千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

湯沢はまるで春の陽気?ガーラ湯沢で滑ってきました!


皆さま、こんにちは!

まともに滑らない間に2月が終わってしまいました。皆さま滑れましたでしょうか?

 

3月初滑りということで、私は3月1日に湯沢のガーラで滑ってきましたよ! 

f:id:chiba-snow:20200301135712j:plain

 湯沢は朝こそ雨が降っていましたが、昼過ぎからはすごい良い天気!

何この景色。最高かよ!!

 

ガーラ湯沢は千葉県から約250km!湯沢からもすぐ!!

湯沢IC周辺はスキー場が近くていいですよね。

ガーラ湯沢も例にもれず湯沢ICから近いスキー場です。湯沢ICを降りて約10分。4kmしか離れていません。どんだけ近いんですか。

千葉県からは、穴川ICから約250km離れていますが、順調に行けばガーラまで3時間ちょっとでついちゃうんですね。高速道路から近いことは正義です。

ガーラはJR東日本が運営するスキー場なだけあって駅からも近いです。

冬だけ開くガーラ湯沢駅まで直通で行けるおかげで、東京駅からも最速75分。日帰り新幹線プランが1万円程度って安すぎるでしょ。

 

ガーラと言えばJR!

そんなガーラですが、スキー場に来てみるとJR一色です。

 

建物内に入るとそこには…駅!?

チケット売り場の目の前には自動改札機があり、それに緑の窓口まであります。通勤時に見るような光景が、この湯沢のレジャー施設でも見られるなんて!なんて日常間の溢れる非日常な空間なんでしょう。

f:id:chiba-snow:20200301142738j:plain

 

そして、あたり一面に浜辺美波が微笑んでおります。今をときめいていますね。

f:id:chiba-snow:20200301080943j:plain

こんなに見つめられたらJRスキースキーになっちゃうじゃないですか!

このポスターっていつ頃撮影してるんですかね。人選とか毎年気になっちゃいます。

 

早速ここからゴンドラに乗ってゲレンデへ向かいます。

f:id:chiba-snow:20200301080930j:plain

駅から出て、リフト券買って、すぐにゴンドラです。これは早い!

よく見るとピクトグラムが完全に駅のやつそのものですね。さすがJR!

 

ガーラはゴンドラで上まで上がるので結構営業期間が長いのもうれしいところ。

 

雪が少ない今年もガーラは滑れる!

しかし今年は雪が少ないですね。今年湯沢に来るのはこれが初めてでしたが、明らかに雪が薄いです。

湯沢の麓の高速道路沿いは全く雪が無い状態。湯沢周辺の高速道路から見えるスキー場の景色も例年と大きく違います。

 

ガーラはある程度ゴンドラで上に登るので大丈夫だろうと思っていましたが、大丈夫です!雪がありました!!

f:id:chiba-snow:20200301082833j:plain

「すごい。」
上では雪でコースが見えないです。コースにも十分な雪がありますね。コースわきのほうは雪が薄かったりして、滑りにくいところもありますが、普通に滑る分には十分です。良かった!ガーラ!

 

さてさてガーラ湯沢は縦に狭く、横に広いスキー場です。

コースMAP

ゴンドラの山頂駅があるセンターハウスからトップまでは標高差500mないくらいですか。リフトを乗って一本のコースを滑ると、割とあっという間に終わってしまいます。

 

大きく分けてメインの中央エリア、パークがある北エリア、非圧雪の南エリアと別れておりまして、うまくエリア分けがされているような印象です。

今回は北エリアと南エリアを主に滑っておりました。

 

 

今回行ったガーラは、噂に聞いた激混みってことはなくあまりリフト待ちなどもありませんでした。ただ、それでも中央エリアは人が多いので、北エリアのビクトリアやスワンで流していました。

北エリアはクワッドがかかっているので、リフト待ちはほぼなし。ただ、コースがそれほど長くはないので、リフトに乗って、滑って降りてきても10分程度。ひたすら回せる快適コース。

f:id:chiba-snow:20200301091933j:plain

スワンのコースは結構起伏もあり、飽きずに滑れます。こういうコース好きですよ。

 

そして北エリアのパークのコース。

f:id:chiba-snow:20200301094346j:plain

ペアリフトで登る感じですが、人もいなくてのんびり遊べます。

パークはローマンホリデーのコースにありますが、ほかのコースから離れている分、さらに人も少なくなるのでのどかです。

 

対して南エリアはほとんどが非圧雪のコースになっております。

f:id:chiba-snow:20200301122856j:plain

ペアリフトが一本しかかかっておらず、中央エリアからのアクセスも悪いため人も全然いませんが、結構な範囲が非圧雪で開放しているため雪が降った後は楽しそうです。

 

f:id:chiba-snow:20200301122900j:plain

奥には湯沢高原スキー場も見えます。湯沢高原には直接コースはつながっておらず、ゴンドラで渡るのですね。

それにしてもここから見える景色はとてもいい景色。かぐらでは拝めない山並みです。

 

ガーラの混雑は中央エリア?

今回ガーラに来たのは初めてだったんですが、ガーラの印象って「初心者が多く、初心者でコースがふさがれている」って感じのものでした。今回行ってみて、なるほどって思いましたね。

f:id:chiba-snow:20200301120905j:plain

混雑するのは大体中央エリアのコースだと思いますが、ガーラの初級コースって、初級コースって言ってもそこそこ傾斜のあるコースです。

普通に滑ると快適なコースでも、これを初心者はつらいでしょうって感じ。そして、コース幅もないので、立ち止まった人が横に並んじゃうのかなと思います。場内放送で『コースへの座り込みはやめてください』って流しても、しょうがないよって思っちゃいます。

 

また、首都圏から新幹線でのアクセスも楽で、車を運転しなくても安くスキー場に行けるっていうのも拍車をかけていると思いますねー。

今回はいろいろな影響でかなり人が少なかった時だと思いますが、中央エリアの初級コースは途中かなり混雑していました。

リフトは全く並ばなかったんですけどね。不思議。

 

ガーラは楽しめたスキー場でした!

結果としてガーラは楽しいスキー場でしたよ!リフト待たないでガンガン滑れましたから満足です。

f:id:chiba-snow:20200301140959j:plain

下山コースがこの時期でも滑れなかったのは残念でしたが、十分雪もあったしリフト券安いし、この暖冬の時期なら贅沢言えないでしょう!

 

それにしても、湯沢のこの辺りって景色が素晴らしいですね。あたり一面雪をかぶった山々が見渡せて、スキー場からは麓まで見下ろせるこの景色。サイコーです。

 

ガーラは例年GWまで営業しておりますが、今年もGWまでやってますかね?この春スキーな陽気じゃ今年はいつまで楽しめるかわかりません。

今年は隣の湯沢高原スキー場もリフト券が当たっているので、また湯沢に行かなきゃいけませんね。

 

行った帰りは国道沿いの維新でラーメン食べていきたいです。

ではでは、残り少ないシーズン楽しみましょう!