千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

宝台樹で春スキー!滑ってる人めっちゃ上手すぎ!!


皆さん、こんにちは!

 いやいや、年度末で忙しいところで全然ブログも更新できないし、全然滑りにも行けませんでした。そうこうしてるうちに完全な春になってしまい…。いかがお過ごしでしょうか。

 

完全春の陽気ですが、行こう行こうと思っていた宝台樹スキー場にやっとこさ行ってきましたよ!

先日行ったオグナほたかと同じく武尊山観光開発が運営するスキー場なので、同様にJAF割で安く滑れるスキー場として有名です。また、またまた同じく、誕生日と同じ日にリフト券がもらえるスキー場でもありますね!

f:id:chiba-snow:20210329223107j:plain

今回行った宝台樹はクローズ間近の春料金で一日券3500円。そして駐車場も無料!

完全に春の陽気の中、宝台樹を楽しんできましたよ!!

 

千葉県から234km。水上ICって近いんですね。

宝台樹スキー場の最寄りは関越道の水上IC。水上って書いて「みなかみ」って読みます。水上って初めて降りましたよ。沼田に近いと思ったら、結構離れているんですね。月夜野よりも奥じゃないですか。

でも穴川からなら234kmしかないんですね。意外と近いです。便利便利。

水上ICから降りた後は約19km。武尊山と谷川岳の間くらいにあります。宝台樹山にあるんですって。宝台樹ってかっこいい名前ですね。

今回行ったときはインターからの道路には雪が無かったのでスムーズに30分で到着しました。シーズン中だと結構雪がありそうな道です。

 

水上ICから降りても道の駅やコンビニ等がありますので買い物には困らないです。結構、インターの近くは栄えてるのにびっくり。水上温泉があるから賑わっている印象です。お土産もいっぱい買えそうでした。

  

宝台樹は緩斜面&急斜面の極端なスキー場

今回行った宝台樹は初めてです。職場の人におススメされて、行きたい行きたいと思いつつ3年くらいは経っていたので、ようやく行くことができましたよ。

行きたいと思って初めて来た日が晴天の春スキー。山々がめっちゃ景色良いですわ!

f:id:chiba-snow:20210330223826j:plain

 

さてさて、宝台樹スキー場の紹介です。

宝台樹はトップの標高が1400mで下でも830mの標高があるので、群馬県のスキー場らしく割と標高がある方なんですね。

水上あたりのスキー場はそこまで春スキーって印象はないんですが、3月いっぱいまで運営している素晴らしいスキー場です。

https://hodaigi.jp/hp-mng/slope-guide/1/1/files/_%E3%82%B2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E5%9B%B3.jpg

スキー場自体は沢地形のメインコースを中心に複数のコースが両側に広がる形になります。

今回駐車したところがセンターハウスのところで、スキー場を開放していたのが第8クワッドと第9クワッド、第2ペアリフトのエリアでした。

シーズン中でもメインで滑るところはクワッドを中心としたエリアになりそうですね。

 

宝台樹のスキー場は、広くなだらかな緩斜面と、とにかく急な急斜面でできています。

クワッド沿いのコースなんて広くて優しい緩斜面。

f:id:chiba-snow:20210330234831j:plain

さすがたんぽぽコースって言うだけあります。なだらかですが、止まってしまうほど傾斜がないわけでなく、コース幅もあり滑りやすいところです。

また、下の方に17連ウェーブがあります。後半は大きなウェーブになるのでリフト横でカッコよく決めてください。

 

もう一つのメインコースになるであろうファミリーゲレンデ。第6ペアリフト横に位置するコースで、トップまで登って中級コースから降りてきても来ることができます。これまた広い!

f:id:chiba-snow:20210401001102j:plain

 スノボで滑りやすいコースで、ペアリフトでひたすらこのコースを回している人も多いです。いやー、うまい人が多い!トリックやるのにちょうど良い斜面なので、グラトリ勢がいっぱいいました。

f:id:chiba-snow:20210331235404j:plain

ペアリフト横にはバンクがありました。なかなか急なバンクで、うまく滑るのが難しい!リフト横にあるので、ここをうまく滑れればカッコいいことこの上ないです!!

 

さらに下の方にはパークもありますね。8mのキッカーはなかなか角度がエグイです。

f:id:chiba-snow:20210331235546j:plain

 

ところ変わって第9クワッドに乗ればトップまで登ることができます。こちらのクワッドはフード付きで良いやつです。オグナほたかにはクワッドなかったのに。

トップから上級コース以外で滑り降りられるのは、こちらの第10コース。コースナンバーが11番なのに第10コースとはなぜなんでしょう。

f:id:chiba-snow:20210331214428j:plain

滑り出しがちょっと急なこと以外は割と普通。

沢地形によるナチュラルパイプがウリみたいです。が、春のため、左右の壁がはげまくってます。このハゲー!!

