千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

ザ・ファミリー向けのスキー場。ムイカスノーリゾートに行ってきました!

皆様こんにちは!

もうシーズン後半戦に入ってしまいますね。2月の週末はスノボばっかりの私です。

今回は、冬スポでもらったリフト券を消費しに、ムイカスノーリゾートまで行ってきました。 

f:id:chiba-snow:20180228231633j:plain

ムイカスノーリゾートは、旧 六日町スノーリゾートで、まだ名前が変わったばかりのスキー場です。現在はスマイルリゾートグループが運営しています。舞子やキューピッドバレイなどの運営会社ですね。スマイルリゾートは結構、いろいろなイベントをやっている印象があります。雪マジの割引なども豊富です。

 

千葉県からのアクセスは約260km

ムイカスノーリゾートは最寄りが関越道の六日町IC。湯沢⇒塩沢石打の次のインターになります。関越道もさすがにここまで来ると車がないですねー。みんな沼田か湯沢で降りてしまうので、最後はひとり旅って感じです。

 f:id:chiba-snow:20180228233226j:plain

千葉県からの距離は約260kmで湯沢へのアクセスとあまり変わりません。インターからスキー場まで3kmしかないので、高速降りたらすぐに到着の便利なところにあります。六日町ICって南魚沼市の中心部になるんですね。知りませんでした。インターすぐにイオンもあって便利です。

 

ムイカスノーリゾートは優しいファミリー向けのスキー場

ムイカスノーリゾートのゲレンデは、幅広いメインコースとその脇の初心者コースの構成で、縦に長いシンプルなスキー場です。全体的に優しいスキー場でファミリー向けな感じでしたね。初心者でも安心して滑れそうな緩斜面ばかりです。ゲレンデは高速クワッドで結構長い距離を滑れますので、基本はクワッド回しがオススメ。メインのクワッドも全然並ばなくて快適です。

f:id:chiba-snow:20180228232332j:plain

南魚沼なので天然雪のゲレンデを楽しみにしていましたが、朝、ゲレンデに出て最初の印象は固い!ってこと。積雪は300cmくらいあるのにゲレンデが固いです。なかなかエッジが効きません。湿り雪で圧雪された朝イチバーンはなかなかの固さです。前日に降雪がありそうなのにこのような仕上がりですと、普段から固めの仕上げなんですかね?

 

コース自体は滑りやすかったです。やっぱり幅があるといいですね!人口密度もそこまで高くないので、安心して滑れます。コースには簡単なパークゾーンもありまして、小さなキッカーとボックス、バンクや連続ウェーブが設置されています。ただ、ここのウェーブはやたら大きくてスリルありますね。ウェーブなのにやたらうねってまして、ここまで大きいウェーブは見たことありません(笑)

f:id:chiba-snow:20180228234758j:plain

スキー場の最上部にはオフピステコースがありますが、上部のペアリフトに乗ってもスキー場の最上部には行けず、リフトを降りて、登る必要があります。以前はリフトが動いていたようですが、現在はハイクアップしないと行けないコースなんですね。

 

ゲレ食はホテルのレストランがおいしそう

ゲレンデでご飯を食べるには、中腹のセンターロッジとふもとの屋台村食堂、むいか温泉ホテルの3か所があります。

f:id:chiba-snow:20180228235154j:plain

 全ての施設に入りましたが、一番良さそうなのはホテル2Fのレストラン『プラネット』でした。この写真見てください。ホテルのレストランなので、ものすっごいきれいなんですよ!ランチは1000円前後で、いたって普通のスキー場価格ですが、盛り付けもキレイで、量もそこそこありそうでした。

うっかり下の屋台村で食べてしまいホテルランチは食べられなかったんですが、横目で見ると美味しそうでした。ホテルランチした方いらっしゃいましたら、感想を教えて下さい(笑)

ただホテルのレストランはラストオーダーが13:30と早いです。行きたい方はお早めに行ってくださいませ!

 

 

ゲレンデはまさかの雨

まだ2月なのにゲレンデは春スキーのような陽気。滑るほどゲレンデが荒れていきます。もう春が近いですねー。

南魚沼ってやっぱり標高が低いですね。滑ってたら最初は雪でも、午後には雨。雪だったら結構つもりそうな勢いの雨です。スキー場で雨が降るとかなり堪えますね。

f:id:chiba-snow:20180228234950j:plain

午後になると上もガスって視界が全然ありません。こうなるとどうしようもなくなってしまいましたので早めに切り上げてしまいました。

駐車場付近は結構な雨でずぶ濡れです。これが雪ならうれしいんですが仕方ないです。

 

 

ムイカスノーリゾートは完全なファミリー向けのスキー場です。でも、湯沢とそこまで変わらない距離で、ここまで人がいないっていいんじゃないでしょうか。リフト券がやたら配っているっぽいので、うまく利用すればかなり安く行けますね。

でも、関越道までこのスキー場を目当てに行くってなるとどうでしょう?関越道は有名どころばっかりですからね。なかなか集客に苦労するのもあって、冬スポでリフト券が当たったんでしょうね。

ちなみにホテルの温泉が、スキー場利用者は400円で利用できますよ!これは安いです。露天もあるので気になる方は最後に利用していってくださいませ!

 

それではいよいよシーズン終盤戦です。引き続き良い週末をお過ごしください!

皆さま、まだまだガンガンすべりましょー!!