千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

リフト券ホルダー(パスケース)って何が使いやすい?グローブタイプはおススメですよ


皆さまこんにちは!

今回はスノボの小物用品のお話です。

最近私の持っているパスケースが壊れてきているので、次に何を買うか考えている今日この頃です。シンプルな商品であるからこそピンキリのパスケース。安いのでは300円くらいから高いのでは3000円くらい?皆さまはどんな物をお使いですか?

 

今、使っているのはグローブ着用のタイプ

f:id:chiba-snow:20171217153240j:plain

私が今使っているのはグローブにはめて使うタイプのものです。ノースピークの物で1300円くらいだった気がします。これを買った理由は使いやすそうだったから。腕にはめる奴だとずれてきそうだし、グローブにはめる奴ならいいじゃん!と思って買った記憶があります。

  

このタイプのメリット

ケースが滑走中に邪魔になりません。リフト乗車時の検札時に左手を挙げるだけでよいので楽です。特にIC式のリフト券の場合は快適です。ほぼ予想通りのメリットですね。特に、滑走中にすっぽ抜けるというようなこともなく非常に使いやすいものでした。

デメリット

転ぶとグローブとケースの間に雪が貯まります。水分の多い湿った雪の時はなおさらです。また、ケース内にどうしても水分が入ってくるので、滑り終わるとリフト券がビショビショになってます。リフト券が抽選券になるようなスキー場だとちょっと難ありでした。

 

リフト券が濡れたってほとんどのスキー場は特に関係ないんで、結果的には満足です。ただ、使用して1年ほどでパスケースのビニル素材のところが割れてきてしまったんですよ。滑るたびにヒビ割れが進行しているので買い替えを検討しているところです。

 

じゃあ、どんな種類がいいの?

じゃあ、買い替えるのにどんな種類がいいのかタイプ別に考えてみます。

①ウェアについているやつ

私のウェアについていればよかったんですけど、残念ながらついていないんです。最初からウェアにあればそれで十分ですよね。

 

②腕に巻き付けるタイプ

多分、一昔前は一番メジャーなやつです。スキー場のリフト券売り場に300円くらいで置いてあるやつもだいたいこのタイプです。1000円超えると立派な物になります。スポッと腕から抜けてしまいそうですが、特にそんな経験はないので大丈夫でしょう!

ゴムのベルトだけでではなくマジックテープ等で取り外せる物の方が便利でしょうか。

 

③足に巻き付けるタイプ

腕に巻き付けるタイプの足版です。これもかっこいいですね。ただ腕よりも若干高価な感じ。2500円くらいしそうです。難点は検札の時に見せづらいところでしょうか。 

 

④ケース等で腰にぶら下げるタイプ

多分、今一番メジャーなタイプ。種類が多いので、結構投げ売りされてるイメージ。ぶら下げてるヒモ部分が貧相だと切れることもあるので注意が必要です。普通に滑る分なら問題ないですが、激しく滑る人は気をつけたほうがいいです。

滑ってるときうっとうしそうなので今回はNGです。

 

⑤ゴーグルに巻きつけるタイプ

ビーニーの人だと邪魔になりそうですが、普段ヘルメットをしてる人なら良さげです。リフト券の確認時にも見せやすいし、雪に突っ込むこともないしいいんじゃないでしょうか??難点はICリフト券です。センサーに頭をくっつけるわけにも行かないので、そこは要対策です。

このタイプいがいいなと思ってたのですが、もうどこにもないですね。一昔前は結構出ていたようですが、神田のお店を探してもこのタイプは全然見かけませんでした。

 

 というわけで買ったものは…

いろいろ悩んだあげく、ようやく神田のお店で買ってきました。買ってきた物はDBSという謎のブランドのリフト券ホルダー。ダ、ダサイ…!! f:id:chiba-snow:20180308211437j:plain

f:id:chiba-snow:20180308211508j:plain

値段が500円ってとても安かったんで、間に合わせで買ってきちゃいました。グローブにつけるタイプのやつです。このダサさは、アウトレット品のダサいグローブと絶妙にマッチしそうです(笑)ちゃんとしたケースは来シーズンにでも買うことにします。

まぁ、安くても消耗品って割り切れば問題ないものですね!生地も仕組みも今まで使っていたものと変わらず、お値段半額以下って考えれば良い買い物です。誰も人のケースなんて見てませんしねー。

もしもDBSのこのタイプが欲しくても、アマゾンでは送料分高くなるので、今あるものならVAXPOTのものあたりが良いですかね。1000円でこのデザインなら良い感じ。

グローブタイプは使っていると本当に便利です。 

 

 

  他のものがよろしければ、アマゾンの検索結果を貼っておきますので、お好きなものをどうぞ。

 

あまり、まとまりのない記事になりましたが、今回はリフト券ホルダーの話でした。皆さんの使いやすいものってどういうタイプなんでしょうね?

参考になるかわかりませんが、参考にしてくダサい

 

それでは、まだまだある今シーズン、楽しく滑りましょう!

 

 

※追伸

DBSのグローブタイプに変えてから、滑り終わってからリフト券がびしょびしょになっているってことはなくなりました!

DBS安いくせにスゴイ!ダサいくせに!!

 

DBSが500円で売っていれば、(デザインさえ気にしなければ)おススメですよ!!!