このコース+ファミリーコースを第8クワッドで回すと、一回で2000mくらい滑れてまぁまぁあります。

 

上級コースはバラエティ豊かで滑りやすいところから、ヤバそうなところまで。

f:id:chiba-snow:20210331220027j:plain

トップから行ける第9コース、成平コースの2コースは滑りやすい感じ。成平コースは長さもあるので足に来ますが、気持ちいいです。

そこそこ斜度はありますので、雪が降った後ならもっとよさそう。

 

ファミリーコースの横の上級コースはどこも崖みたいになってます。

f:id:chiba-snow:20210331230222j:plain

最大傾斜が32度から40度まで。ディープパウダーが楽しめるとかありますけど上に立ったら下が見えない感じでしょうね。40度ってなんだよ。オカシイよ。

今回はリフトが動いていなかったので、こちらは滑れませんでした。

 

宝台樹はなだらかなコースと急なコースの差が結構極端です。

ファミリーコースやたんぽぽコースは広さもあるので、初心者でも安心に滑れますね。

上の方に行くと滑りがいのあるコースがありますので、結構スキーヤーの人が滑っています。ボーダーとスキーヤーが棲み分けできているので、滑りやすいスキー場だと思いました。 
 

滑っている人めっちゃ上手いな!!

宝台樹に来て思ったのが、滑っている人がメチャメチャ上手いなってこと。

この時期に滑りに来ている人だから、まぁ上手な人しかいないんですけど、かなり上手いんです。

f:id:chiba-snow:20210331211420j:plain

男の方から女の方までみんな上手い。グラトリ勢ばっかりです。特に女性陣がめっちゃ上手いの。リフトで見ていても楽しいですね。

撮影している人が結構います。そういえばyoutubeの動画も宝台樹のグラトリ動画は多いですもんねー。チームでも組んでやってるんでしょうか。

RICEとかゼロワンとかの板持っている人多すぎです。なんですか?お金持ちですか?

 

ダンスホールの板じゃこれくらいの緩斜面だと持て余しますね。ツインの板がいいなぁ。

仕方ないから緩斜面じゃずっとドルフィンターンの練習です。ちょうど良い傾斜なので練習がはかどります。

宝台樹はグラトリ勢の滑り見てるだけで楽しめますね!!

 

気になるご飯のレベルはどうでしょう??

 宝台樹に来て楽しみにしていたのはゲレ食のレベル。同じ系列のオグナほたかでかなり美味しい思いをしましたからね!楽しみにしないわけにはいかないですよ!!

 

宝台樹でご飯を食べるなら、ベースの宝台樹食堂&カレーハウス、第9クワッド下のペガサスが主なところです。トップにスカイテラスっていうカフェもありますが、こちらは軽食ですね。

 

今回はメインレストランである宝台樹食堂でお昼をとりました。

宝台樹食堂はどんぶりもの、ラーメン、カレー等のなじみあるメニューが中心です。ペガサスならパスタとかもありますよ。

今回選んだものは鶏黒胡椒丼。900円です。

f:id:chiba-snow:20210401002927j:plain

 宝台樹食堂は大盛不可。ペガサスも同様です。

丼一つにお味噌汁。

 

味は麻婆豆腐のあんに鶏肉を入れたような味。

うーん、オグナほたかの時と同じような味付けですが、オグナほたかほどの驚きはないですねー。これで900円って値段もフツーな感じ。

期待が大きかった分、何とも言えない感じに(笑)

 

悪くはないんですけどね。良くもないです。

 

 

f:id:chiba-snow:20210401232453j:plain

 まぁ食事はともかくとして、宝台樹って良いスキー場ですね!

春でも楽しめて、コースもちょうど良い感じのスキー場。行ったときは一日中ハロ(円形の虹)も出てましたし、すごい楽しめましたよ!

うまい人の滑りを見てるのも楽しいですしねー。もっと早くに行っていればよかった。満足、満足。

 

今年はまだ滑れますかね?ものすごい勢いで春めいてますし、週末は天気悪い日が多かったりするしで、このままシーズンアウトしちゃいそうな感じです。

皆さん、まだまだ滑りますか?もうシーズンアウトしちゃいましたか?

GWにでもあと一度くらいは滑りに行きたいですが、4月もガンガン滑る方は楽しんでくださいませ!

今週末までなら宝台樹も楽しめますよ!!