千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

12/16にかぐらでシーズンイン!!今年のかぐらは新雪いっぱい!人もいっぱい!

皆さん、こんにちは!

やっと今シーズン初滑りができましたよ!12月16日にかぐらスキー場で初滑りをしてきました。 

f:id:chiba-snow:20181217225329j:plain

12月に入っても暖かい日が続き、スキー場にはあまり嬉しくない陽気。そんな雪不足の中オープンを遅らせるスキー場が相次ぎ、かぐらも例外ではなく全面オープンが遅れていました。しかし、ここ数日の雪のおかげで、天然雪の田代エリアを含め全面オープンです。さすがかぐら!

 

そんなかぐらに人が集中!

もうシーズン突入しましたけど、例年12月なんてまだそこまで混雑しないんで気楽に考えていました。

この日も関越の渋滞なんか全くなしで順調に北上していきます。しかし、関越トンネル抜けたあたりの電光掲示板で、『湯沢出口で渋滞』の情報。

マジかよーと思いながら湯沢ICで降りると、案の定です。料金所通過後の左車線だけ渋滞しています。オープン延期が相次ぐ中、全面オープンしたかぐらに集中しているようです。

 

みつまた駐車場までのろのろ進んでいきますが、車が駐車場に入っていきません。みつまたが満車になったようです。まだ午前8時30分っすよ。こんなの初めてだよ…。

f:id:chiba-snow:20181217225950j:plain

 

みつまたから田代駐車場まで移動して停めるも、田代の砂利駐車場に誘導されます。田代駐車場にこんな場所があるのを初めて知りました。

田代の駐車場もリフト券交換で長蛇の列です。田代側でもこんなに混むんですね。

f:id:chiba-snow:20181217230744j:plain

みんな考えることは一緒のようです。暖冬で滑れるスキー場に集中しちゃってるんですね。来週以降は散らばりますかね?

 

田代エリアでシーズンイン!

そんなこんなでようやくゲレンデです。田代のロープウェーで登って行くと12月でも雪がすごいです!

f:id:chiba-snow:20181217231237j:plain

やっぱり先週にかなり積もったようですね。これはテンションあがります!ヒャッホー!!\(^o^)/

12月上旬は壊滅的な状態だったと聞いておりますので嬉しいかぎりです。

 

 田代は天然雪なんでゲレンデが柔らかいですねー。がりがりしてなくて滑りやすいです。ところどころブッシュが見えているところもありますが、そういうところは雪が少なければコースにもなっていないようなところです。

 

コース上は十分な雪があって、場所によっては新雪がまだ残っているようなところもありました。昨年も同時期に行きましたが、田代エリアに関しては昨年よりも雪がありましたね。 www.chiba-snow.com

 

にしても、人が多い!!

それにしてもこの日は人が多すぎぃ!田代の第一高速リフト(カレーハウス白樺の前のとこ)のところは最初こそすぐに乗れましたが、11時前にはもう一杯の状態。みつまた側から登ってきた人が移動してきたようです。

 

かぐらエリアに移動しようとも、途中のリフトが長蛇の列。

f:id:chiba-snow:20181217232822j:plain

f:id:chiba-snow:20181217232925j:plain

途中のペアリフトはどこもこんな状態。すべてのリフトで10分以上は待ちます。かぐらに行ってこんなに待つの初めてですよ。

田代側から乗り継ぐと、かぐらのメインゲレンデまで3つは乗り継がなければなければならないので長いですねー。

 

かぐらは横への移動が本当に不便です。かぐらエリアと田代エリアの間のゲレンデはたいして特徴もなく、利用しづらいのでちょっとそこが不満です。高速リフトでもかかってれば、まだ楽しいんでしょうけどね。

 

結局、この日はみつまたエリアまでは行かずに、すぐに田代に引き返して田代で滑っていました。

 

 

今年は暖冬の予感?

f:id:chiba-snow:20181217233923j:plain

今回のかぐらはゲレンデの状態は(とても)良かったんですが、人が集中しすぎてなかなか待たされましたね。かぐらで駐車場からここまで待った時って今までなかったんで意外でした。

 

今年はやっぱり暖冬なんですかね?今シーズンは、まだ白馬のほうも全然雪がないようなので心配です。このまま12月の雪が少ないと、年末年始は一部のスキー場に人が集中して大変なことになりそうな予感…。

 

今シーズンの湯沢周辺はウインターパスがお得なんで結構行ってみたいんですがどうなりますかね。 

www.chiba-snow.com

 

数シーズン前の雪不足ような状態にはならないでほしいです。お天気様よろしくお願いします!