千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

実はスキー場が豊富!?蓼科方面のスキー場はどこがオススメ?という話

皆さん、こんにちは!

シーズン本番の2月ですね!最近、暖かい日が続いちゃって、雪の状態が心配な今日この頃です。

 

ハイシーズンの2月は混雑を避けて蓼科方面へ逃げている私ですが、意外と蓼科方面もおもしろいなスキー場があるもんだと思っています。

今回はそんな蓼科方面のスキー場の紹介です。個人的なオススメスキー場を紹介したいと思いますよ! 

f:id:chiba-snow:20190206225426j:plain

ちなみに私は、スノボオンリー、パークやグラトリが好きな千葉県民です。こんなブログを書いていますが決してスキルは高くないので、初心者は脱した中級者って感じでしょうか?そんな奴の感想って感じで読み流してください!

 

蓼科のスキー場は何がある?

八ヶ岳でも私はいつも利用する宿泊場所の関係で、八ヶ岳の蓼科側で滑ることが多いです諏訪や諏訪南ICが最寄りのエリアですね。 

f:id:chiba-snow:20190207000250p:plain

千葉県の木更津からも220kmくらいなので(これでも)割と行きやすい距離。諏方ICから大体1時間くらいのところになりますでしょうか。

この辺りは、長野でもあまり雪が降らない所なのでスキー場のイメージはそれほどないんですが、実はそこそこまとまった地域にスキー場が結構あるエリアになります。

 

SURF&SNOWで検索してみると

富士見パノラマリゾート

車山高原SKYPARKスキー場

ブランシュたかやまスキーリゾート

白樺湖ロイヤルヒル

蓼科東急スキー場

ピラタス蓼科スノーリゾート

しらかば2in1スキー場

白樺高原国際スキー場

エコーバレースキー場

池の平スノーパーク

 

などなど。大門街道沿いのもののみしか挙げていませんが、結構いろいろありますねー。全体的にコンパクトなスキー場ばかりではありますが、その分、人も少なくて好きなエリアです。

今回はこの中からピックアップして紹介します!

 

アクセス便利!富士見パノラマリゾート

f:id:chiba-snow:20190206232345j:plain

諏訪南ICから7分の立地はとても便利。中央道沿いでは一番高速から近いかも?首都圏からのアクセス良好!!

東急系で施設全体がきれいです。ゴンドラで3kmのロングコースを滑れることが魅力的。でもコース数は少ないので飽きが早いかも。

日帰りなら便利な場所にありますね!

スキー場オススメ度:☆☆☆ 

アクセス最高! そしてキレイ!

 

www.chiba-snow.com

 

 

誰でも楽しめる!車山高原SKYPARKスキー場

f:id:chiba-snow:20190206232715j:plain

蓼科エリアで最大のスキー場です。ここは頂上からの景色が最高!山頂リフトを降りれば、すぐ目の前が山頂になるので絶対に上まで登りましょう!

ここは本格的なクロスコースが楽しい!!クロスコースは1月下旬ぐらいに開放されるので、それ以降に行きたいです。

全体的にどのレベルの人も楽しめるコースがあり、ファミリーからガッツリ滑りたい人まで楽しめます。ただその分、このエリアでは一番人が多いです。

スキー場オススメ度:☆☆☆ 

山頂からの景色が絶景!クロスコースを滑るべし! 

 

www.chiba-snow.com

 

 

 

パークが魅力!白樺湖ロイヤルヒル

f:id:chiba-snow:20190206231526j:plain

パークに行きたいならここ!

コースは少ないものの、幅広のバーンと高速クワッドでかなり効率的に滑れます。パークをウリにしており、アイテムが豊富なのもうれしいです。

ただ2月にならないと上部コースのパークが全部開放されないのでおもしろさ半減。コースが広く初心者でも滑りやすいはず。大人券を買うと子供二人のリフト券が付いてくるというファミリーにもオススメ。

スキー場オススメ度:☆☆☆☆ 

スノーボーダーならここはオススメ!

 

www.chiba-snow.com

 

 

ここが一番好き!しらかば2in1スキー場

f:id:chiba-snow:20190206231421j:plain

何でもあるスキー場!オフピステから林間コース、コブ、クロスコースまでコンパクトにまとまったスキー場です。

立科町運営のスキー場で、全体的に風情があふれています。ルミエール側の何とも言えないレトロ加減が好きです(笑)

コースはスキーヤーでもスノーボーダーでも楽しめるスキー場です。ただオフピステが開くのは2月の3連休前後でしょうか?地形が豊富でコースは短くても遊びがいがあります。それぞれのレベルに合わせて楽しめますよ!

スキー場オススメ度:☆☆☆☆☆ 

まったりしつつも、いろいろな楽しみ方があるスキー場!

 

www.chiba-snow.com

 

 

 

(番外)白樺高原国際スキー場

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-7d-91/tateshina_official/folder/482921/96/36384196/img_0?1549002405

スキーヤー専用のスキー場。スキーヤーの職場の方がかなり推していました(笑)

ゴンドラがあって割と広めのコースで、スキーヤー専用なのでかなりゆったり滑れるスキー場。コブ斜面あり、クロスカントリーみたいな長めのコースもあってスキーヤーならここに行くべし!

スキー場オススメ度:???

スノボでは滑れません…

 

 

蓼科は個性的なスキー場ばかり

f:id:chiba-snow:20190207002145j:plain

どうでしょうか。蓼科エリアの感じが少しは伝わりましたか?

 

個人的に一番オススメは2in1ですね。次にロイヤルヒル、車山、富士見パノラマの順。どこのスキー場も標高が高いので、人工雪中心ですが快適な雪で滑れます。天然雪が降ればそれこそサラッサラのパウダーですよ!

スノボで滑れる大きめなところはピラタスとエコバがありますが、ピラタスはまだ行けていません。ロープウェーで一気に上まで登れるピラタスにも一度行ってみたいです。

エコバは行ったことありますが、もういいかな(笑)

 

あと若干離れていますが、ブランシュたかやまもスキーヤー専用のスキー場になります。白樺高原国際スキー場くらいの規模はありそうなんで、スキーの方はいいかもしれません。

 

周辺は宿泊場所も多く、街も近いので泊まりで行くには便利な蓼科です。ハイシーズンでも混雑なしに快適に行けます!2月は私も蓼科方面で楽しんできますよ!!

 

それでは良いスノボライフを~。