千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

宝台樹…、いや、みなかみほうだいぎスキー場でオフピステを楽しみました!


皆さま、こんにちは!

いつの間にかオリンピックも終わってしまい、心にぽっかりと穴が開いた日々を過ごしております。オリンピックは面白かったー!

 

さてさて、今シーズンはいろいろ忙しくて全然滑れていませんでしたが、久々にスキー場に行ってきました。行き先は群馬みなかみほうだいぎスキー場

聞きなれないスキー場名ですが、去年までの宝台樹スキー場ですね。

 

今年からオープンハウスに運営が譲渡され、名前が変わってしまいました。

ちょっと前にオープンハウスがスキー場を取得するって話題になって、以前、ブログでも取り上げました。

www.chiba-snow.com

 

今回、たまたま水上方面に誘われましたので、じゃあ宝台樹でってことで行ってきましたよ!

オープンハウスに運営が移ったことで一体、何か変化はあったんでしょうか??

 

栗沢の交差点を左折して進む…

宝台樹スキー場まで進むルートは、水上ICから安全なダムルートと、近い山ルートがあります。

公式HPで推奨しているのは藤原ダム沿いに進むダムルート。山沿いのルートは6kmも近いのですが、結構スタックする車も多いので注意です。

え?私は山ルートで行きましたけどね。

f:id:chiba-snow:20220226211203j:plain

朝はこんな状態。まぁまぁ雪ありますね。新雪が無くて凍っていたらちょっと危なそう。

皆さまは車とタイヤと相談しながら気を付けてルートを決めてください。

 

関東最大級のオフピステ?が超楽しい!

前回、宝台樹に行ったときは3月の春スキーでした。そのため、滑れたコースはクワッド沿いのコースのみ。センターハウスから右側の斜面のコースは滑れなかったんです。

今回はハイシーズン中ってことで、イーグル、ダウンヒル、パラダイスの非圧雪ゾーンまで滑ることができました。

コースマップで見ると中央上側にある非圧雪の青くマークしてあるコースです。

f:id:chiba-snow:20220226142147j:image

この非圧雪ゾーンが楽しい!下から見ると壁のような急斜面ですが、行ったときは警報級の雪が降った後ですべてがモフモフ状態。新雪の中を気持ちよく滑ることができます。

f:id:chiba-snow:20220226142210j:image

特にダウンヒルのコースは、上部から短い距離ですがツリーランのような形で林の中を突っ切れるので、普通のスキー場ではないような感覚があります。

こんなコースが水上にあるなんて知らなかった!関東の中でこれだけの非圧雪コースってなかなかないんじゃないですか??



もちろん、頂上からのコースもサイコー!

宝台樹のメインコースはクワッドリフト頂上からの中上級コース。

雪の後の晴れ間で、上からはとても良い景色!!!テンション上がる!!!!!

f:id:chiba-snow:20220226142309j:image

 

上から右に行く第9コースはこちらも結構な急斜面の非圧雪コース。

f:id:chiba-snow:20220226210645j:plain

でも、クワッドリフトは人気があるので、すぐに食われちゃいますね。雪が残っていれば楽しいコースです。端っこは雪がたくさんありましたよ。

 

メインは中級の第10コースです。両側が壁になっていて遊べるコースですが、人が多い。

f:id:chiba-snow:20220226210931j:plain

水上の一番奥にある宝台樹ですが、首都圏から近いだけあって人は多い!そしてうまい人も多い!!

f:id:chiba-snow:20220226142244j:image

スノボユーチューバーのラマさんっぽい声のうまい人もいたんですが、気のせいでしょうか??うまかったです。
10人弱くらいのチームで滑っていました。若いですねー!

 

この時期だとファミリーゲレンデ脇のバンクがまだ小さいんですね。バンクを滑るなら春の方が面白そうです。

ゲレンデの雪はよく噛むし、滑るし軽いしですごく良い状態でした!

 

オープンハウスのリニューアルの影響は?

さてさて、気になるのは今シーズンから運営会社がオープンハウスになったことによる影響です。

運営会社が変わったのがシーズン直前だったため、どこまで今シーズンの変化があったのか気になっておりました。

 

まず、リフト料金。

今回利用したのは食事券1000円付き1日リフト券4600円

この料金はおそらく変わっていないのですが、JAF割が値上がりしていました。

1日リフト券JAF割3800円(昨年まで3600円)

JAF割が残っただけましとみるべきかどうか。通常料金4500円、春スキー料金3500円は変わってないのでまだ良いと思います。

ちなみに誕生日の日にちさえ合っていれば無料になる誕生日特典はあります

 

代わりに無くなっていたのはスタンプカード

オグナほたかと共通で使える無期限のスタンプカードは使えなくなっていました。運営会社が変わったので当然ですかね。

 

食堂は軒並み値上がりです。

センターハウスの宝台樹食堂は1000円からがデフォになっています。全体的に100円程度アップしている印象。f:id:chiba-snow:20220226142336j:image

とろとろ卵の鶏丼1000円。美味しくはなかった。残念。一番安いのが1000円は高いよぉ。

 

そこまで良くなったところは無いのですが、いくつか、新しいイベントを行っていました。

その名もomiaiリフト

hodaigi.jp

オープンハウスとマッチングアプリのomiaiの企画によるものみたいです。男女別々のゲートから入って、リフト乗り場でマッチングしてリフト5分間一緒に乗るんですって。へー。

 

毎週土日に開催と気合が入っていますが、やっているリフトが一番下の白樺ゲレンデのペアリフト。第五駐車場より下のゲレンデです。誰が行くの…。

 

これはともかく、売店では群馬クレインサンダースの公式グッズを取り扱っていました!Bリーグのオープンハウスがスポンサーの群馬のバスケチームですね。

 

変わっていたのはこれくらいかなぁ?あとスキー場の名前とロゴが変わっていましたね。宝台樹食堂の「宝台樹」の看板はそのままでしたが。

新しいロゴはカッコ良かったです。パーカーはちょっとほしいと思った(笑)

 

新しくなった宝台樹はこんな感じでした。

運営会社が変わったことはともかく、今回は雪が素晴らしかったですね!

楽しかったー!!