皆さん、こんにちは!
先日、マウントジーンズ那須に行った際に、帰りがけに宇都宮餃子の有名店「ぎょうざの正嗣(まさし)」で餃子を食べてきました。
宇都宮と言えば餃子。そして宇都宮餃子と言えば『正嗣』です。正嗣は宇都宮餃子会に非加盟なので、みんみん(有名店)に比べ知名度が低かったりしますが、宇都宮市民に聞くと大抵の人が正嗣をオススメするはず。そんな宇都宮の地元で大人気の店が「ぎょうざの正嗣」です。
今回行ったのは正嗣の氏家店。まさかの宇都宮市外(笑)
でも、味は正嗣の餃子そのものですからね!
ちなみにマウントジーンズの記事はこちら
宇都宮餃子とは何ぞや?
宇都宮餃子って今でこそブランド化されていますが、元はなんでもないただの餃子です。
宇都宮に駐屯していた第14師団が中国に出兵した際に本場の餃子を知り、宇都宮市内で広め、宇都宮の街おこしとともに広まったとのこと。本格的に認知されるようになったのは宇都宮餃子会が発足してからなんで、まだ有名になってからは30年ほどしか経っていないのですね。
個人的には宇都宮=餃子のイメージが定着したのは、桃鉄が一役買っていると思います。宇都宮の物件がギョーザ屋のみで結構安いので、物件を買い占めた人も多いはず。
そんな歴史のため、もちろん宇都宮餃子にもいろいろな種類がありますが、一般的に言われる宇都宮餃子の特徴が「肉よりも野菜多めで、にんにくは少ないか入っていない」こと。餃子の王将などの餃子とは対局に位置する餃子ですね。
あと、どこの店も餃子が安いです。250円ほど出せば餃子一人前が食べられます。
で、このような餃子で有名な店が、今回行った「ぎょうざの正嗣」です。まさに宇都宮餃子を代表する味!宇都宮まで来て食べない手はないです。
正嗣は直営店と独立店があるよ
そんな正嗣ですが、栃木県内には何店舗か点在してまして、食べログによると全部で9店舗になっています。
直営店が宮島町本店、鶴田店、今市店、氏家店の4つで、直営店はすべて店内で食べることができるスタイル。そして、メニューが餃子しかないというものです。有名なのは直営の方の店舗で、宮島町本店なんかに行くと行列のすごさに驚きます。
対してその他の独立系の店舗は、割と自由なスタイル。餃子以外にもライスが食べられる駒生店や持ち帰りのみの岩曽店などありまして、こちらの方は宇都宮餃子会に加盟している店舗もあります。
どちらにも共通するのは、店内の焼餃子・水餃子は1人前210円。冷凍餃子は1人前200円と破格の安さというところ。他の餃子店に比べてもとても安いです。
今回行ったのは直営の氏家店です。
マウントジーンズから約60kmってとこで、車で1時間半まではかからなかったです。
この店舗は駐車場がかなり広く、車で来るのにおススメです。どこの正嗣行っても駐車場が混んでるんですよねー。
餃子の専門店「正嗣」はいつ行っても大人気!
正嗣は地元人気が強いだけあって、いつ行っても混んでいます。まして、今回行った休日などは特に。
氏家店に到着したのが13時ごろでしたが、案の定、店の外まで並んでいました。並んではいるものの、割とお客さんの回転は早く、店の中まではすぐに入れました。店の中はお客さんでいっぱい。皆、一心不乱に餃子を食べています。
店内で食事をするために並んでいると、テイクアウト利用の人が結構来ます。皆さん結構買っていきまして、最低でも10人前30個(1箱)から多い人はそれを10箱まで。
餃子300個とか一体、どこにしまうところがあるんでしょうか。地元民おそるべしです。
待っているとおばちゃんに注文を聞かれますので、何を食べるか注文します。後から追加で注文はできないのでよく考えて注文してください。(テイクアウトの冷凍餃子は後から注文しても大丈夫です)
といっても、店内で食べられるメニューは焼餃子と水餃子のみ。どちらも1人前210円です。
正嗣の餃子は餡が野菜が中心で女性でも2枚くらいは平気で食べられるので、普段の餃子より多めに多野でも大丈夫だと思います。
今回は焼餃子3枚、水餃子1枚にしました。おばちゃんに「ヤキ3、スイ1」って返せば大丈夫です。二郎のコールなんかよりずっと簡単です。
ほどなくして席が空くので、セルフの水を取ってきて、おとなしく座っていてください。
厨房は忙しそうです。持ち帰りの箱がいったい行くつ積まれているんだ…。
後ろの冷蔵庫の中は餃子がびっしり入っていました。
お待ちかねの餃子が到着!
席に座ってほどなくして餃子が出てきます。提供スピードがすごい早いです。カップ麺よりも早く出てくる気がします。
焼餃子3人前の図。当たり前ですが見た目は王道の餃子です。そしてアツアツ。
正嗣の餃子の特徴は、みんみんに比べれば皮が厚くしっかりしていること。みんみんが薄すぎるっていうのもありますが、皮のもちもち感が感じられる程度にはしっかりしています。
味は野菜が多いので野菜の甘みがあります。野菜がシャキシャキしていておいしいです。そしてニンニクが入っていないので飽きずに食べられますね。
王将の餃子より一回り大きめだと思いますが、食感は正嗣の方が明らかに軽いです。この餃子ばかり食べていると、ニンニク入りの餃子はくどくて食べられません。
続いて水餃子も到着。水餃子は大きめの鍋でぐるぐるゆでられています。スープに味は無いので、醤油・酢で味を調えて食べます。中国っぽい餃子の食べ方ですかね。
正嗣の餃子は皮がしっかりしているので水餃子も合います。水餃子のほうがもっちり感が出るので、ワンタン系が好きな人は良さそう。
私は焼きのほうが好きですね。でも来たら毎回水餃子も頼んでしまいます。どっちもおいしい(笑)
餃子を4枚も食べたらさすがに満腹になりますね。
このあとも他の餃子を食べに行くつもりなのに、正嗣がおいしすぎるし安すぎます。なんて罪な餃子なの。
栃木に来たなら餃子でも食べようよ
いかがでしたでしょうか?
栃木まで滑りに来たのなら、宇都宮餃子でも食べていってください。私がマウントジーンズに行くこと=宇都宮の餃子を食べに行くっていう感じになっています。だってマウントジーンズ飽きるの早いんですもの(笑)
今回は正嗣の氏家店に行きましたが、個人的に好きなのは駒生店です。駒生店は正嗣の店舗で唯一ライスがあるので、それがオススメ。だって、やっぱり餃子はご飯と一緒じ
ゃないと。日本人なら餃子定食で食べたいじゃないですか!
別に正嗣に限らず宇都宮餃子の店っていっぱいあります。
宇都宮駅の方に行くとどこも混雑するので、郊外の車で行けるとこでも探してみてください。
他にも餃子食べに行ったので、そちらも後程まとめるつもりです。
ではでは!