皆さん、こんにちは!
前回の正嗣に続いてまたもや餃子の話題ですよ!
マウントジーンズ後の餃子堪能ツアーの2件目は宇都宮餃子の『来らっせ本店』に行きました。
この来らっせは、宇都宮餃子会加盟店各店の餃子の食べ比べを常時やっているというステキな場所です。
宇都宮餃子の各店を回るのは大変!とか思っているそこのアナタ!来らっせで餃子を食べ比べて見ませんか!?
ちなみに1件目のぎょうざの正嗣の記事はこちら
来らっせは宇都宮の中心のドンキの地下
宇都宮餃子の食べ比べで有名な来らっせは宇都宮の中心地にあります。
二荒山神社の真向かいのところ。もうすぐ閉店してしまう宇都宮パルコの隣、MEGAドン・キホーテの地下にあります。
こちらの写真はオリオン通り側からの写真ですね。オリオン通りでこの日は大道芸フェスティバルをやっていてにぎやかなでした。
なぜ、ドンキの地下に…と思う方もいらっしゃると思いますが、もともとこちらにはラパーク長崎屋っていう商業施設が入っておりました。
そこの地下に目玉の集客施設の来らっせが移って来たんですが、残念ながら長崎屋が閉店となり、そこにドンキが進出してきたんです。そういう経緯で宇都宮で大人気の餃子スポットはドンキの地下にあるという変な構図になっているんですね。
日替わり店舗では30種類の餃子が食べられる!
そんな来らっせには2つの店舗があります。
一つは常設店舗。フードコート形式でみんみんを始めとした人気店が毎日食べられるところと、もう一つは日替り店舗で曜日ごとに日替りで5店舗くらいの餃子が食べ比べられるところがあります。
今回は日替わりの方に行きました。
そんな日替わり店舗にあるメニューは、大きく分けて2つあります。
1つはその日の日替り店舗の普通の一人前を食べられるもの(2段目、3段目)。そしてもう1つは、それぞれの店舗の餃子を1個づつ食べられる来らっせ独自の餃子メニューがあります(1段目)。
色々食べられるそちらのメニューはA盛り〜E盛りまで全5種類。一皿360円です。
そんな餃子を友人と協力して全て注文してみました。
あぁ机の上がカオスな状態…。
目の前にこれだけ餃子が並ぶのは、なかなか無い光景です。
全ての餃子が1種類ずつしかないので味わいながら頂きます。
食べてみると餃子それぞれで結構味が違いますね。餃子の皮も、中身の餡も店舗それぞれで違っています。
この中で好みなのは幸楽。残念ながら泉ピン子はいないですよ。
幸楽の餃子は割と甘みがある餡で、餃子がさっぱりした味。
幸楽は美味しいので通常一人前も注文。やっぱり1個だけだと物足りないですね。
もう一つ味一番というところの餃子も気になったので、こちらも一人前を注文してみました。幸楽のほうがおいしいかな。
ちなみにフードコートの方では、それぞれの店舗で注文&お支払いをして番号札をもらうと席まで持ってきてくれるという画期的なシステムとなっております。
人気のみんみんもありますし、めんめん(みんみんじゃないよ)の羽根つき餃子などは見た目にも鮮やかなので、ぜひ行ってみてください。
そして食べ終わった後は、売店で宇都宮餃子会加盟店の冷凍餃子を買うことができます。その場で宅急便で送ることもできますので覗いてみてください。もちろん保冷バッグで持ち帰ることもできますよ。
いかがでしたでしょうか。来らっせでは、宇都宮餃子を手軽に食べ比べできるのでお得感があります!その分、人気の観光地になってまして、お昼時はいつも行列ができています。今回もこの行列。仕方ないです。
ただ、お客さんの回転は早いと思いますので、行列があっても諦めずに並んでみてください。きっと美味しい餃子が食べられますよ!