千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

高速道から車で7分!富士見パノラマリゾートはとにかく便利なスキー場

皆さま、こんにちは!

最近の気温の上がりっぷりで、ゲレンデが完全に春仕様ですね。さて、そんな中、長野県にあります富士見パノラマリゾートに行ってきました。

f:id:chiba-snow:20180312230032j:plain

ゲレンデは春真っ盛りの陽気。春スキーはピーカンでとても気持ちいいです。八ヶ岳がキレイですねー!

 

 

富士見パノラマまでは千葉から約210km。高速からすぐ!

f:id:chiba-snow:20180312230928j:plain

富士見パノラマリゾートは何といっても、アクセスのしやすさが魅力のスキー場。中央道の諏訪南ICより7分の立地がウリのスキー場です。中央道を走っていれば、小淵沢を過ぎたあたりで見えるスキー場がここです。

千葉県(木更津)からのアクセスは約210km。蓼科エリアっていうより、八ヶ岳エリアって感じですので近いですね。いつもロイヤルヒルに行っているのに比べれば、下道を走らないこともあって断然近く感じます。駐車場が東急系にしては珍しく無料。車で来ちゃってください。

 

ゴンドラがかなり便利!3000mを一気に滑れるよ

f:id:chiba-snow:20180312232350j:plain

 富士見パノラマリゾートは東急系列のスキー場です。そのためなのかわからないですが、スキー場全体がキレイですね。センターハウスから違うなーと感じます。そんな富士見のメインコースは、ゴンドラによる3000mのロングコースです。このエリアでこれだけの距離が滑れるのは貴重ですね!

 富士見パノラマリゾートはトップの標高が1800m近くまであるので、上のほうは雪が締まっていて滑りやすいですね!ゴンドラコースは結構、幅もあり滑りやすいです。ただ3000mは結構長いです。一日終わった後は足の裏がツライ。。。

 

また、このスキー場は『恋人の聖地』にもなっているみたいです。ゲレンデの途中に鐘があります。なんてオシャレ…?

f:id:chiba-snow:20180313234406j:plain

f:id:chiba-snow:20180314221648j:plain

男ばかりで来た私にはまったく縁がないですが…。ゴンドラコースの真ん中の林がハート型になっているとかなんとか。ハート形の林を突っ切るようにリフトもかかっていますが、ゲレンデからはまったくわかりません。うーん。。。

とりあえず鐘のある所からは景色がキレイですので鳴らしてみてください。 

f:id:chiba-snow:20180314191505j:plain

HPにも書いてありますが、ゴンドラコースには途中に急斜面があるので気を付けてください。最大27度と書いてありますが、特に変化もないバーンなのでそこまで苦労するって感じでもないと思います。木の葉ができれば降りてこられると思いますし、カービングで滑るのにちょうどいいくらいです。アイスバーンだったら苦労すると思いますけど、行ったときは別に苦労もなく滑っていました。

急斜面を除けば滑りやすいコースって感じです。そこまで特徴もなく滑りやすいコースといった印象。あまり地形で遊ぶって感じでもないですかね。コース下部はどんどん雪が緩んでいって、午後になるとコブが育って大変でした。

ちなみにトップまで来ても、ゴンドラで降りることもできますので大丈夫です。上のほうが景色がキレイなので、景色だけでも見る価値ありますよ!

 

カーブマンパークは変わったパーク。どう楽しむかはその人次第! 

f:id:chiba-snow:20180314222022j:plain

ゲレンデコースの下部にはパークがあります。地形のみのパークで、特に人工物のアイテムなどはないですが、こういうところ結構好きです。バンク?クォーターパイプ?が並んでいたりと新鮮な感じ。スケボーのパークっぽいですね。

人によっていろいろ遊べますね。左右の壁を行ったり来たりでも楽しいです。クリエイティビティがないためそんなことしかできませんが(笑)

スキー場にはゴンドラコース以外も下部に3コースほどありますが、下部コースは家族連れでにぎわっていました。インターから近いだけあってファミリーも行きやすいスキー場なんですね。ある程度滑れるならゴンドラ回していたほうが、人もいなくて快適です。

 

今回は友人の当たったリフト券消化で行った感じですが、結構リフト券の値段も高いので、もう一回行くかと言ったらどうでしょうって感じですね。私は蓼科なら、白樺湖あたりに行ったほうが、もっと個性的なスキー場がありますし好きです。

日帰りスキー場としては便利な所だと思います。中央道方面では貴重なロングコースを滑れます。結構ツアーバスもありましたし神奈川あたりの人には便利な場所にあるんじゃないでしょうか。

f:id:chiba-snow:20180316001925j:plainちなみに、スキー場の今シーズンのイメージガールが、bayfmのお昼のサラドレ木曜担当の上野優華さんでした。初めて本人の写真を見ました(笑)

この人の曜日のシールが当たったことあるんです。ただそれだけww

 

以上、富士見パノラマリゾートの紹介でした。参考にしてくださいませ!