千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

雪降ったよ妙高!妙高池の平温泉スキー場でパウッパウできました!


 皆さん、こんにちは!

前回の妙高杉ノ原に続いて、妙高の記事です。

 

妙高杉ノ原で二日間滑った後、どうも滑り足りないよねってことで、。最終日は近くの池の平温泉スキー場で滑ってきました。ここが雪がすごかったんですよ! 

f:id:chiba-snow:20200124222609j:plain

 

待ちに待った雪!!!!!!!

 

冬の妙高には雪しか求めてないんだよーーーー!!!!

 

妙高池の平温泉スキー場はインターからすぐ!

妙高池の平温泉スキー場は前日に行った杉ノ原スキー場の隣のスキー場です。

千葉の穴川ICから上信越道経由で320km。妙高杉ノ原スキー場からは5kmくらい。池の平温泉スキー場のほうが、杉ノ原より高速に少しばかり近いといったメリットがあります。1日で両方行くことも可能ですね。

また、池の平温泉スキー場は、嬉しいことに駐車場が無料です。妙高に行くならだいたいが車でしょうから無料は嬉しい!ありがたいです。

 

ちなみに池の平っていうと、蓼科の方にも池の平スノーパークっていうスキー場がありますが、完全に別物です。

 

妙高でようやく雪が降った!!

妙高滞在3日目。妙高杉ノ原では春スキーみたいな陽気で、せっかく妙高まで遠出したのに全然雪ねーじゃん!週末の暴風雪予報はどこに行ったんだよって思っていたところ、ようやく2日目の夜に雪が降ってきました。

 

夜に向かって雪が~降り積も~ると、悲しみがそっと胸にこみ上げる~…なんてことはないです。

やっと降った雪!!!

 

天気予報を見ると翌日の天気は雪マーク。これは滑るしかありません。

シーズン初めの友人たちと一緒のスノボ旅行だったので、体力的に3日目はどうしようかなーと思っていましたが、ようやくの雪予報に全員のテンションが上がります。

明日の午前中までずっとふりそうなんですもの!!

 

そして翌朝。

雪が少し降り積もってる。少しだけでも雪は雪。スキー場に行くしかないです!

 

というわけでスキー場へGO!

杉ノ原の麓のあたりに泊まっていたので、ゲレンデまで15分ほどで到着です。

f:id:chiba-snow:20200127205246j:plain

駐車場に雪はまだそれほどありませんが、ずっと雪が降っていそうな感じ。

f:id:chiba-snow:20200127204023j:plain

スキー場はしんしんと雪が降っております。良い感じですね。

帰りのこともあるため午前券で滑ります。午前券3000円。安い!

 

一日券でも通常料金4000円とお得なスキー場。お財布にやさしいです。

 

池の原温泉はクワッドで滑るワイドなゲレンデ

妙高杉ノ原スキー場は大きく分けて二つのエリアに分かれております。

元カヤバスキー場のカヤバゲレンデと、元三ッ山スキー場のアルペンブリックゲレンデ。

カヤバゲレンデのほうがワイドで長くクワッドがかかっているので、カヤバゲレンデを滑っている方が多いですかね。

f:id:chiba-snow:20200127211201j:plain

 トムソーヤ前の長いペアリフトを登ってカヤバゲレンデに上がります。

f:id:chiba-snow:20200127221427j:plain

リフトに乗ると一面の銀世界。上の方は結構積もってそう。

 

f:id:chiba-snow:20200127222133j:plain

クワッドリフトでてっぺんまで上がります。雪がどんどん降ってきました!わくわく。

 

f:id:chiba-snow:20200127222442j:plain

頂上リフトを降りると結構積もっています。もふもふな感じ。

早速滑りましょう!

 

f:id:chiba-snow:20200127222721j:plain

一面、雪・雪・雪!上から、直滑降でパウダーに突っこむの楽しすぎ!

ゲレンデも広く、3連休最終日なので人もそこまで多くないので最高です\(^o^)/

 

にしても、ガスが気になりますね。

ガスの中に入ると何も見えません。人が雲に飲み込まれていく…。

 

f:id:chiba-snow:20200127232227j:plain

 

池の平ってコースがすごい広いです。カヤバゲレンデなんか両幅50mくらいあるんじゃないですかね?

ワイドなバーンですが、意外と地形がうねっています。新雪だー!ってガスでろくに前も見えない中に突っこんでいくと、ぼこぼこのバーンでバーンって吹っ飛ばされます。

あれは痛かった(笑)

 

ぼこぼこなのはありますがカヤバゲレンデは滑りやすいですね。この日は雪がありましたからひたすらクワッドを回す感じ。新雪がなくなるまで目いっぱい滑れました。

 

アルペンブリックゲレンデはどうなのよ?

対して旧三ツ山スキー場のアルペンブリックゲレンデ。

f:id:chiba-snow:20200127235412j:plain

こちらのコースは木々が生い茂り、雰囲気が抜群にいい感じ。

カヤバに比べれば人も少なくて雪が多く残っていました。

 

 

それもそのはず。こちらのコースはペアリフトのみで遅い!遅すぎる!

同じ池の平温泉スキー場ですがカヤバとは別のスキー場みたいな感じです。カヤバとのコース接続もわかりづらいため、あまり人もいないんでしょう。

コース名はヤッホーとかガッシュタイナーとかすごいカッコイイです。

 

雰囲気は好きだし、コースも滑りやすいんですが、カヤバのほうが効率よく滑れるので、カヤバのほうがおススメですかね。

家族連れなどはこちらのほうが良いかと思います。 

 

 

午前中目いっぱい滑って終了。

昼くらいにはパウダーもだいぶ食い尽くされてしまいましたのでちょうど良かったです。 

 

以上、妙高池の平温泉スキー場でした

妙高で最後にパウダー滑れてよかったです!

f:id:chiba-snow:20200128000741j:plain

 

池の平ってパークのイメージが強かったんですが、スキー場もすごくいいですね!

雪補正がだいぶかかっていますが(笑)

 

ゲレンデ広いし、傾斜もちょうどいいし、スキー場も落ち着いていますし。そして自販機も安い!下界と同じ価格で飲み物が売っております。

 

帰りは高速のインターが近いので楽でした。

午前中滑って、高速のサービスエリアでランチを食べるのもまた良いものです。

 

次滑るのは2月になっちゃいそうです。もっと雪が降ってほしいですね。

ではでは!