皆さん、こんにちは!
全然ブログを更新していなかったので書きたい話題はいろいろあるんです。忙しくて書く時間がなかなか取れなくて…。
さてさて、福島県のラーメンって言えば、何を思い浮かべますか?そう、喜多方…ではなく、白河ラーメンですね!!
以前、行った「とら食堂」もそうなんですが白河の街中にはいろいろな白河ラーメンのお店があります。
福島県にあるグランディ羽鳥湖に行った際に白河の街なかで白河ラーメンを食べてきました。
今シーズンは羽鳥湖までは下道で行きましたので、帰りはぶらぶら寄り道しつつ帰ることになります。
羽鳥湖までは茨城経由で行ってましたので、白河の南湖公園とかの方の道を通るんですよ。この辺りって結構白河ラーメンの店があるんですねー。
今回は、立ち寄った2件のラーメン屋を紹介したいと思います。
まずは、白河ラーメンの『手打ち中華すずき』。白河ラーメンを食べるのはとら食堂以来です。
ここのお店も白河ラーメンの中ではそこそこ有名なお店です。とら食堂に行きたい気持ちもあったんですが、市内にいろいろお店があるので新しい店に行ってみました。
手打ち中華すずきに行ってみた
『手打ち中華すずき』は白河ICを降りて約10km。南湖公園の近くにあります。
南湖公園は桜の名所でもありますし、観光がてらに寄ることもできますね。
こちらのラーメン屋は11:30~15時までの昼の間しか営業していないレアなラーメン屋さんになります。
羽鳥湖を5時間券で滑ってきたところ、13:30くらいに到着しました。ちょうど良い時間ですね。
お店の外観はシンプルな感じ。ぶっちゃけ地味です。
駐車場はお店の前と、道を挟んだ向かいにもあります。結構車停められます。
店内に入るとだだっ広い店内で、昔の食堂にあるような机に椅子がある感じ。座敷もありましたね。
テーブルにはメニュー表などは無く、店内にメニューが掲示されています。
基本の中華そばに具材のバリエーションがある感じ。潔いです。
ワンタンが食べたいですが1300円は高すぎですな。中華そばが750円に対してワンタン1300円ってそんなにすごいワンタンなんですか!
ワンタン麺を頼みたい気持ちもかなりあるんですが、普通のらーめんの手打中華で我慢します。この気持ち、とら食堂でも味わったなぁ。
待つこと数分、シンプルなラーメンの到着です。
透き通ったスープに味玉とチャーシューもついてきます。
中華そばで750円っていうのも、ちょっと高いかなーと思いましたが、具材がこれだけ乗っているならアリですね。
コシの強いちぢれ麺で存在感あります、スープは醤油系で割と味が濃いです。チャーシューは固めなやつですが良いですね。
中華そばはやっぱり好きなラーメンです。おいしいですね。
美味しいんですが、とら食堂の方が好みの味。とら食堂のほうがすっきりとしたスープで麺のもちもち具合が好みでした。ここもおいしいですけどね。
こちらの手打ち中華すずきはトイレが外にあります。探しちゃいましたよ。
また、常連さんが店の方と仲良く大声で話していて、入っていったとき気づかれませんでした。ラーメンの味がおいしくてもこれはちょっとなぁって感じです。
今年は羽鳥湖でもう一軒行ってきましたので、そちらも後で書きますよ。
次回は『火風鼎』の予定です!ここのラーメンは美味しかった!!
今のところ暫定白河ラーメンランキング
1.とら食堂 2.中華そばすずき