千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり今年もありました!ウィンターパス2022がやってきましたよ!!

皆さん、こんにちは! 今週に入って「急に寒いやん」って思うことが増えました。12月にもなって着々と冬に向かって進んでいますね! ウィンターシーズンまであと少しです。そんな矢先、今シーズンのウインターパスが発表されました。ようやくこの季節がやっ…

いつのまにか冬の便り。今シーズンは思いっきり滑れますか?

皆さん、こんにちは! 10月はWiMAXの設定を間違えて、うっかり速度制限をかけられてしまい、何もできぬまま終わってしまいました。10/11に速度制限かかっちゃったから、3週間も脱ネット生活です。夜の睡眠時間が飛躍的に伸びましたよ。 そして、11月ももう半…

CX-5(KE型)のエアコンフィルター交換

皆さん、こんにちは! 今回は備忘録記事です。愛車のCX-5のエアコンフィルターをようやく交換しました。車のエアコンフィルターって簡単に交換できるんですね! メモ程度にまとめておきたいと思います。 必要な道具は何もなし! エアコンフィルターの交換に…

オープンハウスの宝台樹スキー場取得でどうなるの?

皆さん、こんにちは! 9月になってぼちぼちスキー場の話題が出てくるようになりまね。早割リフト券も販売されていよいよ冬に向けた準備って感じがします。 さてさて、先日発表されたニュースで気になるものが。 武尊山観光開発の所有する宝台樹スキー場がオ…

CX-5のリアフォグはダミーってホントかよ!?

CX-5に乗って5年目で知った衝撃。CX-5のリアフォグは左側はダミーだったなんて…!! 球切れしているわけじゃないですよー。

【CX-5】5年目の車検で85000km突破。ディーゼルはまだまだ順調!

皆さんこんにちは! 夏まっさかっりです。が、例年に比べればまだ過ごしやすい夏ですね。35℃を超えてくることも少ないですし。 私の乗っているCX-5が新車購入より5年が経過してしまい、車検を受けてきました。 出費が痛いですが仕方のない車検です。いたたた…

卓球オリンピックの金メダルがどれだけすごいことか!

皆さん、こんにちは! 今回は毛色を変えていつもと違った話題でいきます。 いやー、オリンピック真っ盛りですね!なんだかんだオリンピックができてうれしいです。 今回はオリンピックで卓球混合ダブルスで水谷・伊藤ペアが金メダルを取りました! おめでと…

【2年ぶり】オフシーズンの趣味のカルカソンヌ日本選手権に参加しました!

皆さん、こんにちは! 夏といえばなんですか?今年は大きなイベントが開催されますね。 そう、オリンピック…ではなく、カルカソンヌの日本選手権ですよ!! 昨年は新型コロナウイルスの影響で開催されなかったため、2年ぶりの開催になります。 正直、今年開…

夏タイヤを交換②!オートウェイでタイヤを交換してみました!

皆さん、こんにちは! 夏を代表するもの食べ物の一位は冷やし中華みたいです。そうめんじゃないんですね。ちなみに、そうめんは3位でした。 さてさて前回ブログで、夏タイヤを組み換えするのにどこに頼むか困った。と言った内容で終わったと思います。 ネッ…

夏タイヤを交換!タイヤ組み換えってどこに頼むの?

皆さん、こんにちは! 梅雨の気配です。じめじめして嫌な時期ですね。 私が乗っているマツダのCX-5ですが、今年で5年目を迎えようとしています。冬場も走って、夏場も走って走行距離はもう8万キロ。我ながら良く走ったものですねー。 スタッドレスから夏タイ…

【火風鼎】スノボ帰りはラーメンでしょ!羽鳥湖帰りに食べる白河ラーメンシリーズ!

皆さん、こんにちは! 前回に引き続き福島県のラーメンシリーズ!福島のラーメンって言えば、そう、喜多方…ではなく、白河ラーメンですね!! 福島県にあるグランディ羽鳥湖に行った帰りに行くラーメンシリーズです。 白河の街中には本当にラーメンが多くあ…

【手打ち中華すずき】スノボ帰りはラーメンでしょ!羽鳥湖帰りに食べる白河ラーメンシリーズ!

