千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

どこか哀愁漂うスキー場?オグナほたかに行ってきました!!


皆さん、こんにちは!

今年の冬は雪がどんどん降ってきますね。関越方面の積雪量がすごいです。いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、オグナほたかスキー場に行ってきました。武尊山観光開発が運営するスキー場で、JAF割で安く滑れるスキー場として有名です。また、誕生日を同じ日にリフト券がもらえるスキー場でもありますね!

f:id:chiba-snow:20210131221404j:plain

特にどこのスキー場に行くか決めていないけど、近くで安くて雪もあってそんなに混まないところって考えて、今回はオグナほたかスキー場に行ってきましたよ!

 

千葉県から230km。近いぞオグナほたか!

オグナほたかスキー場は群馬県の片品村に位置するスキー場です。

沼田ICから川場スキー場や道の駅の田園プラザ川場の方を過ぎて、花咲方面に行ったところにあります。この辺りは温泉がたくさんありますね。

沼田あたりだと体感的にかなり近いです。高速道路を使えばあっという間に来られますね。関越入ってからは今年は渋滞が無いので1時間半くらいで行けますでしょうか。

ウィンターパスが現在使用できなくなってしまったので高速道路は休日割でしか行けません。しかし、大泉JCTから沼田ICまでは休日割で普通車2880円。沼田なら休日割の方が大きいのでノープロブレムです。

 

沼田に来ても川場かたんばら、丸沼高原くらいしか行ったことないので、奥の方に行くのは新鮮ですね!

花咲温泉街なんて失礼ながらあるのも知らなかったです。

 

オグナほたかに到着!

いつもながら千葉県を5時前に出発し、関越道を北上。今年は車が少ないです。

鶴ヶ島の渋滞もなし、上里の渋滞もなし、駒寄あたりの渋滞もありません。渋滞がないまま沼田ICを7時頃に通過。いつもより30分は早いペース毎年、渋滞になれてしまうと肩透かしを食らった気分です。

沼田ICから1時間弱でオグナほたかへ到着。雪道は走りますが、この辺りは運転しやすいですね。

f:id:chiba-snow:20210201232252j:plain

駐車場にはあまり雪がありませんね。先日行った猪苗代方面の方が今年は雪が多そう。

この週はあまり降雪がなかった影響もあるのかも。ちなみに駐車料金はかかりません。

 

スキー場は8:30からのリフト開始ですが、結構車がいます。多分土日祝日にファーストトラックで7:00から別料金で滑れるためです。前日降雪あったんですかね?

通常オープンは8:30からなんですが、リフト券を売り始めるのは8:20からとのこと。絶対混むやつですね。

 

案の定リフト券売り場はそこそこの列。

f:id:chiba-snow:20210131223125j:plain

今思えば、リフト券の購入時がこのスキー場で一番並んだ時でした。JAF割で3400円でリフト券を購入。

昨年あたりからスキー場もかなり電子マネー決済が進みましたね。クレカもペイペイも使用できます。スキー場に持っていく現金が少なくて済むのは良いことです。

 

オグナほたかは結構好きです 

オグナほたかに初めて行きましたが、ペアリフトしかないんですね。今時驚きです。この規模でクワッドがないスキー場ってあるんですか。

f:id:chiba-snow:20210204225147j:plain

全体的に縦に長いスキー場で、沢地形にコースがある感じです。そのため壁に当て込んで滑れるようなところが多いですね。

滑りごたえのある斜面からなだらかなところまでありますが、割と斜度はある感じ。スノボで滑っていて気持ちいいスキー場です。

f:id:chiba-snow:20210131223222j:plain

こちら大沢コースからの風景ですが、沢を中心に両側の斜面にコースがある感じわかりますか?結構コース幅もあって滑りやすいです。

うまい人が多かったです。沼田降りて、こっちの方まで来る人は、結構滑るような人しかいないでしょうけど(笑)

 

f:id:chiba-snow:20210204230029j:plain

いくつかコースありますが、山頂のコースが一番いい感じですね。標高はそこそこあるので上の方はいい感じの雪でした。天気が良ければ眺めもいいし。

 

f:id:chiba-snow:20210204230509j:plain

でも、残念ながらめっちゃガスっていたんですよー。午前中こそ天気がもっていたんですが、昼あたりから完全にガスの中。山頂コースはホワイトアウト状態でした。おかげで一番下の第2ロマンスリフトをずっと回す状態。

でも、下のリフトでも結構楽しめました。地形変化が多いので面白いですよ。いい感じのスキー場です。リフト遅くても滑れる人なら楽しめると思います。

ネガティブな口コミがいくつか見られましたが、そんなにネガティブな感じじゃないです!哀愁漂う感じはありますけど。
 

昔ながらのレストラン!ここの食事すごいぞ!!

全体的に昔ながらの古き良きスキー場って感じなんですが、一番すげぇなって思ったのがスキー場での食事。

ガスってきてどうするかなーと話しながら、上の『カプリコーン』ってところで食事しました。山羊座ですね。

f:id:chiba-snow:20210131222535j:plain

80人席あるみたいな感じでパンフレットには書かれていましたが、中はレトロな感じです。おばちゃん二人で切り盛りしていました。

食事はカツカレーや焼きそば、丼物などいたって普通な感じ。スキー場にしては安いかなって感じです。

 

メニューの中からビビンバ丼をチョイス。ビビンバ丼800円に何も考えずに大盛+100円を注文しました。

そうしたら下から出てきたのはデカい器。デカい器にご飯がどんどん盛られていきます。久々に感じましたこれはヤバいやつです。

f:id:chiba-snow:20210131222501j:plain

出てきたのがこんなビビンバ丼。量がめっちゃ多いよ!!大盛ご飯にビビンバのような何かがどっさり盛られたのが出てきました。 丼物でも小鉢やスープがつくのはポイント高いです。紅ショウガもらえるし。

 

味は美味しいです!ただ量が多いです。かなり多い。牛丼特盛より量が多い感じです。

スキー場でご飯がおいしいのは良いですな。それだけでオグナほたか満足ですよ。

 

 

初めて行ったオグナほたかでしたが、結構満足しました。近いし、リフト安いし、ご飯美味しいし、結構良いじゃないですか!

JAFでいつでも安く行けるのは良いです。マルです。同じ武尊山観光開発の宝台樹も行ったことないので、こんな時だからこそ行ってみたいですね。どちらもJAFの割引大きいし、早割を買っていない今年だからこそ行ってみたい!

 

のんびり滑りたい人には良いスキー場だと思います。周りには温泉も多いし、ぜひぜひ楽しんでみてくださいませ~。