千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【2年ぶり】オフシーズンの趣味のカルカソンヌ日本選手権に参加しました!


皆さん、こんにちは!

夏といえばなんですか?今年は大きなイベントが開催されますね。

そう、オリンピック…ではなく、カルカソンヌの日本選手権ですよ!!


f:id:chiba-snow:20210715225624j:image

昨年は新型コロナウイルスの影響で開催されなかったため、2年ぶりの開催になります。

正直、今年開催することは難しいと思ってたんですが、主催のメビウスゲームズが頑張って開催してくれました!

 

舞台は錦糸町のすみだ産業会館。

私が参加する3度目のカルカソンヌ日本選手権です!

 

カルカソンヌとは?

カルカソンヌとはドイツ発のボードゲームです。もうこのブログでも何度か取り上げているんでわかりますか?アレですアレ。

f:id:chiba-snow:20190810232902j:plain

 ウィキペディアより引用すると、

カルカソンヌ』(Carcassonne)は、ドイツのハンス・イム・グリュック(ドイツ語: Hans im Glück)より2000年に発売されたボードゲームである。 デザイナーはクラウス=ユルゲン・ヴレーデ(ドイツ語: Klaus-Jürgen Wrede)。フランス南部、古代ローマ時代の要塞都市カルカソンヌをモチーフとしている。 ドイツゲームの2大賞(ドイツ年間ゲーム大賞大賞、ドイツゲーム大賞1位)を獲得した人気ゲームであり、シリーズ化されている。

カルカソンヌ (ゲーム) - Wikipedia

 

世界で人気のあるボードゲームの一つであるカルカソンヌですが、毎年世界選手権が開かれるくらい、競技性のあるゲームになっております。

ちなみにゲーム自体は2000年に発売のそこそこ古いボードゲームって感じの位置づけなんですが、今年は20周年記念盤が発売されるなど、いまだに人気のあるボードゲームなんです。

 

今回参加してきましたのはドイツで開催される世界選手権に派遣する日本代表を決める日本選手権になります。例年、優勝者の1名しか派遣されませんが、世界選手権が昨年開催されなかったこともあり、今年の大会は2名が代表になれる大盤振る舞いの大会になります。

 

これは熱いじゃないですか!!

www.chiba-snow.com

 

今年も舞台は錦糸町!ただし大会は…??

2021年7月4日、日本選手権の舞台は錦糸町にある「すみだ産業会館」。前回と同じ会場で

 

当日の会場の案内にも、カルカソンヌ日本選手権とあります。

ここの表示がちゃんとされているなんてスバラシイ!

 

今年の日本選手権は当日の参加が36名。昨年の1月から今年の7月まで日本各地で行われる予選を勝ち抜いた猛者たちがこの錦糸町の地に集結し、日本一を目指すわけです。

…って感じなんですが、参加者が異常に少ないです。2019年が78人なんで約半数です。

事前に来ていた大会案内では50人ほどが出場権を手にしたとありましたが…。今年はこんな状況なので辞退者が続出してこんな感じになってしまいました。

 

そりゃそうですよ。緊急事態宣言の合間を縫っての日本選手権開催。ボードゲームのイベントで東京に行くなんて周囲には絶対に言えないです。

私自身、ついこの間まで緊急事態宣言中で、実際に大会やるなんて思っていなかったですし。
f:id:chiba-snow:20210706113413j:image

おかげで地方から来る人が全然いなく、周りを見渡しても今年は関東の人ばかり。こんな時期にわざわざ東京まで行こうとは思いませんよね。 関東以外では関西、九州から少し参加しているだけのようです。

同窓会みたいに久々に会う人たちを楽しみにしていたのに残念です。

 

でも、連続出場記録を持っている賑やかな方はお元気でした。Twitterで全然見かけなくなっていたので蒸発したんじゃないかと思っていたのですが安心しました。

 

今年のカルカソンヌの大会は、微妙にルールが変わっていて、スイスドロー6回戦の結果で対戦相手の勝数を計算する際に、対戦した内、"最も勝数の低いプレイヤーを除いた"対戦相手の勝数に変更されました。

小さいながらも大きな差。今まで対戦相手が負け続けた場合、どんなに買っても同じ勝ち星の中では順位が低くなってしまいましたが、それが若干緩和されました。

小さい差ですが、上位に行くほど大きな差になると思います。

 

では、早速試合に移りましょう!

 

一回戦

さて、一回戦ですが(たぶん)東京の方ですね。今まで何度か予選会でも交流のあるカルカソンナーの方です。

毎回そうですが、最初の試合はフワフワしています。今回は大会前にアナログでカルカソンヌを全くできていないので余計に変な感じです。

 

試合はなかなか都市完成のタイルが引けなくて、美味しくない草原争いをする形になったものの、分の良い確率勝負に持って行けて勝利!

