千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

悲しみの2020カルカソンヌ日本選手権中止のお知らせ。でも日本チームが世界一!?


皆さん、こんにちは!

梅雨で最近は雨ばっかりで、ろくに外に出かけられないですね。STAY HOME楽しんでおりますでしょうか。私はもう飽きました。早く外に出たくてしょうがないです。

 

今年はコロナのおかげでいろいろ我慢しなければいけない感じですねー。今年のこれからのイベントはいろいろ中止になっていきそうです。っていうかなっています。悲しい。

 

今回はスノボ以外のもう一つの趣味。『カルカソンヌ』についての話題です。このブログでは1年に1回しか話題に出さないと決めているカルカソンヌの話題。

社会人になってから覚えた中でもかなり楽しみにしている趣味なんですが、今年のカルカソンヌの日本選手権が中止になってしまいました。おぉぅ、、、もぅ、、、。

www.chiba-snow.com

中止になっても、とりあえず話題にはしておきたいので、今回書いちゃいますよ! 

 

カルカソンヌってなんだよ?

はい、まずこのブログではカルカソンヌの説明からしなければいけませんね。

 

カルカソンヌとはドイツ発のボードゲームです。ボードゲームって人生ゲームみたいな机の上にドーン!と広げてわいわい遊ぶアレです。アレ。

f:id:chiba-snow:20200505011409j:plain

 

ウィキペディアより引用すると、

カルカソンヌ』(Carcassonne)は、ドイツのハンス・イム・グリュック(ドイツ語: Hans im Glück)より2000年に発売されたボードゲームである。 デザイナーはクラウス=ユルゲン・ヴレーデ(ドイツ語: Klaus-Jürgen Wrede)。フランス南部、古代ローマ時代の要塞都市カルカソンヌをモチーフとしている。 ドイツゲームの2大賞(ドイツ年間ゲーム大賞大賞、ドイツゲーム大賞1位)を獲得した人気ゲームであり、シリーズ化されている。

カルカソンヌ (ゲーム) - Wikipedia

 

まぁ簡単に言うと、世界で人気のあるボードゲームってことですね!

最近は外出自粛の影響で結構テレビでも取り上げられるようになりつつあるボードゲームですが、その中でもかなり人気のあるものが、この「カルカソンヌ」。

こちらのゲームはワイワイと多人数でやっても楽しいゲームなんですが、毎年世界選手権が開かれるくらい、競技性のあるゲームになっております。ゲーム自体は2000年に発売の古参ボードゲームって感じの位置づけなんですが、いまだに人気のあるザ・ボードゲームって感じのゲームです。

 

私がこのゲームを始めたのは2年ほど前なんですが、スノボ旅行の時に友人から勧められてやってみたところハマってしまい、それから日本選手権に挑戦しています。日本選手権に優勝できれば、日本代表としてドイツで開催される世界選手権に派遣されるので、これは燃えますね!

 

今年のカルカソンヌ日本選手権は?

今年のカルカソンヌ日本選手権は7月19日の日曜日。オリンピックが始まる前の週です。

オリンピックの前の週なんて気合が入るじゃないか!と意気込んで今年のカルカソンヌシーズンを迎えました。

昨年の日本選手権で良い成績を残していればシード権がもらえたのですが、残念ながら良い成績は残せなかったので今年も予選会からの参加です。

べ、別に悔しくなんかないんだから!!

 

今年はシーズン始めから予選会にチャレンジ!

カルカソンヌの予選会は、大体1月の中頃から始まります。1月の最初の週に、主催のメビウスゲームズによる今年度の日本選手権会場の抽選会があるため、例年この時期からの予選会になります。

 

昨年までの予選会は、一昨年が5月末ごろの突破、昨年がGW中の突破ということで、例年スノボのシーズンが終わってから予選会に参加する感じになります。

とはいいつつも、昨年はスノボに行きつつ予選会に参加するっていうこともやっていたんですが、なかなか予選会の壁が厚く、3回目の挑戦とかで予選通過できたんです。

f:id:chiba-snow:20200118220847j:plain

 

そして、今年はたまたまスノボに行けなかったまだ寒い冬のある日。予定が空いているからと予選会に参加したところ、なんと予選1回目で予選を突破することができました! 

この時はダイヤモンドプリンスによるコロナ騒ぎなんてやっていましたが、コロナはまだ対岸の火事程度に考えていたんですけどねー。

 

GWに運命の決断

順調な滑り出しを遂げた今年のカルカソンヌライフですが、暗雲が立ち込めたのは4月。緊急事態宣言が発令されてからでした。

首都圏を対象に外出自粛宣言が出されて、予定されていたほかの予選会が次々と中止になり、「今年は今現在で予選通過している30人ほどで本戦かー」と思っていたところ、4月23日にカルカソンヌ世界選手権の中止が発表。

そして4月28日に、日本選手権主催のメビウスゲームズから連絡が。

 

残念ながら、今年のカルカソンヌ日本選手権は中止という判断に至りました。

楽しみにしていただいていたとは思いますが、ご了承ください。

なお、お持ちの日本選手権参加資格は来年も有効です。

来年の夏またお会いできることを楽しみにしております。

 

えぇ。わかっていましたよ。。。

こんな状態で大会を開催しちゃ非難轟々ですからね。仕方のないことです。

でも今年の夏の楽しみがなくなっちゃいましたよ。悲しいです。

 

今年の予選通過者は来年の本戦出場も確定とのことですが残念です。

代わりに来年の世界選手権には各国から2名の代表で行うとのことですので、来年までにはコロナ騒ぎが収束して、無事に開催できることを願うのみです!

 

 

そんな中、ワールドカップが開催!

いろいろあって、楽しみは来年に持ち越しになりましたが、そんな中、有志によるカルカソンヌワールドカップが5/10~7/4にかけて開催されました!

www.carcassonne.cat

 

BGAというオンライン上でゲームができるサービスを利用しての各国同士のカルカソンヌチーム戦。

全部で21か国から参戦とか結構すごい大会になっています。主催の方々は各方面の調整とか本当にお疲れ様です。楽しく最後まで観戦できました。

 

そんなカルカソンヌワールドカップに、なんと日本チームが優勝!

おめでとうございます\(^o^)/ 非公式の大会とはいえ素晴らしいです!!

 

世界相手の戦いを見ていまして、日本のメンバーはレベルが高いですね。元世界チャンピオンの各国選手相手にも互角以上の戦いをしていましたし、改めて日本のレベルが高いと感じました。

 

単なるボードゲームの趣味の一つであるカルカソンヌなのに、なかなか大きな話になりました。来年に向けて、いろいろ対策練らないといけないですねー。来年の日本選手権では、日本チームのメンバーを全員倒すつもりで臨みましょう!

 

まぁ、負けるつもりは全くないですけどね!