千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

Amazonの謎スノボブランド。『VAXPOT(バックスポット)』って何なのよ?


皆さん、こんにちは!

最近、スノーボードのアイテムをいろいろ物色していると必ずと言っていいほど目につくブランドがあります。

f:id:chiba-snow:20190310211452j:plain

その名も『VAXPOT(バックスポット)』。Amazonで探しているとやたらと安売りしているアレです。皆さんも買ったことありますか?

 

VAXPOTはAmazonで大人気!?

 VAXPOTをよく見かけるのは最大手ネットショッピングモールのAmazonです。他にも楽天市場などのネットショップでも見かけますが、一番見かけるのはAmazonでしょう!

 

試しにAmazonで検索をかけるとこんな感じ。いろいろ売ってますねー。

 

VAXPOTはスノボに関する、小物類を多く取り扱っているブランドです。よく知られたスノボブランドやeb's、north peakなどのメーカーに比べて安い価格であることもあり、Amazonのタイムセール品などで多く扱っているイメージです。

 

商品のラインナップは小物類だけでなく、ウェアやバインまで作ってます。なかなかのラインナップ。スノボだけではなく、インナーシャツや水着、アウトドア系のグッズまで揃っています。

他の商品に比べこれだけ安いものだとちょっと不安ですが、滑りに直接関係ないものなら十分そうな感じです。

 

VAXPOT=north peakなの?

ラインナップを見てみるとなかなかありますが、「一体、この会社は大丈夫なのか!?」という一抹の不安が残ります。

そこで、ネットでVAXPOTが大丈夫な会社か、製造元を探してみました。

 

google先生に聞いてみると、ヒットしたのはこちらのページ。VAX Sports&Lifeというブログです。

vaxpot.com

多分、VAXPOT製品を製造・卸している会社が運営しているやつだと思うんですが、いろいろな商品の紹介や、出張の様子など個人ブログの延長線上のような感じになってます。

 

紹介しているブランドを見ると、VAXPOT以外にもnorth peakや鎧武者など割と有名どころも?っていうか、自社ホームページとかはないんですね。

 

運営会社は株式会社ネクストバードってところになっています。大阪の会社みたいです。会社概要を見ると「楽天市場にてネット通販サイト「EGS本舗」を運営しており…」ってあるので、AmazonでVAXPOT製品を売っているところと一緒ですね。

そして、ここの代表取締役の名前を検索してみると、エビスニット株式会社というところの代表取締役みたいな感じでヒットします。エビスニットっていうと鎧武者やnorth peakなどを取り扱っているブランド。あれ??結局VAXPOTってそういうのと一緒ってこと?

 

結局、企画元が一緒ならばVAXPOT=north peak程度の品質は確保しているってことですか?ある意味、安心というか、逆にnorth peakが不安っていうか…。まぁ問題なさそうかもしれません。

 

そして、VAX Sports&Lifeのブログに、ほかのSNSへのリンクが張ってあるのを気づきました。それがこのページ。VAXPOTって文字列があるんでたぶんそうです。

twitter.com

 

で、中身を見てみると、目に入るのは製品紹介などではなく毎日のランチの写真。。。

ここの会社大丈夫?

 

 

実際に買ってみた

そんなブランドの商品ですが実際に買って使ってみました。買ったものはソールカバー。ネオプレーン製の肩からかけられるやつです。Amazon でソールガードを探しても結局出てくるのがvaxpotのものばっかりになりますので、ソールカバー程度ならいいだろうってことで購入です。

 

f:id:chiba-snow:20190310211754j:plain

それがこちらの商品。Amazonで3000円くらいです。

Burtonのソールカバーが6000円くらいするのに対し、圧倒的に安いです。まあ、むこうはブランド料みたいなもんですね。

f:id:chiba-snow:20190310212318j:plain

ネオプレン製で伸縮性があり使いやすいです。そして意外と縫製もしっかりしています。

f:id:chiba-snow:20190310212512j:plain

ノーズ側の取っ手の部分を持ってソールカバーを引っ張っても、特に破けたりとか不安に感じることはありません。必要十分な感じ。

 

で、実はこれを買ったのが3シーズン前の2016年。さすがにほころび等出てきていますが今でも問題なく使用できております。上のようなことを当時も調べて購入したと思いますが、これは良い買い物だったんじゃないかなと思っております。

今でもアマゾンで取り扱いあるかなーと思って調べますと、もう取り扱い無くなっているんですね。残念。

 

当時はソールカバーといえばVAXPOTばかりがヒットしたんですが、今ではGLASSYやらnorthern countryやらがヒットするんですね。

 GLASSYが一番安いですが、これだと持ち手や肩掛けがないタイプなので、northern countryかnorth peakのものが使いやすそう。

north peakは写真見る限りはVAXPOTのやつとほぼ一緒ですね。

 

ソールカバーはネオプレーン製なら生地が切れるってことはないと思いますので、長持ちすると思います。

 

VAXPOT製品は皆さんもお持ちですか?

次にVAXPOT製品で着になっているのはヒッププロテクターのこの商品。

今使っているものがだいぶくたびれてしまっているので買い替えを考えている今日この頃です。Amazonのレビューを見てみると結構良い評価ばかりですが、果たして、こちらの商品は大丈夫なのでしょうか!?

 

安売り商品って当たりはずれみたいなところもあって、結構好きです。

皆さんも探してみてくださいませ!