千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

夏タイヤを交換!タイヤ組み換えってどこに頼むの?


皆さん、こんにちは!

梅雨の気配です。じめじめして嫌な時期ですね。

 

私が乗っているマツダのCX-5ですが、今年で5年目を迎えようとしています。冬場も走って、夏場も走って走行距離はもう8万キロ。我ながら良く走ったものですねー。

 

スタッドレスから夏タイヤに履き替える際に気になったのは、夏タイヤの劣化。今年は5年目の車検もありますので、夏タイヤを新しいものに交換することにしました。

f:id:chiba-snow:20210531001216j:plain

 

現在の夏タイヤの状態

スタッドレスタイヤに交換するときに気になったのは夏タイヤの溝の減り。スリップサイン近くまであと2mmを切るくらいです。
f:id:chiba-snow:20210531004044j:image

これはまずい。車検までにはスリップサインが見えちゃうかもしれないです。そもそも溝深さが4mmくらいになったらタイヤの性能はだんだんと落ちているはず。これはいい機会だし、思い切ってタイヤを交換してしまおうと思っていたのは去年の11月。

もう冬タイヤから交換しなきゃなーと思いつつ、いよいよこの時期が来てしまいました。

あぁ、メンドクセェ…。

 

ところで、皆さんはタイヤを交換するときはどこで購入していますか?

タイヤの購入ならいくつか選択肢があります。以前、スタッドレスを購入したのはネットショップのフジでしたが、その時はタイヤ+ホイールの購入でしたのでそのまま全部購入すればよいだけでした。しかし、今回はタイヤのみの購入で、現在のホイールに組み換えが必要になります。

タイヤチェンジャーなど素人では持っているはずもありませんので、どこかお店に頼む必要がありますね。

 

となると、タイヤを購入するところと一緒に組み換えを依頼できるお店も探す必要があります。

となると、取れる選択肢は、

①実店舗でタイヤを購入してそのまま交換依頼

②タイヤを自分で購入して持ち込み交換

の、2種類です。

 

①実店舗で購入する場合は、一番簡単なのはオートバックスなどのカーショップでタイヤ購入&組み換えを依頼すること。

ただし、この場合タイヤの購入金額も組み換え費用も割と高くつきます。カーショップってタイヤが高いんですよねー。あまり種類も選べませんし。

②そこで、割安に済ませるならネットでタイヤ購入&タイヤ持ち込み依頼。タイヤの購入なら、これと言ってコネもないのでネット購入が割安です。

しかし、この場合に困ることが交換するところを探すこと。タイヤの交換してくれる整備場を自分で探さなければいけません。

 

ぱっと思いつくところで

①カーショップ

②ディーラー

③街の整備場

 

カーショップ等に持ち込み交換を依頼もできますが、他店購入のタイヤを持ち込みだと結構高くつきます。

ディーラー持ち込みもできますが、こちらもまぁまぁ高い。4本で2万くらいって言われたでしょうか?SUVのタイヤなので結構高いです。

安心を考えればディーラー持ち込みが一番ですが、別にタイヤの組み換えなら依頼できるところはたくさんあります。

街の自動車整備場ならいろいろなお店がありますので、どこかお店を探して交換を依頼することを第一に考えました。

  

どうやって自動車整備工場を見つけるの?

いざ、町の自動車整備工場見つけようと思っても、ここで困るのがどうやって探すかということです。

普段自動車の整備を出す時はディーラー頼みですし、街の自動車整備場なんて普段探すこともないので、どこに頼めばいいのか見当がつきません。

 

そこで活用したのがグーネットピット。地域を指定すれば、その近くで提携している自動車整備工場があるのか検索することができます。

www.goo-net.com

検索では整備項目で分類して探すこともできますので便利です。ものによっては対応できないところもありますからね。

 

『タイヤ組み換え CX 5』で検索して、出てきたお店に一括で見積もりを発注することができます。カンタン!カンタン!

 

早速問い合わせてみたところ、225/65R17タイヤの持ち込み交換費用は、4本で税込み11000円〜15000円くらい。廃タイヤの処分料も含めての金額です。

ほぉほぉ、こんなものでできるのか。ディーラーと比べると数千円は安いです。あとはネットでタイヤを探して組み換えを依頼すればOKですね。

 

早速サマータイヤの候補を見つけ、整備場にタイヤを直送して交換を頼めないか聞いてみました。

するとNG!こういうところって直送ってできないんですか!!ディーラーが直送OKって言っていたのでできるもんだと思っていたら、できないんですね。知らなかったです。ちなみに次に安いところもNG…。

 

自宅にタイヤを送って持っていけばいいんですが、現在住んでいるところにタイヤを補完するスペースなどありませんし、なにより面倒くさい。

タイヤ交換に立ちはだかる面倒と言う壁。振出しに戻ってしまいました。

 

さあ、タイヤ交換はどうなるのか!?

次回へ続く…