皆さん、こんにちは!
オリンピックも終わり8月ももう後半。パラリンピックが真っ最中です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
先日、知った衝撃の事実。
CX-5を5年も乗って初めて知った事実なんですが、CX-5のリアフォグってダミーだったんですか???
うそー!知らなかった(笑)
CX-5のリアフォグって?
私が乗っているKE型のCX-5は、購入したときにAWDのタイプを選んだのでリアフォグがついているんです。
購入したときはラッキー程度に考えていました。
AWDを選ぶ人は雪道などの悪天候時も走ることが多いからリアフォグがデフォでついているんですね。ワイパーデアイサーなんかもあれば良かったけど。
そして、点灯させるまで知らなかった事実。CX-5のリアフォグは右側しかありません。
どうして右しかないんだよ!左側ってダミーだったのかよ!
1個しかつかないんであれば、真ん中の方がいいじゃんとも思うんですけどね。
フォグライトについて知らないことが多かったので調べてみました。
そもそもリアフォグって必要?
リアのフォグライトってそもそも必要なんでしょうか。
フォグライトは英語で書けばfog-light。fogが霧って意味です。そのまんまの意味で霧の時や雪の時など、視界が悪い時に使用するライトになります。
中には常時使用している間違った人もいますが。
リアフォグは後続車に車の存在を教えるライトですね。
フロントのフォグとは意味合いが少し違うこともあり、リアフォグの規定はちょっと違っています。
まず、色は赤オンリー。数は2個までで、
1個なら車両の中心面上または右寄り、 2個なら左右対称に取り付けなければいけません。また、取付高さが地上0.25~1.0mまでと言った制限があります。
ちなみに前のフォグなら、白か黄色。
そして何個でも付けられますが、同時点灯数は2つまで。となっております。
何個でも付けられるなんて知らなかったですよ。
CX-5のリアフォグの位置は中途半端な感じがしますが、別に問題ないんですね(そりゃそーだ)
ただ、どうせ1個なら真ん中の方が良くないと?思いますが。費用との兼ね合いとかなんかあるんでしょう。
そもそも最近の車だとフロントのフォグランプがないものも出てきております。
CX-30やMAZDA3などの最近のものはオプションさえ用意されていません。LEDヘッドライトでフォグランプの機能も兼ねているとのこと。へー!!
ヘッドライトのLED化が進んだことで、いろいろ技術的に進歩したんですね。
このままLED化が進めば、ゆくゆくは大衆車は全部フォグランプなしになる時代が来るんでしょうか?
まぶしいフォグランプがなくなってくれれば、すごい嬉しいですが…。せめて、軽自動車だけでも(笑)