千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

今年もグランディ羽鳥湖へ!羽鳥湖名物の坂も今年は余裕でしたよ


皆さま、こんにちは!

大寒を過ぎたのに、暖かい日が続きますねー。今週ようやく来た寒波に期待したいです。

 

 そんな中、グランディ羽鳥湖に行ってきました。今年はウィンターパスが白河ICまで伸びたからこその日帰りスノボです。

グランディ羽鳥湖は福島の白河IC最寄りのスキー場で、例年はスキー場までの道が高難易度で知られるこのスキー場。

しかし、今年は暖かい。本当に暖かいです。

 

麓まで来ても全然スキー場がある感じがしないですよ。どうなってんの!!

f:id:chiba-snow:20200203224030j:plain

 

羽鳥湖までのアクセスは以前の記事をどうぞ。 

www.chiba-snow.com

 

福島に雪があるのか!?

絶賛、暖冬中の今シーズン。福島に雪あるの?って思っている方も多いんじゃないでしょうか。

たしかに、年末にハンタマ行ったときも福島県ナンバーの車いっぱいありましたし、福島は雪ないっぽいですよね。猪苗代の方は全然滑れませんでしたから。

 

しかし、そんな暖冬の中でもグランディ羽鳥湖は雪があるっぽいです。

真相を確かめるべく私たちは車を走らせました!!!

 

で、始まった今回のスノボ。白河IC過ぎても全然雪が無い!

天栄村まで走らせても雪がある感じがしません。

 

羽鳥湖名物の心臓破りの坂がある道の駅の先の坂。

朝行ったときはこんな状態。前日に雪がうっすらと降ったようですが、あの坂が全く凍ってさえもいません!

f:id:chiba-snow:20200209195623j:plain

これは事件でしょう!

今年は暖かいんだなぁと思う一方で、スキー場に雪はあるのかなと不安になりつつスキー場に向かいます。今年の羽鳥湖の坂は問題ナッシングですね。

 

 スキー場に雪はあった!

スキー場に到着しますと、結構雪ありますね!

ベース付近からゲレンデを見るとこんな感じ。2月でキッカーができていないのは雪少ないと思いますが、滑れるだけましでしょう。

f:id:chiba-snow:20200209224926j:plain

 

ゲレンデは雪がありますが、ベース付近は全くです。

やっぱり雪が少ないですな。

f:id:chiba-snow:20200209230628j:plain

リフト乗り場もレストハウスの後ろは雪が無いので、レストハウスの前から並ぶ感じです。雪が無いとここから乗るのに驚き!例年に比べれば雪が全然ないですよ。

f:id:chiba-snow:20200209232401j:plain

 

 

ゲレンデは滑るのに問題ないくらいは雪があります。

f:id:chiba-snow:20200209221453j:plain

ゲレンデは上部は良いんですが、中腹からは割とカリカリな感じ。

やっぱり雪が降ってなさそうな感じです。

 

スキー場からの景色じゃ、ほかの山には雪が全くないですね。ここまで麓が見渡せると春スキー感があります。

 

上の方は雪も適度に柔らかく、滑っていて楽しい感じでした。

ただ、雪は少ない!少なすぎるぞ…!

f:id:chiba-snow:20200209234305j:plain


コース部分はブッシュ等もなくて良いんですが、端っこの部分が雪が薄すぎます。

羽鳥湖で好きなボーダーバレーのコースなんかも壁の部分がまだまだな感じ。ボーダーバレーのコースで遊べないのは残念です。

まぁ羽鳥湖はほかのコースも好きですけどね。ゆるゆる滑るのにちょうど良いスキー場。

 

お昼は第3レストハウスで、もつ煮込み定食です。

f:id:chiba-snow:20200210001008j:plain

 お昼もレストハウスはガラガラでしたね。

もつ煮込み定食で1000円は高い気もしますが、無料でソフドリとご飯大盛もできるならいい感じなのかな?美味しいし。

 

今年はいろいろリフト券もありましたが、この雪の少なさに、いつ湯沢に行けばいいのか予定が立てられません。

ガーラと湯沢高原に行く予定を立てねば…。