千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

スノボ旅行に行く車の条件ってなに?

今回はゲレンデに行く車の話です。以前の記事でお話ししましたが、千葉県からスキー場に行くのには車は必須です!まぁ、千葉のどこに住んでいるかによるところもありますが、千葉県から冬に何度もゲレンデに通う方にとっては、車は絶対に使う道具になると思います。 

f:id:chiba-snow:20180118215844j:plain

にしても、ゲレンデのスバル率高くないですか?ゲレンデに行くとやたら目立つスバルの車。下界にいる時より10倍くらいの頻度で見る気がします。フォレスター、XV、レヴォーグ、インプ…。ゲレンデのスバル率って高いですよね。

昨年、私もスノボにもっと行きやすい車にしたいなーっと、車を買い替えました。今回は、ゲレンデに行くのにどんな車がいいんだろうって話です。

 

私が車選びで探した条件は以下の通りです。実際に1シーズン使ってみて、感想とともに紹介したいと思います。

 

航続距離700km超の車を選ぶべし!

まず、ガソリン満タンで700km以上走れる車がいいです。なんで700kmかというと、千葉県からスキー場行って日帰りで帰ってくるのに往復を走り切れる距離だから。千葉県からスキー場へは距離があるため、毎回だいたい650kmくらいは走ります。もちろん、千葉県のどこに住んでいるかによって距離は違いますが、だいたい、700km超あれば十分帰ってくることができるはず。

ガソリンを入れる手間ってできれば少ないほうがいいです。複数人で行く場合は燃料代も割り勘にするので、解散前に満タンにすれば燃料代の計算が楽なはず。また、スキー場の最寄りICでガソリン入れるとかなり高くつきます。千葉県って日本国内でもガソリンが安いほうなので、スキー場のほうでは20円/ℓくらい高いこともざらです。ガソリン代が1000円超違ってくるって結構大きいです。あと、単純に普段使っているスタンドのポイントが貯めたい(笑)

千葉から行くと、スノボ旅行は間違いなく長距離走りますので、日帰りでスノボに行くことが多い方は航続距離を気にしたほうがいいですよ。

オススメ度:★★★(あって良かった)

 

4人+荷物が載る車にしよう

スノボ旅行なので、複数人を乗せられる車にしましょう!意外と、後部座席って余裕がない車って多いです。乗ったときに頭が天井についたり、前席との距離がなかったり。また、スノボ旅行は荷物が増えがちなので、ラゲッジスペースの広さも重要です。乗車人数は4人までで考えれば良いです。ルーフキャリアにはだいたい板が4枚までしか載りませんからね。

また、後部座席を倒したときに、荷室長が板が入るくらいの長さがある車がいいです。人によってはオールインワンのキャリーバッグで荷物を持ってきますので、そのまま入れられればすぐに出発できます。最近のコンパクトSUVのジャンルは荷室長が短い車が多いですから気を付けてください。

オススメ度:★★★★(重要!)

 

長距離ドライブが楽な車がオススメ

千葉からのスノボ旅行=長距離ドライブになりますので、長距離ドライブが楽な車が良いです。長距離ドライブに必要なものは、まずは車のエンジン。最低1500cc~が欲しいです。できれば2000ccくらいあったほうがいいかも。これくらいあると大人4人載せて高速を走っても、不満が出にくいと思います。

次にオートクルーズコントロール(ACC)の機能。ACCは前の車に追従して、自動で速度の調整をしてくれる機能ですが、ACCがあると高速道路の走行がムチャクチャ楽です。この機能があるだけで、今までの1.5倍は疲れ知らずに走ることができます(個人比)。最近の車はさらに道路の白線を検知して自動でハンドルを切ってくれる機能もあるので、高速道路はハンドルを持ってるだけでほぼ”自動”で運転してくれます。最近は日産が自動運転など宣伝していますが、日産以外の車でもフツーにありますよ!この機能は本当に便利です。オススメです!!

オススメ度:★★★★★(すごい便利)

 

余裕があれば4WD(AWD)を

最近の車は4WDと言わずAWDっていうのが主流みたいですが、4WDにするかはお好みで選んでください。ほとんどのスキー場はFFでも行けます!しかし、4WDにしたほうがスタックの危険ははるかに少ないという事実。雪道の経験が少ないならば、私は4WDのほうが良いと思います。スキー場への坂道をグイグイ登っていく4WDはやっぱり頼りになります。

しかし、千葉県にいる限り4WDにしても何もメリットはありません。むしろ燃費にもマイナスだし、初期費用もFFより30万くらい違ってきたりします。でも、4WDにすればリセールバリューが上がるはずなので、初期投資ほどの価格差は出にくいはずです。きっと。

お金に余裕があれば4WDを選びましょう!

オススメ度:★★★(あって良かった)

 

f:id:chiba-snow:20171022215438j:plain

以上、私が考えるスノボ旅行に欲しい車の条件でした。スノボ旅行向けの車を探している方の参考になれば幸いです。

こう考えると、車の選択肢がかなり狭まるんですよね。値段で考えると最初から全車種4WDのスバルが自然と候補に挙がります。車格が大きく、2000cc前後が主流で、スバルの売りのアイサイトがあるんですべての条件を満たしてます。恐るべしスバル(笑)

じゃあ、私が何を買ったかっていうと、マツダのCX-5を買いました。結構値段もかかりましたけど満足です。買ってすぐにモデルチェンジしたけど今でも満足です。後悔はしていません…きっと!

 

それでは皆さま!良い車を探して、スノボ旅行をお楽しみください!!