千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【その1】東京湾の人工島『第二海堡』へ上陸してきました!


皆さん、こんにちは!

全然ブログを更新しないまま9月が終わってしまいました。あぁ、もう早割リフト券も販売されているっていうのに…!!

 

最近仕事が忙しすぎて何もできない毎日を過ごしていますが、そんな中、前々から予約していたツアーの第二海堡上陸ツアーへ参加してきました!

第二海堡なんて知らないよと言うそこのあなた!東京湾に浮かぶ人工島のあの第二海堡ですよ!! 

f:id:chiba-snow:20200930115612j:plain

 

今回、参加したのはNEXCO東日本で募集しているツアーです。千葉県富津からの半日ツアー。この時期なんで、GoToトラベルの対象商品になっているんですよ!

 

第二海堡とは何ですか??

正直、このツアーに参加するまで第二海堡とは何かを知らずに申し込みました。何も知らないのに千葉県内で済む旅行ツアーだから申し込んでみたんです。

 

第二海堡は東京湾の富津沖に位置する人工島で、明治~大正時代にかけて建設された東京湾の島です。東京湾内の防衛のための軍事拠点として、第一海堡に続いて造られた第二海堡。

明治時代に東京湾をせっせと埋め立てて島を建設したんですって。すげー!!

 

場所は 富津のすぐ先にあります。私は千葉県民でも存在すら知らなかったですが、富津の方の内房寄りの方は当たり前にこの島を知っているのですかね?

 富津岬のすぐ先に、先に造られた第一海堡、そしてその先に第二海堡とあるのですが、富津の展望台からでも見えるみたいです。

 

以前、富津に行ったときは全く知らなかったですよ。この展望台にも登ったのに!

f:id:chiba-snow:20201006232020j:plain

たしかに富津岬の写真を見返すと、海の方にバッチリ写っていますね 。

この島に行けるとは知らなかったです!

 

申し込みから海堡への旅の険しさが!

今回参加したのは9/26に開催されたツアー。NEXCOのページから申し込みましたが、実施はJTBのようです。

opt.jtb.co.jp

今回のこちらのツアーは、今話題のGoToトラベルの対象です!!

通常10,900円のところ、GoToトラベルによる給付金3,815円が差し引かれて、お値段なんと7,085円!

 

うーん、高い!!!

いちおう15%分が地域共通クーポンとして戻ってきますが、私の行ったツアーはまだ9月だったためもらえませんでした。

半日程度のツアーが割引されても7000円は結構お高いです。富津から数kmしか行かないのに!

ただ、それだけ高いのならきっとまだ見たことない何かが待っているはず。その何かを探るべく、ツアーに応募しました。

 

申し込みをした翌日に早速NEXCOから電話がかかってきました。

 

「見学の際は歩きやすい服装と靴でお越しください。」

→「もちろんです。」(いつものインフラツアーのやつだな)

「雨天の場合は基本中止になります。また、島内では雨傘の使用はできませんのでカッパをお持ちください」

→(!!!!!!)

「集合場所は大変わかりにくい場所になります。トイレも近くになく、島内にもありませんのでできる限り集合前にお済ませください。」

→(!!!!!!??????)

 

油断していました。事前の案内時から普通のツアーとは違う空気がビンビン伝わってます。

富津集合にはなっていますが、観光船なんか出る港はないしどこから出るんだろうと思ってたらとんでもないところから出向するようです。トイレもないみたいだし。

そして、雨天は欠航とのこと。それなのにカッパを持ってこいとの指令。とんでもないサバイバルになりそうです。

 

 そして、当日。雨が降りつつも催行!

出発日が週末に迫っても、一向に回復しない天気予報。雨では欠航と言われておりますので、どうしてもヤキモキしてしまいます。

出航前日の金曜日、翌日の天気予報は変わらず雨。ダメかと思っていたところ、見慣れぬ東京03からの着信が。そうです。NEXCO東です。明日のツアーの連絡がかかってきました。

明日のツアーは今のところ開催予定とのこと。雨に濡れるのは必至です!

荒れ狂う海を渡って島に上陸するわけですから、せっかく買ったのにあまり使われていないモンベルのレインウェアを準備し、当日に臨みました。

 

 そして、当日、目的地に行こうとしても、わかりにくい!

事前に送られてきた地図を頼りに集合場所に向かいますが、非常にわかりづらいです。っていうか入り口の道路が半分封鎖されていて進んでもいいか判断がつきにくいところにあります。

 

集合場所は海沿いの何もないところ。せっかくなんで周辺がわかりにくいように写真をぼかしておきます。

f:id:chiba-snow:20201007210735j:plain

 

こんな東京湾沿いのところにあります。

シティーハンターとかルパンとかで悪い取引に使えそうな場所です。

f:id:chiba-snow:20201007231348j:plain

 

集められた人たちで海沿いの道を歩かされます。こんなところを歩く地元民は全くいません。果たしてどこに連れていかれるのか…

f:id:chiba-snow:20201007231849j:plain

 

10分ほど歩いて見えてきたのが今回の船。護岸に横付けされています。

f:id:chiba-snow:20201007233112j:plain

参加者が集められ、訳も分からぬまま一隻の船に乗せられていく状況。カイジっぽいです。

あの船の中では参加者皆さんでジャンケンでもするのでしょうか…。

ざわ…  ざわ…  

 

f:id:chiba-snow:20201007233805j:plain

近くで見ると結構乗れそうですね。

しかしこうしてみると結構参加者多いです。数えたら40人くらいはいました。みんないいカメラもってすごい。

 

乗船時に上陸記念の水をもらってクルージング開始です。

f:id:chiba-snow:20201007234403j:plain

第二海堡まで30分くらいのクルージングがあるのですが、雨も降るし風も強い!

湾内なのでそこまで揺れはしないのですが船酔いしやすい人は酔い止め飲んでおいたほうが良いです。

 

あと、トイレは船には設置されていました。島にはないのでトイレ行っといてねの放送がたびたび流れます。トイレだけに。

 

船ではいろいろ解説などを交えながら飽きずに進んでいくのですが、記事が長くなったんで、いったんここで区切ります。

次回、更新まで少々お待ちください!!