千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

平日にグランディ羽鳥湖へ!今年の羽鳥湖はアイテム多いよ!


皆さん、こんにちは!

2月になってしまいました。2月もまだまだ雪が降りますね。本当に今年は当たり年!本当に楽しい!

 

さてさて、平日にお休みが取れましたので独りで滑りに行って参りました。

行き先は毎年おなじみとなりつつあるグランディ羽鳥湖。もう何度も行っているスキー場ですね。ここはコースが楽しいんですよ!

f:id:chiba-snow:20210211201451j:plain

今回は急遽計画した平日ツアー。羽鳥湖の天気が前日、雪なのを確認しての日帰りトリップとなっています。

羽鳥湖はブログで頻繁に情報発信していますのでありがたいです。

hatoriko.com

 

ブログ情報で最近の羽鳥湖情報は予習済み!サイコーの一日でしたよ!!

 

今年の羽鳥湖は雪多め!

今年はどこのスキー場行っても、毎回同じ感想から始まる気がしますが…、今年の羽鳥湖は雪が多いです!

羽鳥湖のあたりってあまり雪が降る方でもないですが、最近のシーズンに比べてずっと雪が目立ちますねー。

 

そのため今年の羽鳥湖への道は、羽鳥湖おなじみの凍結路。

道の駅『羽鳥湖高原』からの坂もこんな感じ。恒例の難所に仕上がっております。

f:id:chiba-snow:20210211203350j:plain

さすが、行くまでの道が一番の上級と呼ばれる羽鳥湖。まだ新雪が降った後だったのでマシな方でしたね。スキー場までの道中を見ても今年は雪が多い!

平地こそ雪はなかったですが、県道37号線がつづら折りになるあたりからはずっと雪道。行く皆さまはお気を付けください。

 

f:id:chiba-snow:20210211214936j:plain

そんなこんなでスキー場オープンの8:30前には到着です。

駐車場には車が20台くらいあるじゃーん。結構多いねと思ったら、半分くらいは従業員駐車場でした。なんだー、驚かせないでよ。

 

この日は5時間券を買ってゲレンデに臨みます。5時間券3100円。周辺のスキー場に比べてもお得です。半日券でなくて5時間券っていうのもポイント高いです。何時から滑り始めても良いですからね。

 

f:id:chiba-snow:20210211225024j:plain

朝一のバーンがとってもまぶしい!

この日は前夜の降雪予報を確認してから羽鳥湖への行き先を決めましたので、ゲレンデには新雪が残っております。

この日の天気は雪予報でしたが朝一は日差しもさして、天気が良い感じです!これは期待するっきゃない!

 

f:id:chiba-snow:20210211231032j:plain

第5クワッドリフトでトップへ向かいます。日本最速のこのリフトは、この日もぶっ飛ばしまくり。早いです。

といいますか平日はこのリフトしか動いていないんですね。 

www.chiba-snow.com

 ペアリフトは平日は稼働しないみたいです。土日に来るとクワッドが混雑することもありますが、平日ならクワッド一つで十分ってことなんでしょう。実際、クワッドから行けるコースで滑るだけで十分ですからね。

 

平日の羽鳥湖は本当に快適

平日に初めて行きましたけど、快適ですね。ほんっとうに快適。

今回は、新しく買った板を乗りたくて、行く予定がなかったけど急遽決めた行き先でしたが、羽鳥湖に行って正解でした。

f:id:chiba-snow:20210212224343j:plain

前日に、板を出して、ワックスしみこませて、ダリングして、ビべリングしてーってやってたら、そりゃ滑りたくなるでしょう♪ 道具メンテナンスしてるだけでワクワクなんですもん。

近場でって考えて、ハンタマと羽鳥湖で行き先迷いましたが、羽鳥湖でよかったと思っています。

 

朝一バーンは人もいないし。雪が積もっています。

f:id:chiba-snow:20210212223019j:plain

すぐに、こぶだらけにされちゃうスクランブルBコースも、

f:id:chiba-snow:20210212224219j:plain

左右の壁で遊べるボーダーバレーコースも一番乗りです。

で、見てくださいこのボーダーバレーコース。雪の積もり具合が例年と全然違います。

 

こちらが2年前のちょうど同じ時期に行った羽鳥湖のボーダーバレーコースです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chiba-snow/20190212/20190212223200.jpg

アングルもほぼ一緒。ボーダーバレーのコースの始まりあたりですね。

見てわかりますか? 木の周りの雪の積もり方が全然違う!

今年は雪が多いんですよ!当たり年ですよ!!サイコーですよ!!!

 

雪が薄いと、このコースは非常に残念な感じになるのですが、今年は豊富な雪のおかげで思いっきり楽しめます。

両側の壁にアタックすると楽しいんですよー。壁でくるくる回って遊ぶのが本当に楽しい!あっという間に足が死にますけど(笑)

 

今年の羽鳥湖はアイテム多いんじゃないですか?

今年の羽鳥湖にはいろいろアイテム増えた感じがします。今までもメインバーンの横が主なパークで用意されていましたが、今年は優しめのアイテムが増えた感じです。

リフト降りたすぐ横にはキッカー。小さめの5mくらいのやつです。いつもこの辺りはレインボーボックスがあったような気がしましたが、今年はキッカーです。テーブルトップの優しめのやつですので、チャレンジしやすいですね。

f:id:chiba-snow:20210213005043j:plain

メインコースのファミリーコースの横には2連キッカーとレールとか。

f:id:chiba-snow:20210213005502j:plain

キッズエリア横には初心者パークと称して、ボックスやらドラム缶やらいろいろ。

f:id:chiba-snow:20210213005652j:plain

他にもコースわきにウェーブやら、流しながら入れるボックスやら置いてあります。例年より増えた感じですか?

 

この日は人もいないのでキッカー入り放題でした。ウェーブも連続して結構大きいので飛べます。人がいないパークは楽しいです。パーク入るのに待ちがなければたくさん遊びたいんですけどね。平日の特権ですね。最高です!

 

新しい板もいい感じ。結局、サロモンのダンスホールって板を買いました!ゴールドのトップシートが映えるでしょー!

f:id:chiba-snow:20210213010447j:plain

 圧雪でもパウダーでも楽しい板です。面白い板ですので、この板のことはまた別に記事にしたいですね。

 

いやー、楽しかった羽鳥湖!

5時間券でしたが、休憩なしで4時間滑り続けたあたりでもうヘロヘロ。はしゃぎすぎました。8:30から滑り始めて13時前には終わりにしました。

1人で行くと好きなペースで滑れるので、半日で満足感高いですね。

 

今年は有給消化しなくてはいけないので、平日の一人トリップを増やしていきたいと思います。

羽鳥湖お勧めですよー!皆さんもシーズン楽しみましょう!!