千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

コロナの症状っていつまで続くの?【コロナ療養記⑥】


皆さん、こんにちは!

ようやくコロナの隔離期間最終日!明日から外へ出られます。長かった~!

 

前回、配色サービスの支援物資が届いた話をしましたが、正直、缶詰生活にも飽き飽きしました。買い出しに行きたい!

www.chiba-snow.com

 

さてさて、コロナ症状も収まり、療養期間も終わるわけですが、コロナの症状っていつまで続くのって思ってます。

発熱とかの症状が終わっても、後遺症とかいろいろ言われているじゃないですか。いつまで続くものなんでしょうね。

 

そもそも隔離期間って何時まで?

現在の政府の基準ですと、発症日を0日として、10日間経過すれば療養終了となっておりますので、今回私は、8/26が発症日のため、9/5までが療養期間となっております。

ちなみに会社は有給休暇扱いです(私の場合)

無症状の場合は解除までが短くなりますが、もしも少しでも症状があった場合は、症状が出た日から10日間の隔離期間が必要になります。

 

ちょっと前のオミクロン株のデータ(2022/7/21時点)ですが、

PCRで陽性が確定した後、感染性のウイルスが検出されなくなるまでの期間は、デルタ株が平均4日、オミクロン株が5日かかるようです。

undefined

また、陽性反応が出てから何日ごろまでコロナウイルスが検出されますかっていうグラフですが、横の軸が10日になると検出されるウイルスがなくなることがわかります。

undefined

ちなみに山中伸弥さんのHPからデータを拝借しました。

感染後のウイルス排出期間

現在主流になっているのはオミクロン株の中でもBA5の型(7/27時点で50&強)なので、違いがあるかもしれませんが、デルタ株→オミクロン株に変異してもウイルスの排出期間に変化はなかったとありますので、症状が出てから10日間は外に出るなってことが現在の方針のようです。

 

ちなみにオミクロン株の潜伏期間は、曝露後2日で30%、3日で50%の人が発症するみたいです。私が発症した週は、発祥の2日前に東京へ出張があったので、たぶんそこでしょうね…。

 

コロナウイルスの症状って長引くの?

コロナの症状がどれだけ長引くのっていうのが心配です。人によっては体力がすごい落ちるとか、息切れがすごいとか、倦怠感がとかあるじゃないですか。あれはどれだけあるんでしょうね。

 

コロナウイルスの直接的な症状って言えば発熱や咳とか味覚・嗅覚障害とかですよね。コロナで本当に味覚障害になるのかよって思っていたら、私もなりました!

味覚っていうより、どちらかと嗅覚障害ですね。

気づいたのはコーヒーを淹れたときで発症から4日目くらいでした。コーヒーを淹れたら普通ならコーヒーのいい香りがするもんですが、しないんですよ!コーヒーを飲んでも良くわからない味がついているだけの白湯って感じでした。

これが嗅覚障害かっ!て思って、スパイスとかの香り強いものいろいろ嗅いでみてもニオイがない。ガラムマサラの瓶を開けたときにはかすかに香るのですが、そのまま嗅いでいても段々ニオイがしなくなってきます。

嗅覚が鈍くなった感じです。嗅覚がなくなると食べ物の味がおかしくなりますね。味自体はあるのですが、香りが無いのでただの塩味にしか感じなくなります。塩味・酸味に関してはまだわかるのですが、甘味、苦味はあまりしない感じでした。普段、嗅覚って意識しないので、なくなった時にこんなに変わるものなんだって思いました。不思議な経験でしたねー。

 

幸いなことに、現在はだいぶ戻ってきたんですが、まともなものをまだ食べていないので、どこまで嗅覚が戻っているのかわかりません。ご飯は美味しく食べているので大丈夫でしょう!

 

「新型コロナウイルス感染症COVID-19診療の手引き 別冊 罹患後症状のマネジメント」によりますと、罹患後の後遺症は、

英国の約51万人の地域住民調査(REACT-2試験)では,有症状のCOVID-19罹患者約7万6,000人のうち,12週間以上遷延する何らかの症状を認めた患者は37.7% と、あります。恐ろしや…。

代表的な罹患後症状としてはこんなものがあるみたいです。

もちろん、初期からのデータですから毒性が弱くなってきた今のものとは異なるわけですが、嫌ですね。。。

 

ちなみにオミクロン株になってからはコロナの症状がデルタ株のころと異なり、咽頭痛は増えるけど(53%)、嗅覚・味覚障害は減るみたい(13%)です。まぁ軽症患者の裾野が広がって、症状を訴える人が減っただけかもしれませんが、嗅覚障害があった私は珍しいってことになりますね!

 

診断後12カ月時点の罹患後症状としては,若年者で感覚過敏,脱毛,頭痛,集中力低下,味覚障害,嗅覚障害が多くとありますので、怖いのは脱毛ですね。他も嫌ですが脱毛は嫌です。大切にしたいです。

 

なんか、とりとめがないような文章になってしまいましたが、私のコロナ療養記はこれにて以上です。コロナにかかって良いことなんて一つもないので、皆さんもお気を付けくださいませ!