千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

2月なのに5月の陽気?かぐらでピーカンの中滑ってきました!


皆さん、こんにちは!

2月の後半は暑かったですねー。関東でも20℃超えたとかなんとかとか。

 

そんな季節外れの春の陽気の中、かぐらに行ってきました!

f:id:chiba-snow:20210223000119j:plain

かぐらに行くのは2シーズンぶり。毎年行ってはいたんですが、ここ最近のインフレかぐらに嫌気がさして昨シーズンは行かなかったんですよ。

今年は雪も多いし、いっちょ行ってみるかって感じで湯沢まで出かけてきました。

 

こんな状況でも、かぐらは人が多い?

今年のかぐらは、皆さんご存知の通りつい最近まで休業していました。12月末から苗場プリンスホテルなどの従業員間でコロナが流行して、2月8日まで休業していたんですよね。1月のハイシーズンでかぐら・苗場が休業は結構な衝撃…。

f:id:chiba-snow:20210223001822j:plain

この日は行きの関越こそ順調に行けましたが、駐車場についたらこれくらいの車。田代エリアの駐車場にロープウェーが動く前に到着したのにこんな状態。結構人が多くなりそうな気配です。みんないろいろなところから来てますな。

 

かぐらは、まずゲレンデまで行くのにロープウェーで 登る必要がありますが、ロープウェーに乗る前に、全員の検温があります。検温はタブレット型のサーマルカメラと非接触型体温計の併用。スノボの恰好でも反応していましたよ。

また、ロープウェー内ではマスク装着&私語厳禁の注意がありました。マスクorフェイスマスクをしていないと間違いなく注意されます。結構徹底していました。

f:id:chiba-snow:20210223001909j:plain

f:id:chiba-snow:20210223002002j:plain

おかげでロープウェーは上につくまでお通夜みたいな状態。 一言もおしゃべりがなく、静まり返っています。まぁ目いっぱいまで人を載せていますので、密な状態ではありますが

かぐらと言えば結構人が過密になる状況がありますから、スキー場としてもある程度厳しい措置をとるしかないですね。

 

かぐらは田代エリア限定券が安い!

この日、なぜ、田代エリアの駐車場に行ったかと言うと、田代エリア限定券が目当てだからです!

田代エリア限定券はかぐらスキー場の田代エリアのみしか滑れませんが、一日券3500円の割引価格で滑れます。期間は2/8~3/7まで。でも、大体毎年、期間が延長されますね。GWくらいまでは延長される気がします。

f:id:chiba-snow:20210223002050j:plain

って、あれ?以前は3000円じゃなかったでしたっけ?エリア限定券にもインフレの波が押し寄せています。

スノボでかぐらに行く時は、大体田代エリアで滑っていますので、私の場合はエリア限定券でも十分です。田代エリアでも普通のスキー場くらいの広さはありますしねー。

第五ロマンスリフトや、パークに行きたいってわけでもなければ、田代エリア限定券はおすすめです!

 

ピーカンの田代エリア。日差しが暑い!

この日は2月だというのにめちゃめちゃ晴れています。2月だっていうのに関東は5月の陽気みたいです。おかげでここ新潟のかぐらも完全に春の陽気。

f:id:chiba-snow:20210223002218j:plain

写真は田代の第6ロマンスリフトの上から。ここの眺めがかぐらで一番好きです。田代子にめがけて滑っていく感じがめっちゃ良い感じ。周りの山々も雪化粧で空は真っ青な青空でキレイですねー!

 

春スキーほどのシャバ雪ってわけではないですが、ゲレンデはストップ雪。先週に降った雪がコース端に残っていますが、端パウに突っ込むと完全に失速してしまいます。かぐらに来たのに悔しい!!

f:id:chiba-snow:20210223002341j:plain

 春に来るときと違って、第一高速リフト横のコース端の落ち込みスポットはこんな感じ。まだあまりできていません。これからに期待ですね。

 

この時期のかぐらにしちゃ暑すぎる陽気でしたが、圧雪されたゲレンデは良い感じでした。田代は滑りやすいですね。

高速リフトは12時前後は結構並びましたが、それ以降は待ち時間もあまりない感じです。例年に比べればまだ少ない方なんですかね?

今シーズンで初めてまともにリフトに並んだ気がしますが、さすがかぐらです。人気のスキー場ですね。

 

またまた値上げのアリエスカ!こんなのありですか!?

インフレ率がすさまじいかぐらスキー場。スキー場のゲレ食の値段もハイパーインフレです。

この日の田代ゲレンデは、第一高速リフト下のいつも使う『白樺』が閉鎖になっており、仕方なくその上のアリエスカで食事。

入ったら何このメニュー!!!!

f:id:chiba-snow:20210223002416j:plain

カツカレー1600円とかふざけてるでしょ!!この日はカレーの気分だったのにどうしてくれんだ!!

カツカレー以外のメニューも1300円から。すさまじく値上がりしています。 

仕方なく一番安い1300円のチキン南蛮定食をチョイス。

f:id:chiba-snow:20210223002455j:plain

 出てきたのはこのクオリティ。さすがかぐら。安定のクオリティです。

これを見るたびにかぐらにはもう行かないと心に誓うのですが、なんだかんだまた来てしまうんですよねー。全部雪のせいだ。

 

スキー場で滑り終わってから、おいしいものが食べたく、湯沢の維新に駆け込み!

f:id:chiba-snow:20210223221800j:plain

 いやー、久々に食べました維新のつけとん。ここのラーメンは美味しいですねー!麺がうまい。

 

こんなシーズンだから、かぐらもガラガラかと思いましたが、全然そんなことありませんでした。でも雪はやっぱりいいですね。

帰りの関越ののぼり方面は久々の渋滞に巻き込まれましたよ。沼田まで行くのに1時間くらい。疲れました。だんだんと人が増えている気がしますね。

これから関越使う人は、渋滞にも気を付けてくださいませ!!