千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

オフシーズンに向けてボードのメンテやりました

皆さま、こんにちは!

もうGWも終わり、だんだんと夏が近づいてきた感じですねー。もう私はシーズンアウトしてしまったので、シーズンオフに向けてボードの手入れをしました。

f:id:chiba-snow:20180513220626j:plain

みなさんもシーズンオフになったら手入れしていますよね?バインをつけっぱとか、最後に滑ったままで放置なんかは絶対しちゃいけませんよ!!

 

春雪を滑ったあとの板はドン引きするほど汚い!

春スキーを楽しんだあとって本当にボードが汚れますよねー。帰りにルーフキャリアで持って帰ると雨やら排気ガスやら…。さらに春の時期はムシが付きまくっててゲンナリ…。

f:id:chiba-snow:20180513220903j:plain

バインを外すと後がくっきり残っています。このボードは明るい色をしているので特に汚れが目立ちますね。滑っているときは、くすんできたかなーと思っていましたが、まさかここまで汚れていたとは恐るべし春雪!

デッキ部分の汚れは水をかけてガシガシ洗うのが一番です!水洗いでブラシでこすれば十分綺麗になります。それでも落ちない油汚れなどは中性洗剤をつければ簡単に落ちますよ。

 

私はソールの汚れにリムーバーを使う派です

ソールもまた、きっっったないですねー。春の時期のゲレンデは泥やら花粉やら、リフトのオイルやらで汚れていますから当然です。

f:id:chiba-snow:20180513220956j:plain

そんな時使うのはワックスリムーバー!毎回ワックスは塗っていますが、シーズンオフの前のメンテの時期だけは、私はいったんワックスを剥がしてしまいます。

リムーバーを使うのは賛否両論あるみたいですが、クリーニングワックスかけるのは面倒なんじゃ!!っていうことで、頑固な汚れを落とすときはリムーバーでワックスごと一気に剥がす派です。

注意点ですが、リムーバーは屋外で使用してください!リムーバーってすごい臭いです。いかにも体に悪そうなニオイがします。っていうか実際に体に害があるので、吸い込むのはあまりよろしくないです。使用するときはベランダなど屋外で使ってください。

f:id:chiba-snow:20180513221040j:plain

リムーバーをかけて汚れを拭くと、キッチンペーパーが真っ黒に。ソールの色がこころなしか明るくなった気がします。白いソールはキレイだと思って買いましたが、汚れがすごい目立ちます。この汚れっぷりは想定以上でした!

ゲレンデでは目立っていいんですけどねぇ。明るい色のソールが欲しい人はちょっと気を付けてください。

f:id:chiba-snow:20180513221149j:plain

リムーバーで汚れを落とした後は、水洗いしていきます。いつも使っている雪落としようのブラシでゴシゴシ洗っちゃいます。まだケバ立ちがないようだったのでソールのやすり掛けまではしませんでした。

表面がケバ立っているソールに水を垂らすと、水を弾かず、のぺーって広がりますので、そんな感じになっている人は、耐水ペーパーで気持ちやすり掛けをしておくといいですよ。

 

保管前のワックスは念入りに!

 ワックス落としたあとはもちろんワックスを塗り込みます。そのままだとカサカサのお肌ですからね。しばらく保管するので、錆びやすいエッジ周りは厚めに塗りたくっておきます。

f:id:chiba-snow:20180513221236j:plain

 塗ったあとは車の中に放置して簡易サーモワックス?をやります。でも、この日はあまり太陽が出てこなかったんで十分浸透はしてないでしょうねー。

時期を見てもう一回やってみるつもりです。きっと!

 

これで次のシーズンまで大切に保管しておきます。日の当たらなくて温度変化も少ないようなところに放置です。

ワックスを剥がして塗るだけなんで1時間もあればできるでしょうか?簡単にしかやっていませんが、大事な道具なんで大切に扱ってあげましょう!

 

ではではー!