皆さん、こんにちは!
夏が暑いです!暑いっていうか熱い。とけそうです。
昨年あたりから冬場の谷川岳PAを使うたびに気になっていたツアーがあります。その名も【インフラツアー雪国の宝物】雪がもたらす恵の水を訪ねて~関越トンネルに行こう!三国川ダムコース
そう、いつも湯沢方面に行くたびにお世話になっている関越トンネルの内部を見学できるツアーです!
いっつも湯沢方面に行く時に、『こんな長いトンネルどうやって掘ったんだ??』って気になりませんか?その内部に行くことができるツアーです!
関越トンネルとは?
関越トンネルがどこにあるかは皆さんならよくご存じかと思います。関越自動車道を北上していると群馬県から新潟県の境の谷川岳PAと土樽PAの間にある長いトンネルです。
その長さ約11km。日本で一番長いトンネルと言えば、「関越トンネル!」っていうのが定番の答えだったんですが、いつの間にか山手トンネルにその座を明け渡していたんですね。
関越トンネルは昭和47年に計画が始まり、足掛け13年の歳月を経て昭和60年に完成したトンネル。死の山の異名を誇る谷川岳をくりぬいただけあって、なかなかな苦労の末に出来上がったトンネルです。
トンネルの掘削も、今みたいなシールド工法などではなく発破による全面掘削。かなりの深さを掘るだけあって、それはそれは難工事であったそうです。谷川岳の湧水もすごそうですからねー。
毎年、お世話になっている関越トンネルの裏側ツアー。ぜひ、行ってみたいですよ!!
関越トンネルが無ければ、17号線をずーっと行かなければいけませんからね。冬場の17号線は通るだけでも大変です。三国峠はだらだらとカーブが続いてあまり好きではないですよ。
ホント、スノボ行くのに関越トンネルにはお世話になっていますよ。
ツアーへの参加は?
NEXCO東のドラぷらの旅から予約できます。現在では10/31のみツアー募集をしておりますが、開催日はリンクから確認してください。
代金は4800円。大人・子供変わりません。
そして集合場所は越後湯沢駅(!!!)
越後湯沢からバスに乗って、三国川(さぐりがわ)ダム、関越トンネルを見学して戻ってくるルート。
越後湯沢駅まで行くのがハードル高いですね。。。
過去のツアーの内容を見ると、土樽PAに集合などのツアーもあったみたいですが、現在やっているのは越後湯沢駅集合のみ。
過去に開催したツアーとは異なり、関越トンネルの立坑には登らないようです。
しかし、越後湯沢集合のおかげで、ツアーでは三国川ダムの見学までできちゃいます!
ダムのことなんてほとんど知らないけど、ダムでは珍しいロックフィルダム。コンクリートダムではないことだけはわかります。
そして、ダムカレーの昼食付きです!!!
良いじゃないですか♪
注意条件として、このツアーは歩きます。
立坑登らないだけまだましだとは思いますが、インフラツアーは歩くものです。なんたってデカいですから。
そのため、歩きやすい靴と動きやすい服装は必須。また、地下のため肌寒かったりもするはず。
ぜひ行きたいこのツアー。絶対いつか参加してやる!!