千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

スノボウェアの代わりになる?レインウェアでもゲレンデは滑れるでしょうか?


皆さん、こんにちは!

雪が少なくてまともに滑っておりません。もう2月も終わりになってしまうのに/(^o^)\ナンテコッタイ!

 

さてさて、皆さんスノボやるときのウェアって何を使っていますか?ちゃんとスノボウェアとして買ったものを使っておりますでしょうか。

 

スノボウェアを一式揃えようと思うと結構高いんですよねー。新品で揃えようとすれば、安くても上下で2万くらいかかっちゃうんではないでしょうか。

今回は、そんなウェアの代用品の話です。年に1回くらいしか行かないなら、数千円払って借りるのもイヤですし、普段持っているもので代用したいじゃないですか。

 

f:id:chiba-snow:20200214231809j:plain

 

私もそんな事を思っていた時期がありまして、レインウェアで滑っていた時期があります。意外といけるんですよ。これ。

 

使用していたのは登山の夏用レインウェア

私の場合、昔から登山の夏用のレインウェアを持っていましたので、それをスノボで使用したことがあります。

 

レインウェアと言ってもビニール製のカッパとかそういうものではなくて、ちゃんとしたモンベルのレインウェアでした。

 

上はモンベルのストームクルーザージャケット。 モンベルを代表するレインウェアですね。

 イメージ画像

 

下はレインダンサーパンツ。 こちらもストームクルーザーほどではありませんが高機能なレインウェアです。

 イメージ画像

 

結論から言いますと、このレインウェアでも十分スノボウェアとして機能しますね!

まあ上下とも防水透湿素材を使っておりますし、 ストームクルーザーに至ってはゴアテックスであるため、下手なスノボウェアより機能が高いです。

 

ただしレインウェアですので、どうしてもスノボウェアには向かない部分があります。

 

パンツは細身すぎてブーツに合わない

一番問題だったのはパンツです。レインウェアの場合、着用しても動きやすいように、身体にフィットするような細身になっております。

そのため、スノボのブーツの上から履こうとしても、ブーツを覆うことができなく、どうしてもブーツインの格好になってしまいます。

 

そうすると ブーツの中に雪が入り込んできてしまいます。 スノボがまだ下手な時はコケまくるので(今でもコケまくるんだけど)、どうしても雪が入ってきてしまうんですよね。

この点は許せないのでスノボウェアのパンツはさっさと買ってしまいました。もしもスキーで使用する場合は、エッジガードがないのですぐにボロボロになってしまうと思うので、パンツはさっさと買ったほうがいいです。

 

ジャケットは問題なし!

それに比べてジャケットは全く問題なしです!夏用 なので生地がペラッペラなのが玉にキズですが、 撥水性は問題なく防水性はもとがレインウェアのため全く問題ありません。

 

生地が薄いのは中に着込めば解決です。 ただ着込むと着膨れしますので若干ウェアが小さく感じます。

 

あえて難点を挙げるとすればパウダーガードがないため隙間から雪が入り込むことでしょうか。転ぶと腰のあたりから雪が入ってきて腰回りが冷たいです。どうしてもレインウェアのため着丈が短いく、 この辺りは致し方ないです。 あとベンチレーションが無いのはレインウェアのためしょうがないです。

 

これらの点はそこまで欠点とまではならないので、私の場合、しばらくは、ジャケットはこのレインウェアでスノボを楽しんておりました。

 

もしも冬用のレインウェアを持っている人は全く問題なく使えると思います。そもそも登山ブランドはスノースポーツ向けで冬用のウェアをラインナップしてますからね。

 

安く済ませるならワークマンでいけるのでは??

で、最近ウェアで気になるのがワークマンです。

ワークマンと言えば、近年ワークマンプラスが大ヒットして注目のブランド。っていうか作業服系ならいつもお世話になっているところ。
f:id:chiba-snow:20200220195706j:image


f:id:chiba-snow:20200220195724j:image

ここでいろいろなレインウェアが売っているんですよ!

 

デザインも最近のワークマンは良くなって…。なんてできる子になったんでしょう。あのワークマンが!

 

耐水圧も10000mmぐらいのものもありますし、それでいて透湿度も5000g/m2のものもあります。パウダーガードまではないものの、背中にはめくれ止めなどの機能もありますので、そこまで悪いものでもないはず。

少なくとも激安で売っているどこのメーカーかわからないウェアより、コスパは良いと思います。

あまり雪山に行かない人なら十分なんじゃないでしょうか?それに、夏などの使わない季節でもレインウェアとして使えますからね!

 

パンツの方はスノボブーツに合いそうかどうか考えて探してください。裾の部分にジッパーがあればとりあえず大丈夫だと思います。

 

以上、レインウェアでもゲレンデは何とかなります!

とりあえずウェアを探したい人は候補に入れてみてもいいかも??