千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

新年初滑り。福島の奥地、たかつえスキー場で滑ってきました!

皆さま、あけましておめでとうございます!

昨年の紅白は最後のサザンオールスターズが全て持っていきましたねぇ!あの盛り上げようは桑田さんしかできないんじゃないよと惚れ惚れしてましたよ!!

 

さてさて、年明けの2019年は初滑りで福島の会津高原たかつえスキー場に行ってきましたので、感想を交えながらお届けします。

f:id:chiba-snow:20190104175203j:image行ったのは1月2日。年末から新潟、群馬方面では大雪警報が出るぐらいドカ雪の情報。南会津の方も年末から続く連日の雪で、スキー場の積雪に期待大です!

 

たかつえスキー場は南会津の秘境のスキー場!

たかつえスキー場は千葉県の穴川ICから東北道経由で約250km。最寄りは西那須野塩原ICで、ハンタマなどと同じところです。

f:id:chiba-snow:20190104183817p:plain

ただ最寄りICを降りてから60kmちょっとと、しばらく下道を走ることになります。まさに山奥の秘湯ならぬ秘スキー場!スキー場までは間違いなく雪道を走ることになりますので、スタッドレスはもちろん装備して望んでください。

 

f:id:chiba-snow:20190104210723j:plain

走っていくと何もなさそうな下道ですが、道中に道の駅やコンビニなどがありますので適宜休憩を取れます。おすすめは道の駅『たじま』です。 

道の駅でもここのトイレは綺麗ですよ!近くにヤマザキショップもあります。ここからスキー場までは約30分なので頑張ってください。

 

たかつえスキー場はパイプ、パーク、地形ありの万能スキー場

 たかつえスキー場は南会津のあたりでは、一番大きいくらいのスキー場です。たかつえスキー場にはゴンドラまではありませんが、幅の広い傾斜面から非圧雪のコブ斜面、そこそこの距離のある林間コース、ハーフパイプにパークと何でも揃っているようなスキー場です。 

f:id:chiba-snow:20190104222737j:plain

全体では中規模以上、大規模以下ぐらいの規模のスキー場ですが(十分大きいけど)、これだけバラエティ豊かだと楽しいです!

 

たかつえスキー場は大きく分けると上中下の三つのゲレンデに分かれます。

http://takatsue.jp/wp-content/uploads/2018/12/courseguide02.jpg

下からクワッドリフトがかかるメインゲレンデ。真ん中のペアリフトで行く上部ゲレンデ。上のシングルリフトで滑れる林間コースです。

 

f:id:chiba-snow:20190104222938j:plain

スノボで行くなら、おすすめはペアリフトで行く中腹の『ロマンスコース』ですかね。真ん中のところは適度な斜度と十分なコース幅があって気持ちよく滑れます。

 

パーク行きたいなら下のリフトです。そこそこ長いコースに流れで入れるアイテムがありますので楽しいです。

そして上部のシングルリフトから行く林間コースは樹氷がキレイ!!上に登ると積雪も多く世界が変わります。 

 

目的によってコースを使い分けられるので、ゲレンデがごちゃごちゃしなくていい感じ。気持ちよく滑れるスキー場です。ただ、たまに上部リフトは動いていない時があるっぽいので、ゲレンデの開放状況を確認してから行ったほうがベターです。

 

たかつえのじゃじゃ馬リフトを乗りこなせ!

そんなたかつえスキー場ですが、第3ペアリフトと第6シングルリフトは気をつけてください。こいつらはかなりのじゃじゃ馬ですよ!

 

まずペアリフト。ペアのくせに結構早いこのリフトは、リフト乗り場もなかなかのスピードで突っ込んできます。例えて言うなら、レベルの高い膝カックンって感じですね。

慣れてしまえば快適なリフトですが、最初に乗るときはちょっと気をつけましょう。たまにギュインって乗り場に突っ込んでくるのも注意です!!

 

そして上部のシングルリフト。こいつはかなりの強敵です。 

f:id:chiba-snow:20190104174922j:plain

リフト乗った時に、ぐわん!と上がります。ぐわんですよ!

例えて言うなら、富士急ハイランドの高飛車の最初のような…。暗闇から飛び出していきなり上っていく感じですかねぇ。わかりにくいですねぇ…。

 

とにかく、ただのリフトと思ってなめてかかると危険です。本当に。シングルなので腰掛けるところも浅いので、すぐに支柱か背もたれをつかんでください。

これを乗れば山頂の素晴らしい景色が待っています!

 

山頂からは素晴らしい景色が!

このシングルリフトを上っていけば、山頂からの素晴らしい景色が見えるはず!とウキウキして登っていくと…
f:id:chiba-snow:20190104175227j:image

 

こんな感じ
f:id:chiba-snow:20190104175344j:image

ほんのちょっと太陽も見えましたがこの日は真っ白です。

でも、晴れていればかなりの眺望が期待できるはず。コースガイドにも『絶景、山頂大パノラマ』って書いてありますから。

 

ただ、代わりに午後まで降り積もる雪でパウダーが楽しめました。南会津の雪って軽いですね。湯沢の方とはまるで違います。山頂からの林間コースではスプレーあげまくって、気持ちよく滑れました。

 

景色は見られなかったんですが、この林間コースが気持ちいいんですよ!

f:id:chiba-snow:20190104231440j:plain

樹氷もきれいで、全体が真っ白で。

林間コースは割と狭めですが、そこまで傾斜もきつくないんで、ターンができる人なら問題なく降りられるとは思います。 

たかつえに行ったら、ぜひ一番上まで上がってみてください!

 

f:id:chiba-snow:20190104231753j:plain

以上、たかつえスキー場の感想でした!

この日食べたゲレ食は、中腹にあるカフェテリアハイランドの「けっとばし丼」です。馬肉を使っていて歯ごたえあります。いのしし年の初めに馬を食べるのはズレている気がしますがおいしかったですよ!

 

はてなブログに今週のお題「2019年の抱負」ってあるので、今年の抱負はどうしましょう?

いっぱい滑ることと、シーズン中のブログ更新を頑張ることですかね!割と似たようなスキー場ばっかり行っているので、新しいスキー場にもいろいろ行きたいと思います。

 

では、皆さま、今年もよろしくお願いします!!