千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

新年初滑り!妙高杉ノ原のビッグゲレンデで滑ってきました!!


 皆さん、こんにちは!

1月になって関東でも雪が降っております!雪を見るとテンショ上がりますねー♪

 

今回は足を延ばして妙高高原まで行ってきました!

目的地は妙高杉ノ原スキー場。私が初めてスノボを滑った思い出のスキー場です。杉ノ原のビッグなゲレンデを楽しんできましたよ!!

f:id:chiba-snow:20200118174721j:plain

 

 妙高杉ノ原は上信越道の長野よりも北にある妙高高原にあるスキー場です。このあたりは豪雪地帯。今年の雪の少ない中でも、妙高ならたくさんの雪があるんじゃないかと期待してのスノボ旅行。

もう、胸がどきどきですよ!!

 

妙高までは千葉から320kmと遠い!

妙高って遠いです。そりゃあ、あと30kmも行けば日本海ですから遠いのも当たり前です。

千葉の穴川ICから上信越道経由で322kmですって。千葉県からだと泊まりになっちゃいますかね。

行ってみると藤岡JCTから上信越道に分岐してからがまた遠いです。藤岡JCTからまだ185kmあるんですもん。千葉県からハンタマまでと大して変わらない距離じゃないですか。

 

ただし、妙高杉ノ原は高速降りてからがとても近いです。妙高高原を降りてから車で10分くらいとアクセスは抜群。

その代わりに高速のインター近くは何にもないですけどね。

 

ちなみに妙高高原までは、以前紹介したウィンターパスを利用しました。

こちらを利用すれば練馬スタートのETC休日割と比較してもぎりぎり割安になります。 

www.chiba-snow.com

信濃町ICより北に行くなら利用したほうがお得です。

休日割に比べてほんのちょっとですけどねー。

 

妙高も雪がない!?

行ったのは1月の成人式の週の連休。友達を迎えに行って練馬から高速乗ってスタートです。練馬スタート直後に高速道路で6台が絡む玉突き事故で渋滞中。3連休の初日に嫌なスタートです。 

それ以降は渋滞もなく順調に進みます。上信越道方面は藤岡JCTで分岐するので渋滞は少ないですね。妙高まで優雅にドライブです。

 

しっかし、今年は雪が無いですね。こっちのほう来ても雪が全然ないです。高速道路を降りてからは車道の両側が雪の壁っていうのを期待していたのですが、スキー場までの道中もあまり積もっていない様子。

 

ゲレンデ到着してもこんな感じ。シーズンのこっちに来たのにピーカンです。

f:id:chiba-snow:20200118181806j:plain

前日は全く雪が降っていない様子でコース内もはげかかっています。

妙高で雪がこれだけしかないなんてヒドイ…

 

まぁ、まだ、志賀も白馬もだめだから仕方ないですね。

 

妙高杉ノ原はゴンドラの杉ノ原とリフトの三田原

妙高杉ノ原スキー場は大きく分けて二つのエリアに分かれております。

f:id:chiba-snow:20200118204005j:plain

 ゴンドラがかかっているメインの杉ノ原と、クワッド高速リフトがかかっている三田原。山頂から8.5kmのロングクルーズできるのがウリのビッグなスキー場です。

 

3074mのゴンドラのかかっている杉ノ原がメインゲレンデになるんでしょうけど、三田原のクワッド部分もそれぞれ1700m以上の長さがあり、ほかのスキー場であれば余裕のメインゲレンデぐらいの規模があります

 

f:id:chiba-snow:20200118221044j:plain

クワッドだけではただの大きいゲレンデですが、ゴンドラも含めた効率的なコース構成と、変化にとんだワイドなゲレンデで、日本を代表するスキー場になっています。

まるでスラムダンクの翔陽。藤真が入ることによって翔陽はインターハイ常連チームの顔になるんですよ!

 

f:id:chiba-snow:20200118230246j:plain

コースは滑ると、まさに超超ロング八分ってくらい長いです。全体的に勾配もありコース幅もあるため、下まで飽きずに滑れます。

だって、1回のリフトでも800mくらいの標高差があるんですもん。最高ですよ!上から滑れば、1000m以上の標高差。気持ちいい限りです。

 

そして私が行ったときは、雪がまだ薄いためか地形がもろに出ており、地形を生かして飛び放題。

おかげで数本滑れば足がパンパン。ブーツの中で足が悲鳴を上げています。

 

滑ってみるとゴンドラ回しよりも、トップへ登れる高速クワッド回してる方が地形変化が豊富で楽しいです。と言いますか、下の方はブッシュが出てたり、地面が見えそうだったりと、上しかまだ滑れない状態でした。

 

上級コースにもう少しフワフワの雪があれば良かったのになー。

 

プリンスらしからぬスキー場

妙高杉ノ原スキー場って経営はプリンスになっております。

プリンスクオリティで有名なあのプリンスです。しかし、あまりプリンスらしさは感じないですね。

 

確かにゴンドラを中心に効率的なコース配置。クワッドはフード付き。山奥でも駐車料金がかかる(休日500円)ってとこはプリンスなんですが、妙高杉ノ原にはセンターハウスらしいセンターハウスがありません。

 

おかげでランチは昔ながらのロッヂっぽいところで食べるのですが、ゲレ食のクオリティが値段の割にチープって感じがありません。

f:id:chiba-snow:20200119221448j:plain

今回は三田原の下のREST.myokoで食事。妙高杉ノ原はゲレ食にしては安いですね。かんずりラーメンで900円。
f:id:chiba-snow:20200119083720j:image

まぁ、こんな感じのチープな感じですが別に食べられれば良い私にとっては、十分嬉しいレベル。満足です。

 

三田原の下部リフト付近には4件くらい食事ができるところがあって、どこも1000円あれば食べられる感じでした。いいですね。

 

 

以上、妙高杉ノ原でした

また、雪がたくさんあるときに滑りたいですねー。あまり、縦に長いスキー場っていかないのですが、これだけのロングコース滑れるなんて最高ですよ!

f:id:chiba-snow:20200119222657j:plain

妙高杉ノ原で気になったのは、ゴンドラに乗るときにカバー着けなくていいのはなんでなんでしょうか?

おかげで室内のアクリルが傷つきまくっているし。不思議。

 

また、雪が降ったときに期待しましょう!ではでは!