千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

千葉県から近いスキー場ってどこ?という話

皆さんこんにちは!

もう11月になって、ようやくオープンするスキー場が増えてきますね。

 

 以前の記事で千葉県から行きやすいスキー場を高速道路で分けましたが、今回は『じゃあ、千葉県から近いスキー場ってどこなの?』っていう話です。  

www.chiba-snow.com

 

 

  何度も話しますが、千葉県からはスキー場が遠いです。行くなら一日かけないと滑れません。じゃあ、近いスキー場ってどこなんでしょう。普段行くスキー場って決まっちゃってるんであまり詳しくは知らないんで調べてみました。

距離は穴川インターからの距離で計算します。

 

最も近いのは山梨県のふじてんと静岡県のイエティ!

f:id:chiba-snow:20171030221153j:plain

一番近いのはふじてんスノーリゾートスノータウンイエティです。両方とも穴川インターから約165km。都心からの近さをウリにしているだけあって、千葉県からも近いです。

ふじてんならスキー場までも積雪なく、車でのアクセスも良好。ガッツリ滑るんではなく、遊びに行く感覚で行くとちょうどいいです。ナイターなら花火も見られるし、雰囲気もいいスキー場。中央道利用なんで、千葉県の人なら京葉道路沿いの人もアクアライン使う人も行きやすそう。また、中央道はカムイみさかスキー場もすぐ近くにあります。

 静岡のスノータウンイエティも近いです!イエティは日本一早くオープンするスキー場としても有名。富士急行が運営しているので富士Q行く人は絶対に聞いたことがあるはず。東名沿いにある珍しいスキー場ですので、千葉県からもアクセス良好。ただ、東名だと、どこかで渋滞にはまりそうです。

 

200km以内のスキー場は、残りは栃木のみ?

f:id:chiba-snow:20171030222239j:plain

ぎりぎり200kmを切ったスキー場は残り栃木県内のみ。ハンターマウンテン塩原、マウントジーンズ那須などが約190kmで同じくらいの距離。しかし、これは下道で行った距離で、高速利用で行くと220kmくらい?ちなみに高速利用すると30分くらい早いです。

千葉県から栃木へ行くなら、下道だけでも問題なく行けますが、下道で途中まで行って、途中から高速利用してもいいと思います。どちらにせよわざわざ首都高を通る必要はありません。

 

このあたりが本命?沼田周辺のスキー場

f:id:chiba-snow:20171030222432j:plain

関越道の沼田周辺のスキー場は近い方です。その距離約210km。沼田なら武尊山周りにいっぱいありますね。川場たんばらオグナほたか丸沼高原などなど。

川場が一番行きやすいのかなぁ。あの立体駐車場は便利すぎです。たんばらは滑りやすいですけど、スキー場手前の道がスタックしやすいので注意。

片品村まで行く丸沼高原などは、沼田インターからは結構遠いですが、他のスキー場に比べればまだ近い方ですね。ちなみに丸沼は栃木から入ることもできます。日光の中禅寺湖を過ぎて、金精峠を通っていってもアクセス可能。ただし金精峠はクリスマスあたりから冬季通行止めになりますので、年内限定のルートになります。

 

このくらいの距離走ればいろいろなスキー場に行けますね。軽井沢方面もだいたいこれくらいの距離から。250kmも行けば中央アルプス方面や湯沢などいろいろありますので、お好きなところを選んでください。

f:id:chiba-snow:20171004235508j:plain

ちなみに半屋内の狭山スキー場は83km、千葉KINGSは40kmでした。船橋にザウスがあったときはもっと近くで滑れたはず。

千葉県から行きやすいってことは、関東民すべてが行きやすいってことです。近いところに週末に行こうとすれば混雑必至‥。関越方面は高速も混むので近いけども、なかなか時間がかかりますので悩ましいところです(結局行くんですが)

 

どうぞ皆さまも楽しいスノボライフをお過ごしください!