千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【雪道の4WDの必要性】スキー場に行く車は2WDで十分?4WDが必要?

みなさん、こんにちは!

普段、スキー場に行くときの車ってどんなのを使ってますか?

やっぱりスキー場行く人の車を見てると4WDが多いですね。でも普段の日常で、4WDなんて装備はいらないのも事実。スキー場に行く皆さんって車買うときに4WDを選びますか?2WDを選びますか?

f:id:chiba-snow:20180103201141j:plain


というのも、去年車を買い替えたんですが、その際にさんざん悩みました。雪の降らない千葉県なんかで車を探すと、ディーラーの人は「4WDなんていらないよー」って言ってFFを勧めてくるんですよね。

 

首都圏民こそ4WDが必要!

実際にスキー場へ行くと2WDでチェーン巻けば問題なく行けると思います。もちろんスタッドレスは必須ですけどね。首都圏ボーダーが行くようなスキー場までの道は間違いなく除雪されてますし、チェーン巻くような場所も用意されてますからね。中にはロードスターのようなFRの車にスノボを積み込み来てる猛者も見ますし。

しかし、普段雪が降らない地域にいる私たちのような人間こそ、4WDのほうがいいと思っております。

 

と、いうのも雪国へ車で行くのにスタッドレスは必須として、非常用にチェーンを備えてますか?というか、チェーンって巻いたことありますか?実際に巻いたことがある人って少ないと思います。ゲレンデ行く人ならともかく、関東平野にいる限りチェーンが必要な機会はないですから。そのような状態でチェーンを巻けって言ったってまともに巻けないです。また、巻こうとしても結構な時間がかかります。

私も冬になると、雪予報が出た前日は職場の車にチェーンを巻かされたりしますが、毎年やってても結構難しいもんです。安いチェーンタイプならなおさらで、これを雪の中でやれって言っても、サクッとできないです。チェーンにもラバータイプやオートソックなどの簡易なものはありますけど、、巻かないに越したことはないです。その点、4WDであればチェーンの必要はほぼないはずです。雪道は素人であることを自覚しているなら、お金で安心を用意しましょう。

知識があれば、2WDでも全く問題ないと思います。スキー場へ行くまでにどのあたりが危ないかや雪道での走行などを経験していれば問題なく行けますからね。ただ、普段、雪道に縁がなかったり、面倒な思いを避けたいと思っている方は、4WDにしたほうが安心です。レンタカーで行く人ならなおさらですね。スキー場の手前でスタックなんて、さぁ滑るぞーって前にげんなりしてしまいますもの。

 

逆に4WDであれば、どの種類でもとりあえずOKだと思います。同じ4WDでも、パートタイムやフルタイム、スタンバイ式などなど。スタンバイ式でも最近は電気式などの非力なものもありますが、普通のスキー場に行く限りは問題ないでしょう。2WDでも基本は問題はないですから。

ただ、4WDであればこのスキー場にも問題なくいけるかというというとそんなことはありません。一晩で背丈ほど積もるような雪深いところや、急な坂道が待ち構えているところはヒヤッとすることがあります。そういうところへ行きたい人は、知識と準備を備えておくか、春スキーで行ってください。

f:id:chiba-snow:20171022215438j:plain

 

くれぐれも過信はしないでください!

4WDが得意なのは発進時だけで滑ったら終わりです。雪道の運転はそろりそろりと運転の仕方が全てです。「この車は4駆だぞ!」なんて千と千尋のお父さんみたいに過信してたら、それこそ事故を起こします。事故ったらせっかくの楽しいスノボがパァになりますから、安全第一です。無事にスキー場へ行って思い切り楽しみましょう!