皆さん、こんにちは!
今回はスキー場までのアクセスのお話。以前、千葉県からのスキー場へのアクセスのお話の中で、『栃木県程度なら、千葉県からなら下道を使っても行ける距離です』って書いたものがありました。
そして今シーズン中、マウントジーンズ那須のリフト券が見事当選しましたので、ついに実行する時が来ました!千葉県から下道で那須まで行ってきましたよ!
マウントジーンズまでは千葉から約200kmと激チカ!
マウントジーンズ那須の魅力といえば何と言ってもその立地の良さ。首都圏から最も近いと言っていいぐらいの立地にありまして、毎年多くのスキーヤー、スノーボーダーがやってきます。
そんなスキー場までの距離は千葉県の穴川から約200kmってとこです。下道で茨城の筑西市とかのほうを通ればあと10kmは短縮できます。
ちなみに高速を使うと+30kmくらいかかり1時間短くなる感じ?まぁ時間をとるかお金を取るかはお好みです。
今回は下道で、行きは16号線~春日部で4号線、帰りは茨城の294号線~柏で16号線というルートで行きました。夜出発し、近くの道の駅で車中泊という強行日程予定です!
いざ出発!
距離で言えば294号線のほうが近いんですが、4号線のほうが単純なルートになるので疲れは少ないです。そして今回は、道中で極楽湯宇都宮店にいき、旅の疲れを癒しながら行くという綿密な計画があるので、そちらにアクセスしやすい4号線使用していくルートで向かいます。
この日は3/17の土曜日。夜の20時半出発で目標は2時頃には道の駅に到着すること。早速スタートです!
今回は、16号線は順調に進みます。大島田の交差点を抜けるのに少し時間がかかりましたが、他は特に渋滞もなく進みます。
でも、千葉県内の道路は車が多いですねー。夜だからまだまともに流れていますが、昼間じゃ結構混みそうです。昼間だったら柏のあたりから294号線に抜けたほうがいいでしょうね。
4号線に入ってしまえば順調そのものです。途中から片側3車線になり順調、順調。80km以上でみんな走っていきます。
なんで千葉県内って道路があんなにも混むのでしょうね。交通量に対してキャパがなさすぎです。千葉県から出た後よりも、千葉県から出る前までのほうが時間かかる気がします。
そんなこんなで23:50に極楽湯 宇都宮店に到着。
極楽湯 宇都宮店トップページ | 店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯
こちらのスーパー銭湯はAM3:00までやっているので夜に千葉を出発しても営業時間に間に合うはず。
ただ、写真を撮っていない…。
このあたりは結構にぎわっています。コンビニもあるし、近くのかつやも1時まで開いてるし。コンビニで飲み物を買って次を目指します。
那須に向けてレッツゴー!
極楽湯を1時前には出発して那須に向かいます。結構長湯しちゃいましたよ。
今日の目的地は、「道の駅 那須高原友愛の森」です。ここまでくれば、スキー場まで30分程度なんでちょうど良いはず。
道の駅までは極楽湯から1時間ちょっとです。もうひと頑張り。
宇都宮を抜けると、そこそこ冷えてきます。そして暗いです。
那須までの道は、4号線を走っていればとりあえず行けるので大丈夫です。昼間は観光地なんで混雑しますが、夜なら道も混まないので問題なし。
那須に近づくと、当然のように氷点下になりますね。スキー場まで行かないで下の道の駅で過ごした方がまだいいはず。
道の駅へ到着!
なんやかんやで道の駅まで到着です。AM2時半頃でした。極楽湯で時間を取りすぎましたね。
道の駅は結構駐車台数もあって広いです。車中泊してた車は10台くらいはありましたかね?割と静かな道の駅で問題なく眠れました。ただ夜は寒かったですので防寒はしっかりとしてください。
スキー場まではこの道の駅 那須高原友愛の森から約15kmです。途中で那須ロープウェイの方に行かないように注意してください。
やっぱり栃木県は近いですよ。昨年の丸沼高原に比べればずっとまし。那須に下道で来るのはかれこれ3回はやっていますが、結構余裕がありますね。
帰りは294号線の方から帰りました。こっちのほうが距離は近いんですが、ところどころ道が狭くなったりするので気を使います。294号線の工事はいつになったら終わるんでしょうか。
マウントジーンズなんかはタダでリフト券をばらまきまくっているので、わざわざ高速代をつぎ込んでまで行く必要はありません。下道でゆっくり目指しましょう!
次はスキー場の紹介をしますので、リフト券が余っている人は参考にしてくださいませ。
ではでは!