皆さま、こんにちは!
大寒を過ぎたのに、暖かい日が続きますねー。今週ようやく来た寒波に期待したいです。
そんな中、グランディ羽鳥湖に行ってきました。今年はウィンターパスが白河ICまで伸びたからこその日帰りスノボです。
グランディ羽鳥湖は福島の白河IC最寄りのスキー場で、例年はスキー場までの道が高難易度で知られるこのスキー場。
しかし、今年は暖かい。本当に暖かいです。
麓まで来ても全然スキー場がある感じがしないですよ。どうなってんの!!
羽鳥湖までのアクセスは以前の記事をどうぞ。
福島に雪があるのか!?
絶賛、暖冬中の今シーズン。福島に雪あるの?って思っている方も多いんじゃないでしょうか。
たしかに、年末にハンタマ行ったときも福島県ナンバーの車いっぱいありましたし、福島は雪ないっぽいですよね。猪苗代の方は全然滑れませんでしたから。
しかし、そんな暖冬の中でもグランディ羽鳥湖は雪があるっぽいです。
真相を確かめるべく私たちは車を走らせました!!!
で、始まった今回のスノボ。白河IC過ぎても全然雪が無い!
天栄村まで走らせても雪がある感じがしません。
羽鳥湖名物の心臓破りの坂がある道の駅の先の坂。
朝行ったときはこんな状態。前日に雪がうっすらと降ったようですが、あの坂が全く凍ってさえもいません!
これは事件でしょう!
今年は暖かいんだなぁと思う一方で、スキー場に雪はあるのかなと不安になりつつスキー場に向かいます。今年の羽鳥湖の坂は問題ナッシングですね。
スキー場に雪はあった!
スキー場に到着しますと、結構雪ありますね!
ベース付近からゲレンデを見るとこんな感じ。2月でキッカーができていないのは雪少ないと思いますが、滑れるだけましでしょう。
ゲレンデは雪がありますが、ベース付近は全くです。
やっぱり雪が少ないですな。
リフト乗り場もレストハウスの後ろは雪が無いので、レストハウスの前から並ぶ感じです。雪が無いとここから乗るのに驚き!例年に比べれば雪が全然ないですよ。
ゲレンデは滑るのに問題ないくらいは雪があります。
ゲレンデは上部は良いんですが、中腹からは割とカリカリな感じ。
やっぱり雪が降ってなさそうな感じです。
スキー場からの景色じゃ、ほかの山には雪が全くないですね。ここまで麓が見渡せると春スキー感があります。
上の方は雪も適度に柔らかく、滑っていて楽しい感じでした。
ただ、雪は少ない!少なすぎるぞ…!
コース部分はブッシュ等もなくて良いんですが、端っこの部分が雪が薄すぎます。
羽鳥湖で好きなボーダーバレーのコースなんかも壁の部分がまだまだな感じ。ボーダーバレーのコースで遊べないのは残念です。
まぁ羽鳥湖はほかのコースも好きですけどね。ゆるゆる滑るのにちょうど良いスキー場。
お昼は第3レストハウスで、もつ煮込み定食です。
お昼もレストハウスはガラガラでしたね。
もつ煮込み定食で1000円は高い気もしますが、無料でソフドリとご飯大盛もできるならいい感じなのかな?美味しいし。
今年はいろいろリフト券もありましたが、この雪の少なさに、いつ湯沢に行けばいいのか予定が立てられません。
ガーラと湯沢高原に行く予定を立てねば…。