千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

初めての八海山!!ロープウェーで快適&ツラかった!


皆さん、こんにちは!

今シーズンは当たり年ですねー!関越方面が雪でわんさかしています。

そんな私も先日、やっと滑りに行けましたよ!!今シーズンは私生活が忙しく、ほぼほぼ自粛になると思っていましたが、なんとか滑りに行けました。うれしー!

 

今回は、新潟県のONI割キャンペーンを利用して、初めての八海山スキー場に行ってきました!

f:id:chiba-snow:20220119231442j:plain

初めての八海山!ロープウェー!そして、前日までの大雪!テンションが上がりますね!!!

 

千葉県から270km。最寄りは新潟県の六日町IC!

八海山スキー場は六日町八海山スキー場っていうだけあって、最寄りが六日町ICになります。ウィンターパス最終地点の六日町IC!ウィンターパスを使うしかない!!

六日町ICから降りた後は約13km。インターから近いですね。六日町IC周辺はスキー場が近くて便利です。

f:id:chiba-snow:20220120225054j:plain

六日町ICから降りると都会ですね。近くにイオンやコンビニ等がありますので買い物には困らなそう。

今回は新潟スキーONI割を利用するため、インター近くのローソンによってから向かいます。

www.chiba-snow.com

 

このあたりはかなりの豪雪地帯ですが、周辺の17号線は融雪設備があるため問題なく走れます。道路周辺はここ数日でものすごい雪の量ですが、問題なしです。

スキー場までも除雪されており、特に不安も感じることなくスキー場に到着です。

 

ちなみに駐車料金は500円で後払いでしたよ。

  

八海山は全体的に急斜面のスキー場

六日町八海山スキー場は今回初めてです。プリンス系のスキー場でもリフト券が安めで、ロープウェーで回せるってことでワクワク。

今回は前日まで雪マークで、当日が雪→曇りの予報。八海山は比較的急斜面が多いと聞いていたので、パウダー祭りじゃないかと期待しての選択。ロープウェーの上からは山々がめっちゃ景色良いですわ!


f:id:chiba-snow:20220120223004j:image

 

ではでは、八海山スキー場の紹介です。

宝台樹はトップの標高が1165mで一番下が360mの標高にあります。この辺りじゃトップが1000m超えるから高い方ですかね。当日は気温が下がっていたため割と軽めの雪でした。

f:id:chiba-snow:20220120231539j:plain

スキー場自体はロープウェーを中心にメインのコースがある形になります。

ロープウェーに登って滑ると1145mから380mの標高差を一気に滑れます。その差約800m!この高度を一気に滑れるのは気持ちいいですねー!

 

ちなみにリフト券は下のベースキャンプと言うセンターハウスと、ロープウェーの山麓駅で購入できます。どの駐車場に停めても問題ないです。

ONI割を利用する旨を伝えると、ワクチン接種証明書と身分証の提示を求められました。確認はしっかりやっていましたね(1/19よりONI割は販売停止になりました)

 

さてさて、スキー場はロープウェーが中心となりますが、ロープウェーで登ると向かって左側の中級コース『A3 ダウンヒルコース』と右側の初心者コース『A-1 山頂ゲレンデ~ポプラ平ゲレンデ』が主なコースになります。(なんてひねりもない名前…)

他、上級コースがありますが、ただ非圧雪の急なコースになるので特に問題なしです。

f:id:chiba-snow:20220120223031j:image

上から見下ろすと、山々がきれいですねー!テンション上がります。

 

八海山スキー場の特徴ですが、中級コース、上級コースとありますが、割と自由に滑れます。そこまでコースごとに明確に区切られていないため、いつの間にか違うコースを滑っていたり、合流していたり…。

まぁ、中級コースでも上級コースと変わらず急なんです。圧雪か非圧雪かの違いくらいしかないんじゃないかっていうくらい急。公式サイトでも「八海山を象徴するコース。中・急斜面が連続。」って書いてあるくらいですし。

f:id:chiba-snow:20220122235955j:plain

しかーし、この日は前日まで降り積もった雪のおかげで、コース上はパウダーが!

非圧雪コースはモフモフです!コース上も雪のおかげでしっかり食いついてくれます。楽しー!!

 

対して、上から下る初心者コース『山頂ゲレンデ~ポプラ平ゲレンデ』は、つづら折りでどんどん下るコースです。

f:id:chiba-snow:20220123161420j:plain

いわゆる他のスキー場にある、下山コース。割と幅があるので快適です!スピード乗ってくると爽快です!

初心者コースになってるけど初心者だと苦労すると思います。

八海山つらくないか…?

八海山滑っていて思ったのは、「ツライ…」ってこと。

ロープウェーが10分置きに次々来て、あっという間に上に到着するため、休む暇がありません。

f:id:chiba-snow:20220123165149j:plain

また、上に到着したらあとは下るのみなので休みはなしです。

休憩を取ろうにも、中腹のレストハウスはただのレストランで、ゆっくりと休憩できるようなところではありません。

私は、プリンス系のスキー場に来たらご飯は食べないと決めているんです!美味しくないし!高いし!(すべては「かぐら」がいけない)

 

3本を滑ったあたりから足の限界が見えてきました。パウダーの誘惑に取りつかれ、早く新鮮なうちに滑らなきゃと思っていたら体がついてこない。

5本も滑れば足がパンパン!

八海山のコースがおりなす七色のゲレンデが、シーズン初めのたるみ切った体をむしばんでいきます。

ゴンドラのスキー場はどこもこんな風になりますが、八海山はどこ滑っても斜度があるんで、つらいのなんの。

 

結局14:30くらいであがってご飯食べに行っちゃいました。

 

楽しいな八海山!

f:id:chiba-snow:20220123164244j:plain

今回の八海山はサイコーでした!

降雪予報を見越しての八海山。人もそれほど多くないのにパウダー楽しめて、長い距離滑れて。作戦勝ちでしたよー。

でも、雪が降らなかった後の八海山だと、かなりツライスキー場になるんじゃないですか?すぐにへばるでしょ(笑)

 

あとスキー場には親子連れで子供が結構いた印象でしたが、どの子もみんな上手かったです。八海山に来るような子は違いますねー。

f:id:chiba-snow:20220123172635j:image

帰りがけには維新でつけ麺!今年も維新に行けたことがうれしいです。スキー場のご飯より、湯沢ならこっちの方がずっと美味しいし安いしでいいですねー。

滑り終わった後に開いているご飯どころってあまりないんですよね。湯沢でいいところありますか?

 

今年は雪の多い当たり年!ONI割は販売中止になっちゃいましたが、まだまだ滑りに行きたいですねー。