千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【早く滑りたい!】あなたはスキー派スノボ派どっち?

皆さん、こんにちは!

 

千葉から雪山へ行くブログってタイトルで書いていますこのブログ。なんとなくハマったスノボを中心にしているブログですが、読んでおられる皆さんってスキー派ですか?スノボ派ですか?

f:id:chiba-snow:20180413003820j:plain

 

私の周りでは圧倒的にスノボ派が多いです。最近の若者の間では、スノボのブームが来ていたり来ていなかったりとか聞きますけれども、どうなんでしょうかね。

 

学生以上でデビューするとスノボが多い

スノボーやろうと思った人って結構年齢が上がってからですよね。私は学生になってからスノボを始めた口です。

f:id:chiba-snow:20181114234919j:plain

大学のサークルの冬旅行でゲレンデに行って、周りの流れでスノボに初めて触れた感じ。定番ですね。

そして、初心者が初心者を教えるという地獄絵図のようなところから抜け出した者のみがスノボを趣味にしてるのです(笑)

 

あとは経済的な理由から。ゲレンデに行くには、道具をそろえて、ウェアを買って、車を持って、…といろいろお金がかかります。普段、雪が降らないところにいると社会人にならないとなかなか行けないですよ。結局ある程度、年をいってからではないといけないんで周りに流されちゃいます。

 

今でこそ子供からスノボを始めてオリンピックだとか目指すっていう人が増えましたが、スノボをやり始めた人って多分、こんな感じで始めたって人多いんじゃないでしょうか?

 

スキーは子供からやっている人が多い

逆にスキーをやっている人は子供の時からやっている人が多いんじゃないでしょうか。特に出身が雪国の方の人。小学校の体育の授業で冬はスキーをやるような場所出身の人は、昔から慣れ親しんでる影響からか、それ以降でもスキーをやってる感じの人が多い気がします。

大学生でスキーを始めるってあまり聞かないですね。周りに流されると間違いなくスノボですね。

f:id:chiba-snow:20180216205618j:plain

新潟出身の友人に聞くと、こっちでいう小学校時代の野球教室みたいな感覚でスキーがあって、授業でも丸一日スキーの日があるとか。うらやましいですが、親からしてみれば大変そう(笑)

 

でも、結局その友人は今はスノボをやっています。なんでも子供の時のスキーはもっぱらアルペン競技ばかりで嫌になったとか。

いろいろあるんですねー。

 

たまにはスキーもやってみたい!

そんな感じで私はスノボをやってますけど、たまにはスキーもやってみたいです。

 

ゲレンデが遠いし、スノボのほうが慣れてるし、スキーは道具を持ってないしっていうの考えるとスノボになってしまうんですが、最近のスキーのフリースタイルの動画や道具の進化を見てるとスキーもやってみたいなーって思います。

 

ファンスキーでさえ滑ったことないですから。スキーでボックスの上で板を横にしてみたいです。まだシーズン本番前なのに、完全にYouTubeに毒されています(笑)

 

f:id:chiba-snow:20180226224042j:plain

 

とまぁ、結論もなく書きましたが、とにかく早くシーズンになってほしいです!早くたくさん雪があるところで滑りたいですよー。

スキー派でもスノボ派でも早く冬が来てほしいですねって感じの内容でした。皆さん、今年も楽しみましょう!!