千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【火風鼎】スノボ帰りはラーメンでしょ!羽鳥湖帰りに食べる白河ラーメンシリーズ!


皆さん、こんにちは!

前回に引き続き福島県のラーメンシリーズ!福島のラーメンって言えば、そう、喜多方…ではなく、白河ラーメンですね!!

福島県にあるグランディ羽鳥湖に行った帰りに行くラーメンシリーズです。

 

白河の街中には本当にラーメンが多くあって…。白河ラーメンのブランドに恥じない美味しい中華そばがたくさんあるんです!中華そば好きの私としては最高じゃないですか!!

今回紹介するのは、白河ラーメンの『火風鼎』(かふうてい)。二週連続で羽鳥湖に行っちゃいましたので、二週連続の白河ラーメンですよ!

f:id:chiba-snow:20210510210042j:plain

今回の火風鼎も中華そばすずきと同じく、白河の南湖公園近くにあります。帰りの方向(と言っても千葉県まではかなり遠いですが)にあるラーメン屋さんなので助かりますね。

この日は雪もちらつく寒い日。スキー場で極上のパウダーを楽しんで程よい疲労と満足感で満たされているこんな日はラーメンですね!!

 

 

火風鼎に行ってみた

『火風鼎』は白河ICを降りて約10km。こちらも前回のすずきと同様に南湖公園の近くにあります。

南湖公園の周りはいろいろあるんですよ。ICからは逆方向になるので、高速乗る方はあまり行かないですかね。

こちらのラーメン屋は11時~15時までの昼の間しか営業していないラーメン屋です。すずきもそうでしたが、白河のラーメン屋さんって割と昼しかやらないところが多いんですかね。

 

f:id:chiba-snow:20210516234434j:plain

お店の外観はシンプル&地味。でっかい温室かと思います。

駐車場はお店の前に砂利駐車場があり、結構車が停められます。

 

店内に入ると厨房を囲んでカウンターがある感じです。店員さんは女性だけでやってました。

店内はコロナ対策もされており、カウンターと厨房の間にはビニールの暖簾?がかけられ、席も間隔が空けられている感じです。

 

メニューはこちら。光ってますけど見えますか?

f:id:chiba-snow:20210517205446j:plain

ラーメンのスープはしょうゆ・みそ・しおの三種類。すべて手打ち麺になります。

ラーメン605円からは非常に良心的な価格です。迷わずしょうゆラーメンをチョイス。

 

待つこと数分、シンプルなラーメンの到着です。

f:id:chiba-snow:20210517210514j:plain

本当にシンプルな中華そば。手打ち麺によるまばらな感じがいいですねー。

トッピングありのラーメンを頼まなきゃこんな感じのラーメンですが、ザ・これでいいんだよのラーメンです。

 

スープは醤油系の優しい味で、スノボの後にはちょうど良い味。麺は歯ごたえがありつつ、つるつ食べられます。スープと絡んで良い感じです。

いやー、うまいですわー!

 

 

 

これまで行ったラーメン屋さんでも上位な味。コスパも抜群の美味しいラーメンです。

すずきよりもとら食堂よりも好きな味です。

 

調べてみると結構な人気店で、割と早い段階でなくなってしまうこともあるとかないとか。この日、並ばずに食べられたのはラッキーだったかもしれません。

f:id:chiba-snow:20210517212036j:plain

この日は羽鳥湖もパウダー祭りでしたし、美味しいラーメンも食べられたし良い日でした !

また、来年も行きたいなー!!

 

今のところ暫定白河ラーメンランキング

1.火風鼎 2.とら食堂 3.中華そばすずき

 

 

www.chiba-snow.com 

www.chiba-snow.com