千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

今シーズンの振り返り。なんだかんだで満足したシーズンでしたよ!


皆さん、こんにちは!

いやー、ゴールデンウィークの終わりになってしまいましたね。久しぶりの更新です。

今年のゴールデンウィークは天気の悪い出だしとなってしまいまして、前半にもう一度滑りに行きたいと思ってたんですが中止になってしまいました。

唐突なシーズン終了ですよ!ガッデム!! 

f:id:chiba-snow:20210227001229j:plain

まぁ今シーズンは春先が暖かかったため、シーズン初めの大雪状況に比べれば春は雪が少ない感じでしたね。例年GWまでやるようなスキー場も4月中に営業終了してしまったり、尻すぼみな感じだった気がします。どうですか?皆さんは最後まで滑りましたか?

 

そんな感じで今シーズンの振り返りをしていきたいと思います。

 

コロナで行き先に変化が!

今シーズンを振り返る際に一番影響の大きかったのはコロナの影響です。昨シーズンは後半がもろに影響を受けたコロナでしたが、今シーズンは最初からバリバリ影響がありました。

コロナの影響で今年のスノボは、

①普段会う職場の人、または一人でしか行かない

②極力日帰りで車移動

③早割リフト券は買わずにその都度行き先を考える

といったことを気にしていました。

 

こんな状況ですからどれくらい行けるかわからないため、今シーズンは早割リフト券も買わず、その都度の行き先を考えて動いたシーズン。結果的には8日しか滑れず、回数は滑れなかったもの満足感があったと感じます。

いろいろ思い出しながら振り返ってみたいと思います。

 

①今シーズンに行ったのは職場の人とか一人のみ

例年なら、たまにしか会わない友人などと連れ立ってスノボに行っていたのですが、今年は普段顔を合わせている職場の人か一人でしか行きませんでした。

f:id:chiba-snow:20200719223752j:plain

職場の人と行くと朝が楽ですね。友人と行く時には集合場所まで行くのも一苦労していくものですが、職場の人とだと家も近いため朝集合してすぐに行くことができます。そのため日帰りでスノボに行くことと合わせても余裕を持って行動することができました。一緒に行ってくれた職場の人には感謝しかありません。

また、併せて一人でシーズン中に行くことも何度かありました。一人で行く場合の工程は、前日夜出発→下道で車中泊してスキー場に行くプラン。福島の羽鳥湖までは千葉県から下道で行っても割と苦労せずに行けることに気づいて、ハイシーズン中に有給と絡めて実施しました。

平日に決行することは正解でした。高速料金もかからないし(高速の割引がなかったから下道でって理由が大きいですが)、スキー場は全然人がいなくて快適だし…。羽鳥湖なら駐車場代がかからず5時間券で3100円と安いこともありまして、一人で半日滑って帰ってくるってプランが満足感が高かったです。

今年の羽鳥湖は幸せでしたねー。最高、最高。大満足ですよ。

 

②極力日帰りで車移動

今年はほぼ日帰りでスノボに行きました。例年なら半分以上宿泊込みで行っていますが、滑るだけで滞在時間を短くしたいってこともあって日帰りで行きました。

f:id:chiba-snow:20191207161926j:plain

日帰りで行くとどうしても忙しくなるのと、宿泊で行ったほうが日帰り×2回より安くなるため宿泊の方が好きなのですが、こんな状況なので仕方ありませんねー。スノボして温泉入ってボードゲームしてって毎年やっていた冬の定番旅行ができないのは悲しかったです。

日帰りでとなると、行き先はどうしても近場の群馬県あたりになってしまいます。今シーズンは関越道の渋滞が少なかったので、関越方面の日帰りスノボは良かったですね。

群馬県ってこんなに近いんだと再認識したシーズン。雪が多かったのも大きかったですね。雪があって人が少なければ群馬の山ってあんなに楽しいんですね。いつも人の多さにげんなりしていましたので、関越方面へ日帰りで行って楽しめたことは大きかったです。

ただ、できれば宿泊で行きたいもんです。早く以前みたいに行けないですかねー。

 

 

③早割リフト券を買わずにその都度計画

今年は早割リフト券を買わないで臨んだシーズンでした。早割買うほど行けるかどうかもわからなかったし、最近は雪が降るかどうかさえ怪しかったですからね!

f:id:chiba-snow:20191111162637j:plain

でもそのおかげで、シーズン中に自由にスケジュールを組めるのが良かったです。雪の降雪状況に合わせて行くスキー場探したり、例年のシーズン中は行かないようなスキー場へ行ったり。

武尊山観光開発のスキー場に行けたのが良い思い出です。オグナほたかでリフトがなくなっちゃう前に行っておけばよかった!おもしろいスキー場でした。宝台樹も良いスキー場でしたしね。JAF割でも安いし、もっと前から行っておけばよかったです。

そして、羽鳥湖は早割が無くても安い!雪も良い!近い!快適!改めて、羽鳥湖っていいなと思いました。

 

千葉県から出発なら、どこのスキー場にでも行けるっていうのは大きな強みだと思うんですよ。どこのスキー場に行くにも遠いんですが、その分いろいろなスキー場に行ける選択肢はあります。こういう時だからこそいろいろなスキー場に行けて満足でした。

 

 

ま、なんだかんだ満足できたシーズンでしたね!

今年は 日帰り中心でしたが、複数人で行く場合も、同じ職場の人同士で2~3人って感じでしたので朝は割と千葉県発にしてはゆっくりでしたし、職場で新しいスノボメンバー作れたし。そして、ひっさびさの雪が多いシーズンだったのでうれしかったです。新雪は正義!!

 

コロナの影響で消費者側も運営側もいろいろ振り回されたシーズンだと思いますが、外でやるスキーやスノボは気を付けさえすれば、かなり安全なアクティビティだとは思います。

気を付けながら今後はうまく付き合っていきたいですねー。願わくば早く元通りに楽しますように!!

ではでは。