千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

環境の変化で趣味って変わるねって話


皆さん、こんにちは!

GWまで滑っておりますでしょうか?久々の更新になってしまいました。

 

私はとうの昔にシーズンアウトしております。今シーズンは全然滑れませんでしたよ。雪はかなり良かったんですけどねー。残念です。

今シーズンは雪も降って、新潟のONI割がすごいねーなどと職場の人とも話していたのですが、話だけで、滑るのは全く…。結局2回しか滑りに行けませんでした。

 

と、言いますのも、子供が生まれて、なかなか行きづらくなってしまいましてね。

スノボなんか遠いところに行くのが難しくなってしまいました。

まぁ、あるあるな話です。

 

子供が生まれたら趣味って変わる?

で、今回の話。環境の変化で趣味って変わるねっていう話です。

周囲の人と話していても、子供が生まれると今までのようには遊べなくなるので、それまでに遊んでおけ!っていうアドバイス(?)は山のようにもらいました。

趣味をやっている時間がなくなるっていうんですかね。周りも、趣味の自転車はあきらめた。旅行は行けなくなった。などなど。

子供が生まれたら、そっちの方にかかりっきりで、趣味にかける時間なんて無くなります。スノボなんて特にそうですね(笑)

万単位で金が飛ぶし、山まで遠いので時間もかかるし、保管する場所もないし…。

ましてや、今まで一緒に行っていた周囲の友人もちょうど同じ時期で、一緒に行ってくれる人もいません。悲しい限りです。

 

手間のかかる趣味は今まで通りにはできないです。今シーズンのように2回行けたら御の字です。

ここ数年はコロナでまともにできなかったので、これからっていう時だったんですけどしょうがないですね。

 

子供ができたら趣味ってあきらめる?

まぁ、モノに寄りますけどあきらめるものもあれば、新たに見つかる趣味もあるんでしょうねー。

写真とかDIYとか。子供中心でも楽しめるものがもっぱらの趣味になるんでしょうか。このようなブログだってそうだと思います。スノボネタが少なくなるので話題をもっと広げていかなければなりませんが…

人によっては子育てが趣味って方もいると思います。子育てに付随したものが趣味ってことですかね。

 

どうしても趣味がないとつまらない生活になってしまうので、また、新たな興味があるもの見つけられればと思います。

そもそも最近は子供云々よりも、コロナの影響で完全に趣味ができない状況になってしまいましたので、なんとも言えない感じになっています。

しばらく子供が大きくなるまで我慢ですね。早く旅行に行きたい!

 

そんな近況ですが、スノボと時期を同じくして始めた趣味のカルカソンヌはおかげさまでまだ続けております。周囲の環境に恵まれたのもありますね!今年も日本選手権に出場することができそうです。

練習に充てられる時間は減りましたが、細々と続けております。身近でできる趣味って重要ですね。

 

スノボの話題が減っちゃうから何か別の話題を増やそうかしらん?

とりあえずGWも終わってしまうので、明日から頑張りましょう!!