皆さん、こんにちは! 全然ブログを更新していなかったので書きたい話題はいろいろあるんです。忙しくて書く時間がなかなか取れなくて…。 さてさて、福島県のラーメンって言えば、何を思い浮かべますか?そう、喜多方…ではなく、白河ラーメンですね!! 以前…

今シーズンの振り返り。なんだかんだで満足したシーズンでしたよ!

皆さん、こんにちは! いやー、ゴールデンウィークの終わりになってしまいましたね。久しぶりの更新です。 今年のゴールデンウィークは天気の悪い出だしとなってしまいまして、前半にもう一度滑りに行きたいと思ってたんですが中止になってしまいました。 唐…

宝台樹で春スキー!滑ってる人めっちゃ上手すぎ!!

皆さん、こんにちは! いやいや、年度末で忙しいところで全然ブログも更新できないし、全然滑りにも行けませんでした。そうこうしてるうちに完全な春になってしまい…。いかがお過ごしでしょうか。 完全春の陽気ですが、行こう行こうと思っていた宝台樹スキー…

サロモンのダンスホール(DANCEHAUL)レビュー!新しい板買っちゃいましたよ!

皆さん、こんにちは! シーズン真っ盛り!まだまだ雪が降りますね。雪情報を聞くたびにワクワクが止まりませんよ! さてさて先日、私のメインボードであるFANATICのFTC-TWINが折れてしまいました。 そして、今回サロモン(SALOMON)のダンスホール(DANCEHAUL)…

2月なのに5月の陽気?かぐらでピーカンの中滑ってきました!

皆さん、こんにちは! 2月の後半は暑かったですねー。関東でも20℃超えたとかなんとかとか。 そんな季節外れの春の陽気の中、かぐらに行ってきました! かぐらに行くのは2シーズンぶり。毎年行ってはいたんですが、ここ最近のインフレかぐらに嫌気がさして昨…

平日にグランディ羽鳥湖へ!今年の羽鳥湖はアイテム多いよ!

皆さん、こんにちは! 2月になってしまいました。2月もまだまだ雪が降りますね。本当に今年は当たり年!本当に楽しい! さてさて、平日にお休みが取れましたので独りで滑りに行って参りました。 行き先は毎年おなじみとなりつつあるグランディ羽鳥湖。もう何…

どこか哀愁漂うスキー場?オグナほたかに行ってきました!!

皆さん、こんにちは! 今年の冬は雪がどんどん降ってきますね。関越方面の積雪量がすごいです。いかがお過ごしでしょうか? 先日、オグナほたかスキー場に行ってきました。武尊山観光開発が運営するスキー場で、JAF割で安く滑れるスキー場として有名です。ま…

ついに板が折れちまったぜぃ!次の板は何がいいでしょうか?

皆さん、こんにちは! ハイシーズンいかがお過ごしでしょうか?滑ってますか?今シーズン滑らないと損ですよ。めっちゃ雪あります。 さてさて、一昨年くらいから延命措置でだましだまし乗っていた私の板が先日の滑走でついに折れました。 やっぱりダメですね…

久々のグランデコ。デコクオリティを堪能、雪めっちゃありましたよ!

皆さん、こんにちは! 前回の猪苗代スキー場に続き、翌日はグランデコに行って参りました。 ハイシーズンのデコは久しぶりです。1月に来るとか7年ぶりくらいかなー。 久々にグランデコ に来ましたが、グランデコってこんなコースだったんですね。思い出しま…

レッツゴー猪苗代!今年の猪苗代はサービスがすごい!そしてかなり雪があるよ!!

皆さん、こんにちは! 今年は雪が多い当たり年ですね!しばらく雪が少ない年ばっかりだったので、ここまで雪が降ってスキー場には嬉しい限りだと思います。 先日、猪苗代まで行きましたが、こちらもかなり雪が多かったですよ! 猪苗代スキー場は相変わらず景…

【備忘録】CX-5(KE型)のTHULEキャリア取り付け方法について

皆さん、こんにちは! 年を越してやっと愛車CX-5にキャリアを取り付けましたよ! 今年は年末年始にスノボの予定もなく悶々とした日々を過ごしておりましたが、今度のスノボの予定に合わせ、重い腰をあげてようやくキャリアを装着しました。 キャリアを取り付…