千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

クローズ間近の湯沢高原スキー場へ!湯沢の山並みはいつ見ても絶景ですなぁ。


皆さん、こんにちは!

いやー、もう外出できないですね。バートンから割引セールの案内が何度も届いて心が揺らいでいる今日この頃です。

 

3月終わりのシーズン終了間際。スキー場もクローズ情報がちらほらと流れてくるぎりぎりで滑ってきました。

f:id:chiba-snow:20200412111042j:plain

行き先は湯沢高原スキー場。抽選で当たったリフト券の消費です。ネクスコ東の抽選で当たっちゃったリフト券。使わないなんてもったいないことはしないですよ!

 

湯沢高原スキー場はガーラの隣!

湯沢高原スキー場は首都圏からお手軽にアクセスできる豪雪地帯の新潟県湯沢町にございます。先日滑ったガーラ湯沢のお隣です。

 そのため高速道路からも近くで便利!湯沢ICから3kmちょっとで到着です。

また、越後湯沢の駅からも1kmしか離れていなく、新幹線の人も利用が便利ですね。

 

交通が便利なスキー場と思いきや、スキー場には駐車場がありません。

高架下の町営・滝沢駐車場を 使ってくれとのことです。駐車料金は1日500円。地味にかかります。そしてこの駐車場の位置が結構わかりにくいです。車で行く際は気を付けてください。

 

そして、駐車場から3分もかからずスキー場の入り口です。ロープウェーに乗ればゲレンデは、もうすぐ目の前!

f:id:chiba-snow:20200418112639j:plain

 

ロープウェーの発車時刻は毎時20分毎。うっかり乗り過ごすと20分近く待つので注意が必要です。ゴンドラみたいに考えていたら、まるまる次の便まで待たされましたよ!

f:id:chiba-snow:20200418113138j:plain

 

営業最終日でもたくさんの雪!

ロープウェイから出ると一面の雪!そして目の前にはガーラ湯沢へのロープウェイ乗り場が。ガーラからやってくるとここに来るんですね。

f:id:chiba-snow:20200418114651j:plain

ここから下まで滑ると上部エリアのクワッドリフトが見えてきます。

 

さてさて、湯沢高原スキー場のコースマップはこんな感じです。

縦に長く、横に狭いスキー場。下山コースが滑れれば長い距離を滑れますが、基本はロープウェイで登った上部エリアが中心です。

f:id:chiba-snow:20200418114120j:plain

上部エリアでは2基のリフトを乗り継いでトップまで登りますが、それぞれのリフトは結構短いです。トップに行けるトリプルは遅いので、高速クワッドのリフトを回すほうがたくさん滑れます。

 

と、思いきや、クローズ間近のクワッド沿いのキスゲコース。この時期ですから荒れてます。

f:id:chiba-snow:20200418120137j:plain

ロープウェーで上の方まで来ても、春の暖かさで完全なストップ雪。最初の1・2本は良かったけれど、気温が上がってくると完全につんのめる感じです。この時期だから仕方ないけどねー。

コース自体は平坦な感じで横幅もあるので、シーズン中の閉まった雪なら楽しめそうです。圧雪したコースと非圧雪部分があるので、割と楽しめそうです。そう、シーズン中なら…!

 

そう、こんな春のシーズンならもっと上に行かなきゃいけませんね!

っていうわけでトップに来ると良い景色。下界まですべて見渡せます。春スキーならではの景色ですね!

f:id:chiba-snow:20200418122058j:plain

頂上からは初級の『パノラマコース』と上級の『青いケシコース』の2種類あります。

 

f:id:chiba-snow:20200418124252j:plain

 青いケシって聞くとなかなかのヤバめな名前。ブルーポピーってこの辺りでも見られるんですか?

 

パノラマコースに進むと、名前通りの素敵なパノラマ。

f:id:chiba-snow:20200418212000j:plain

山々に囲まれた麓の街並みを眺めながら滑るコースはとてもきれいです。

これが冬場だったら気持ちよく滑れるんでしょうけど、いかんせん現在は春。ゆるい傾斜のこのコースは全く滑りません。冬に行けた方はぜひこのパノラマを楽しんでください!

 

青いケシコースも景色が素晴らしいです。これぞまさに春スキーの醍醐味!

f:id:chiba-snow:20200418213225j:plain

コースの方は短いし、シンプルで特に特筆すべきものは無いと思うんですが景色が素晴らしい!

 

そんな感じのスキー場です。

石打丸山・ガーラ・湯沢高原の湯沢三山の中では一番地味なスキー場です(笑)。

 

湯沢高原スキー場のシンボルって何の花?

ところで、湯沢高原スキー場に行ったことある方って、「このシンボルの気持ち悪い花って何なのよ?」って思いませんか?

湯沢高原スキー場を調べると、真っ先に飛び込んでいるデザインがこのシンボルの花。

f:id:chiba-snow:20200412113100j:plain

黄色いつぼみにうねうねしている花びら。背景のブルーの色も相まってなんとなく気味悪いです。この花が何の花って皆さん知っていますか?

 

結論から言うとシンボルの花はウスユキソウですね。ウスユキソウって???な人もおそらく知っているはずです。

高原植物の真っ白な花です。清く光る雪に咲く花。小さな花です。ピンときましたか?

 

そうです。ウスユキソウはいわゆる『エーデルワイス』です!

ja.wikipedia.org

小学校の時に皆さん歌いましたよね!エーデルワーイス♪エーデルワーイス♪から始まるオーストリア民謡です。

エーデルワイスと耳に残っているこのフレーズ。子供の時に歌っているときから、エーデルワイスって見たこともなく何なのかわかりませんでしたが、今ようやくエーデルワイスが何なのかを知ることができました!ちょっと感動しました。

 

そういえばスキー場の展望レストランも『エーデルワイス』でした。どこまでもエーデルワイス推しのスキー場でしたよ。

 

 

以上、湯沢高原スキー場の紹介でした。

スキー場は冬場だけですが、ロープウェーは通年営業しておりまして、冬場でもロープウェーで雪遊びをすることはできます。

f:id:chiba-snow:20200418214045j:plain

この日も、観光だけの人もちらほらいましたので、結構人気ありそうですね。

 

湯沢三山制覇したいと思っていましたので、いい機会に来ることができました!

まぁもう一回来るかと言えばあれですが…(笑)