5点差の勝利だったけど、今思うと負け筋もあったけど関係ないね!

 

2回戦

2回戦は対会事務局から参加の方。

序盤から草原を選考されて都市を連続で完成させられる展開でしたが、安全なところで修道院を固めて作れて勝利!

草原捨てて正解でした。

午前中の2試合を連勝して最高のスタートです。

 

お昼は肉の村山でハンバーグ。

前回大会と全く同じ行動してます。ゲン担ぎってやつですね。

 

3回戦

3回戦あたりからはどんどん淘汰されていきます。この時点で全勝が10人ほどしかいないので当然ですね。

相手はカルカソンヌワールドカップ日本代表にもなっている方。

別に実力では負けていないと思いますが(強がり)、運が…、運がなさ過ぎる!!

 

序盤の双子リップが置く場所なくて自分の修道院周りに置いたら、即ゴージャスつけられるし、弱防御で我慢して、割とすぐにはまるタイル引けたら、その前に潰されたり…。

何度も潰そうとアタックした相手中都市は、その都度、ドンピシャでタイル引かれるし、最後は道付き修道院引かれてジ・エンド。

修道院引かれてなければ勝ち目あったのに残念です。

 

4回戦

一敗して迎えた4回戦は千葉県の方。

試合中の話し声がちょっと苦手。試合の方は良いとこなく負け。

この試合は何しても勝てなかった感じでした。

2敗して終わりかと思ったら、人数が少ないのでまだ僅かな可能性があるのかな?(多分)ない)

 

5回戦

5回戦は九州勢。わざわざ九州から来ていただいているなら負けるわけにはいきません。

中央に大都市ができかけるも、相手がミープル投入してきたため泥沼の大都市戦に。

ミープル少ない中、相手が先に草原に寝かせてきたため草原狭めて勝てました。

 大都市戦苦手です。完全運ゲーになりますし。

 

6回戦

相手はカルカソンヌ居酒屋マスターからディスクゴルフ店のマスターに転身した異色の経歴を持つ方。強い人です。初対戦なので楽しみです。

試合は序盤からお互い道ばっかりの我慢の展開。リップが全く引けない!本当に道ばかり。都市が初期タイルにくっつけたゴージャスのみしかなく、完成する気がしない!道が早々に枯れかけるのに修道院もなかなか出ずミープルが余る異常な展開です。

全然引けないところで中盤から相手がリップを引き始めました。それなのに全くこちらの山にはリップがない!

 

修道院を重ねるも道がないため完成の見込みなし。そのまま終盤に入るも本当に終盤になるまでリップ引けません。結局リップ6枚しか引けませんでした。なにこれ?

試合はそのまま6点差の力負け。20点の大都市のゴミ捨て場取りましたがこんなんじゃ話になりません。

折角ならもっと戦略が出るゲーム展開でやりたかったなー。

 

そんな感じで3勝3敗と言うなんとも言えない成績で終了。

今回の敗因は運が無いのもありましたが、直前にカルカソンヌ全然やらなかったことです。デジタルじゃ試合の感覚全く違いますね。

あとじゃんけん全敗したことが敗因。くそぅ。

準決勝は4-2の成績までが進めたので割と惜しかったみたいです。

 

今回は人数少ないから混戦でしたね。

あと前回大会から2年ぶりになったため、上位の顔ぶれが結構変わりました。

 

そんな中、決勝戦は前回優勝者と3位の方。
f:id:chiba-snow:20210718234438j:image

前回準優勝の方が参加を辞退しているので、そのまま上位が決勝まで勝ち上がりました。やっぱり強いなぁ。

世界選手権は開催されるのでしょうか?開催されれば、このお二人の活躍を祈るのみです。

 

今回はコロナの影響で大会終了後の懇親会は無し。懇親会やらないと大会の楽しみが8割は減ってしまいます。残念。

 

勝てない私にとって楽しみにしていた参加賞はハンディファンでした。参加賞を選ぶ時間がなかった苦悩が伺えます。参加賞は前回のバッグが良すぎましたね。

カルカソンヌ20周年記念版の話がメビウスゲームズからあるかなーと思ったら全くなしでした。夏だと思ってたので、全日本選手権で発表かと思ったら違いましたね。


f:id:chiba-snow:20210722233306j:image
日本選手権の結果は18位。ぎりぎり半分より上でしたけどだめだめー。

来年は元通りに楽しめるようになると良いですね。

今年も夏が終わっちゃったよ…。

 

www.chiba-snow.com