千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

久々のグランデコ。デコクオリティを堪能、雪めっちゃありましたよ!


皆さん、こんにちは!

前回の猪苗代スキー場に続き、翌日はグランデコに行って参りました。

ハイシーズンのデコは久しぶりです。1月に来るとか7年ぶりくらいかなー。 

f:id:chiba-snow:20210117210502j:plain

久々にグランデコ に来ましたが、グランデコってこんなコースだったんですね。思い出しました。 

 前回行ったグランデコは完全に春スキー(スノボ)でしたから、シーズン中に行くとまた違いますね。デコのことなんて知らなかったよ全然。

www.chiba-snow.com

 

ちなみにグランデコって『デコ』って略しますよね。賛同者いなくても略称はデコにします。グランデコって書くの面倒なんですもん。

 

デコってなだらかだな!

前回の猪苗代に続いて、この日のデコも雪。デコは裏磐梯の高い位置にありますから、雪が猪苗代より細かいです。猪苗代の雪でさえも軽かったのに、もっと軽いじゃん!って感じです。

f:id:chiba-snow:20210120213356j:plain

到着後、ワクワクしながらゴンドラに乗ります。ベースでさえも雪モッフモフなんですもん。ワックワクじゃないですか!

ゴンドラを降りて一本滑ろうと思ったらこんな感じ。モッフモフですやん!!

 ゴンドラ降りて右側から滑ろうとしたラベンダーBコースですね。

 

さぁ滑ろうと思ったら、滑らねぇ!!

グランデコってこんなに滑らかだったんですね。思い出しました。

あれは、まだ初心者過ぎた若かりし頃の私がグランデコに来たときのこと。レンタル板を借りて滑っても、ここの初心者コースはスピード殺すとすぐに止まっちゃうんですよねー。

なだらかなところに捕まってばっかだった思い出があります。

 

滑ってると唐突に昔のこと思い出すもんですね。久々に思い出しましたよ。スキー場までの道のりなんてまるで覚えていなかったのに.

 

で、デコってなだらかですね。

今日みたいに雪が降っているときはコースにどんどん積もって板が滑らないですね。

ゴンドラから降りたコースは右側のラベンダーBか左側のレインボー3500がありますが、割とどちらもなだらかです。

ラベンダーBならしょっぱなで。レインボー3500なら第2リフトの乗り場付近からセンターコースまでの間で止まりそうになります。そこさえ超えちゃえばいい感じに滑れるんですけど、そこも含めてのグランデコです。

そうですよ。春雪の時は下のコースは全く滑らなかったですもん。

 

f:id:chiba-snow:20210117210705j:plain

下の方のなだらかさに比べ、第三クワッドリフトを登ってスキー場のピークからのミントA~ミントCのコースは良い感じです。

第三クワッドまで行く間の木々の間を抜けていくのがデコらしいです。地形がもろに出ていますから自由に遊べます。楽しい。

 

春スキーの時もこのコースばかり滑っていましたが、やっぱりハイシーズンの時の方がずっと楽しいですね!ずっと滑っていましたよ。

  

デコって高いな!

今更ですが、グランデコって高いです。東急系に行くと毎回言っていますが高い!

まず、休日は駐車料金1000円

リフト券がWebketの割引を使っても、休日は4800円

そして、この食事。

f:id:chiba-snow:20210121233436j:plain

こんなソースカツ丼が1300円もします。高い! 大盛にすれば1500円もしますよ!!

外にケバブとかたこ焼きとかもあるけど、食事は決してレベル高くないです。高いくせに。猪苗代とはエライ違い。これぞ東急クオリティ!

 

東急クオリティだから、リフトはフード付きのクワッドのみ、そしてゴンドラもあっていいんですが高いですねー。

f:id:chiba-snow:20210120213249j:plain

まぁそれでも便利だから行っちゃうんですけどね!

 

デコはいつもいっぱいなイメージですが、今回はリフトはほぼ待ち時間なしで乗れました。ゴンドラは待つけどピークでも10分程度でしょうか。これぐらいの待ち時間。ゲレンデも空いていますね。デコでこれなら相当な満足感。

それでもレストランはかなり混んでいたので、食事は外のベンチでとりました。水があっという間に凍っていきましたがこれはこれで良いもんです。

 

デコのパウダー最高でしたよ!こんな雪で人も少ないなんて相当な当たり年。今年は雪が多いのでたくさん滑りたいですね!

滑りに行っている皆さんはこれからのシーズン楽しみましょう!!