千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【CX-5】5年目の車検で85000km突破。ディーゼルはまだまだ順調!


皆さんこんにちは!

夏まっさかっりです。が、例年に比べればまだ過ごしやすい夏ですね。35℃を超えてくることも少ないですし。

 

私の乗っているCX-5が新車購入より5年が経過してしまい、車検を受けてきました。

出費が痛いですが仕方のない車検です。いたたたた。


f:id:chiba-snow:20210813161709j:image

 

CX-5の走行距離が85000km突破!

今回の車検時の走行距離が約85500kmでした。もうこんなに乗ってしまって…。

5年目で85000kmなら毎年17000kmも乗ってしまっているんですね。頑張って乗っています。

マツダの車を買って一番気になったのはディーゼルの耐久性ですが、今のところ目立った問題は発生しておりません。DPFの再生頻度は毎回210km程度。以前に比べれば少なくなっているのかぁ。おそらく最近は通勤にも使うようになって、信号の多い道を走ることが多いせいがあるんじゃないかと思っております。

www.chiba-snow.com

 

オイル交換は半年に一度は行っておりますが、これだけ距離乗っていると5000kmのオイル交換は見逃してしまいます。冬場が特に距離を乗るのでうっかりすると8000kmくらいまで乗ってしまっていることもありました。

オイルは定期的に交換したいですが難しいです。。。 

 

この車のエンジン関連では今まで予見性リコールのみしか行っておらず、実際のエンジンの中身はどのような状態なのかわかりません。まぁカーボン溜まっているんでしょうね。

クリーンディーゼルはDPFなしの従来型に比べると全く別物ですから、保証もなくなる5年目以降はどんな感じに具合になるのか心配です。

 

5年目で大きいのはバッテリーの交換

さてさて、中身のわからないエンジンばっかり心配してもしょうがないので、車検の話です。

・バッテリー 39600円

今回の車検で一番大きいのはバッテリーの交換です。バッテリーの交換見積もりは39,600円。えぇ。めっちゃ高いですね。アイドリングストップ専用のユアサのバッテリーは単体で購入すれば2万もあれば購入できると思いますが、

アイドリングストップ用で重いし、交換後のリセット操作なども発生するので自分で交換するのは難しそうです。アイドリングストップがついてない車の時は自分で交換して、捨てるバッテリーは売りに行ってなどしてたんですけど、憎らしいですね。アイドリングストップ。

 

・ブレーキフロント/リヤパッド取替 12705円+アタッチメント 4169円

その他消耗品関係で交換になるのが、ブレーキパッド。

過去に一度交換したことがありますが、溝の残り具合から車検でもう一度交換が必要とのこと。

以前交換したのが2年前でしたから、それから4万kmくらい走っていますでしょうか。

まぁ車検のタイミングで交換しないとそのまんまになりそうですから交換でお願いしました。

 

後ろのナンバー灯も左側が玉切れしていたので交換。2個274円。

オルタネーターファンベルト交換。4620円

ワイパーラバー交換はいらなかったかも。フロント1270+1155円。リヤ808円。

 

他はエアコンフィルター交換が見積時にはありましたが(4389円)、フィルター交換くらいは自分でやろうと思います。

 

点検費用は部品代81203円+技術料46970円。自賠責などの諸費用49810円

消費税などを含めて合計約18万円って感じです。

出費が痛い!

 

 

 

あと4年は頑張って走ってもらいたいです。タイヤ新しいのに交換しちゃいましたし!