千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

シーズン終わりの車の衣替え


皆さまこんにちは!

いよいよ関東も梅雨に入ってしまいました。そんな中、シーズン終わっちゃいましたんで、車の仕様を夏用に変更です。つってもタイヤを交換してキャリアを降ろしたくらいですけどね!!

  

タイヤ交換は自分でできる! 

千葉県でも冬はスタッドレスに変えている方はそこそこいますが、私の周りではタイヤ交換を自分でやっている方って少ないです。

f:id:chiba-snow:20180606220959j:plain

そんな中、SUVのデカいタイヤを交換していると「この人何やってるの」みたいな目で見られます(笑)。地元じゃ普通なんですけどねー。

f:id:chiba-snow:20180604230021j:plain

油圧ジャッキがあれば圧倒的に楽ですが、いまだに車載ジャッキで奮闘中。

 

私の持っている道具は車載工具とクロスレンチぐらいです。別にこのジャッキでも十分できますよ!これでも上の写真の状態から30~1時間あれば交換自体は終わります。

 

問題はそのあとのタイヤの洗浄と片付け。タイヤ交換はこれがツラいですねー。私の場合はタイヤを2階まで運ばなければいけないので、大きくて重いSUVのタイヤは運び出しが一番の重労働です。冬タイヤ履くのに19インチとかデカいものを選ぶ人は本当に尊敬します(ある意味)。

他に依頼してもタイヤの出し入れは必要ですから、自分で交換しても大して苦労は変わらないです。

 

キャリアも取り外しましょう 

冬の間にお世話になったキャリアも夏はいらないので取り外します。スノーボードのキャリアを夏も付けっぱなしだと劣化も進むし、何よりカッコ悪いので取り外しましょう!

f:id:chiba-snow:20180606222420j:plain

 私は夏はサーフィンもボートなどもやらないので、ベースキャリアごと取り外してしまいます。夏場は燃費を悪くするだけの装備ですからね。スーリーのものを買いましたけど、スノボのキャリアだけのものを買ったほうが今となっては良かったと思っています(笑)

千葉県に住んでいるのでサーフィンでもやればいいんですけど、あまり海で遊ぶことは好きではないんです…。スノボをやる人はサーフィンやスケボーなどの横のり系で遊ぶもんなんでしょうかね?

f:id:chiba-snow:20180606235536j:plain

CX-5のキャリア取り付け部はフィックスポイント式になっていて、キャリア取り付け用の穴があります。モデルチェンジ後はルーフレールもオプションで設定されているのに、なんで初期のはルーフレールがなかったんでしょうね?結構な謎です。

ま、フィックスポイントでも問題はありませんが、キャリアのベースの跡がついちゃってますね。ホコリによる汚れなので洗えば綺麗に落ちるのでノープロブレムです。

 

ちなみにネジ穴部を隠すプラスチックパーツがあったんですが、固定するツメが折れやすく走っているときにどこか飛んで行ってしまいました。夏場はネジ穴がむき出しなのも嫌なのでテープを貼っています。

 

タイヤ交換してキャリアを取り外して、洗車もして3時間くらいはかかりましたかね。タイヤの積み下ろしが本当に大変。終わったころにはヘロヘロです。タイヤの保管場所は考えたほうがいいです。マジで。

 

f:id:chiba-snow:20180430084124j:plain

 以上、車の衣替えでした。5月の連休にやったのに、今更記事にしてもしょうがない内容ですね(笑)

最近は暑くなって結構しんどい毎日です。皆さんもお体にお気を付けくださいませ!