

皆さん、こんにちは! 最近ちょっと天気が悪そうで、関東ももうしばらくすれば梅雨になりそうですね。 さてさて、この夏休みにどこに出かけようか迷っている方も多いかと思います。この夏は一面のひまわりを見に行きたくないですか? 昨年に行ったところです…