千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

マウントジーンズ那須でケチケチなスノボ旅行をしてきましたよ!


皆さん、こんにちは!

晴れが続いて春スキー日和ですねー。まだシーズンを楽しんでおりますでしょうか?

 

この時期になると懸賞で当たったリフト券消化の時期になります。今回はそんなリフト券を消化しに、栃木県のマウントジーンズ那須まで行ってきました。
f:id:chiba-snow:20190318155819j:image

皆さんの中にも冬スポなのでこちらのリフト券を手に入れた方は多いのではないでしょうか?

 

千葉県から約200km とゲキ近なスキー場

マウントジーンズ那須の魅力といえば何と言ってもその立地の良さ。千葉県から一番近いと言っても良いくらいの立地にあります。その距離約200km!詳しくは前回の記事を見てください。 

www.chiba-snow.com

ここなら千葉県から下道でも余裕です。むしろ下道以外の選択肢ってあるんですかってくらいの距離です。

千葉県から栃木県に行くのに高速道路を使うと遠回りになるので、下道で茨城を突っ切ったほうがいいですよ。まぁ住んでいる場所にもよりますかね。

 

 

スキー場へはバラまいているリフト券で行きましょう!

マウントジーンズの特徴って、何と言ってもリフト券が結構な確率でタダで手に入ること。バラまき集客作戦ですね。

今年は冬スポでも3万円以上購入でリフト券をプレゼントとかやっていましたし、働いている方なら仕事関係でも手に入れる機会が多いかと思います。

 

そんな私も懸賞で当選したタダ券で利用です。ぶっちゃけ、ここのリフト券を当たってもなんて少し思ったのは内緒です(笑)

f:id:chiba-snow:20190319213025j:plain

当日も、リフト券引換所で周りを見ると、招待券の人ばかりです。ここのスキー場でまともにリフト券を買っている人っているのでしょうか?

この時期だと、某オークションサイトでもリフト券2枚100円とかで出品されてますしねー。まぁインターネットオークション等での転売はご法度ですが

 

マウントジーンズ那須は、下道で行ける距離+リフト代がかからないため、千葉県からかなり安く滑りに行けるスキー場だと思います。ただし、駐車場は駐車料金がかかるので、それだけは用意してください。

リフト券はタダでも駐車料金は1000円とお高いです。東急系スキー場の常套手段ってやつですね。

 

ゲレンデを気持ちよく滑れるのは午前11時まで!

そんなマウントジーンズですが、スキー場としては決して良いスキー場とは言えません。だって人が多すぎるんですもの。

f:id:chiba-snow:20190319223356j:plain

 

 コース自体は別に悪くないんですよ。8人乗りのゴンドラがかかって、そこから伸びる左右のコースで、2kmほどのコースを効率よく回せるという素晴らしいレイアウト。

ただね!人がものすごっっっく多いんですよ!!!

 

だってあれだけタダ券バラまいていますから、別にこのスキー場に来たくないからっていってもリフト券がもったいないから来るじゃないですか?

そしてマウントジーンズって意外とコースが急なんです。

初心者相手にもリフト券をばらまいているのに、コースはそこそこ急⇒ 初心者がコースに座り込む。⇒ コースを滑るところがなくなる。の悪循環を繰り返すスキー場がこのマウントジーンズ那須ってスキー場なんです。

 

特に危ないのがリフトとの合流地点。

f:id:chiba-snow:20190319220046p:plain

今回行った際は、シーズン終盤のためコースが一部分しか滑れなく、開放しているコースは②サンアップ~④シーダーパス~⑤リヴァーランドローズのみでした。こうなってしまうと、リフトとの合流地点でイモ洗い状態になるんです。

まだ、全コース開いていれば、⑥ノースウッドトレイルで滑っていられるからいいんですけど、こんな状態だとどうしようもないですね。

 

ただ、スキー場が混みだすのは午前11時ごろ。朝イチからそれまでは割とスムーズに滑れますので、その時間が勝負です。

 

混みだしたら、ゲレンデを滑るのは十分気を付けてください。といいますか、混みだしたら、それは帰り時だと思ってもいいと思います。

 

 ゲレンデにあるのは雪なの?

滑ってみての感想ですが、正直この時期は期待していなかったですが雪がひどい…

f:id:chiba-snow:20190318160609j:image

途中のリフトと合流するまでの上部ゲレンデはましなんですが、リフトとの合流後の中級コースからは滑っていて変な感じです。

 

例えると雪のような何かがコース上に乗っている感じ。

なんか砂浜の砂みたいな感じで、エッジを効かせるとズブズブと埋まってしまうような感じです。かといって春雪みたいにベッチャベチャな感じでもないです。

 

まぁ、雪質を期待するようなゲレンデではないのはわかりますが。そんな感じのゲレンデです(笑)

雪が降った時はもちろん良かったです。ただ人が多いのは変わらずなので、早めに切り上げますが。

 

 

結論:マウントジーンズは安く滑るためのスキー場

私にとってマウントジーンズはお金をかけずに滑るためだけのスキー場です。

マウントジーンズに行く際のスケジュールは、いつも下道+無料招待券で行って、スキー場は11時くらいで切り上げ。そして、帰り道に餃子を食べに行くって感じです。

普通に滑っていても10本滑らないうちに飽きるんですもん。マウントジーンズに行くときは、スキー場の話よりも帰りにどこの餃子を食べに行くかっていう話で盛り上がります(笑)

f:id:chiba-snow:20190319225608j:plain

今回は、餃子の正嗣に行きましたよ。宇都宮市民が一押しの餃子屋さん。
マウントジーンズから50kmほど走れば、氏家店があるのでオススメです。

 

マウントジーンズに行くなら、そのほかの 栃木県観光を楽しんでください。近くに那須温泉の鹿の湯もあるし、殺生石もあるし、宇都宮餃子も、佐野ラーメンも食べられます。

滑るだけではなく、ぜひ観光も楽しんでください!だってスノボ旅行ですからね!

 

今回は、そんなケチケチスノボ旅行のお話でした。千葉県から燃料代と駐車料金のみで約5000円。とってもお得でしょ?

 

皆さんも皆さんなりのスケジュールで楽しんでくださいませ!

ではでは!!